アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人の育児、なかなかうまくいきません。。

三歳の女の子、2ヶ月の男の子のママです。
下の子が生まれて二人をみながら家事をする、、ということがなかなかうまくできません。

実家も近くて親に子供を預かってもらうこともあるし、しょっちゅう遊びに行ってるし、
旦那も家にいるときは家事も育児も手伝ってくれるので恵まれた環境だな~と思うんです。
それでもやっぱり大変です。
一人で子供を見るのは朝と夕方から夜旦那が帰ってくるまでの間なのですが、
その時間ってご飯作ったり洗濯したりけっこう忙しいんですよね。。

家事をしてても下の子のミルク、オムツ替え、泣いたら抱っこ、寝かしつけ、とかしていると
どんどん時間がすぎてしまうし、さらに上の子も本読んで~とか抱っこして~とか言ってくるし
適当に返事すると怒るし。。
結局なにもできない、、という毎日です。

あと上の子はママじゃないと寝てくれないので、寝かしつけも結構大変だったりします。
なかなか寝なかったりすると、早く寝て~!とイライラしてしまいます。
もう三歳なのに寝ながらギュっと抱っこして顔をくっつけていないと寝ないんです。
寝かしつけって何歳頃までするものですか?
早く一人で寝てほしいです。

それから上の子のオムツがまだとれないのも悩みです
三歳検診で尿検査があるらしく焦っています。
トレーニングパッドを使っていますが、最初は「おしっこでた!」と教えてくれたけど
今は教えません。
昼寝が終わった時とかトイレに行っても出ません。
どうやったらトイレでできるようになりますか?

なんだかまとまりのない文章ですみません。。
先輩ママのアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私にも2人子供がいます。

夕ご飯は、お昼ごろ作ってしまいます。食べる直前に作った方がおいしいに決まっているのですが・・・夕方は、どうしても下の子の機嫌が悪くなりがちだし、お風呂にも入れたいし、やることがたくさんあるんですよね。なので、夕方よりも前にできることに関しては、時間にこだわらないで片づけてしまいます。

3歳児検診の時、うちの子はまだオムツでした。でも、特に問題なかったような・・・記憶が全然なくて申し訳ないのですが、3歳児検診なら、オムツっ子はまだたくさんいますよ。心配いらないと思います。寝かしつけについては、これは赤ちゃん返りがあると思うので、辛抱強く付き合ってあげてください。眠りに就く時は特に、ママを独占したい気持ちが強いと思います。私の上の子も、下の子が生まれた時(もうすぐで4歳になろうという頃)そうでした。下の子が生まれて1年近くたったら、自然に解決しました。「眠いから寝るね」と自分で布団にもぐって寝ます。私が見える場所でないとダメなんですけどね。

うちは、下の子が半年くらいになって、こちらのアクションに積極的に反応するようになってから、すごく楽になりました。上の子が面白がって、一緒に遊んでくれました。「ました」と過去形なのは、今現在また事情が変わってきたからです。下の子がもうすぐ2歳ではっきり自己主張するようになり、上の子は自分の思いどおりにならないことが、面白くないみたいです。毎日毎日呆れるほど喧嘩ばかりしています。私も、妹とそんな感じだったので、まぁそのうち自然に収まるだろうと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事は時間にこだわらず出来ることから片付けていくしかないですかね。。
半年くらいになると楽になるんですね~!
もう少しがんばります。

お礼日時:2010/09/06 21:52

4歳の息子と4ヶ月の娘の母親です。


ホント、赤ちゃんがいると二人の世話って大変ですよね!!

赤ちゃんが生まれても、上の子を優先してあげてと言うのはよく聞きますよね。
二人ともを満足するまで相手してあげるのはやっぱりどうしても一人では無理だと思います。
なので、私は下の子が泣いても、おっぱいやオムツ、気温さえしっかりしていれば、あとはある程度泣いていても仕方ないと割り切ってましたよ。
首が座ればおんぶができるのでだいぶラクになると思います。
うちの娘も首がすわるようになってからは、泣いたらおんぶで家事してます。

上のお子さんは赤ちゃん返りもあるのかもしれませんね。
でもやらなくちゃいけないことはやらなくちゃいけないので、○○が終わったら抱っこしてあげるから、本を読んであげるからちょっと待っててね、と言って待たせるしかないのではないでしょうか。
その代わり、お約束通り、○○が終わったら、思いっきり抱っこしてあげたり本を読んであげればいいのだと思います。
まぁ、でも家事だって最低限のことだけしていれば大丈夫ですよね。
私も基本的な家事しかしてません。
掃除機、洗濯、洗い物以外は毎日やらなくてもいいやって感じで。

ちなみにうちの息子4歳ですが、未だに私の腕を触ってないと寝られません(笑)
上の子っていつまでも甘えん坊さんですよね。
私もそうでした(汗)
下の子は割と早く一人で寝られるようになるみたいなのですが。
なので、今は下の子が大泣きしてる時は、息子に腕を渡して下の子に添い乳してしまうか、上の子が寝るまではしばし待ってもらって、上の子が寝てから下の子を寝かしつけたりしています。
添い乳はしたくないんですけど、大泣きさせっぱなしもかわいそうだし、上の子は時間通りに寝かさないと幼稚園に響くので仕方ないかなぁと思ってます。

尿検査ですが、上の子がまだオムツが取れていなかった頃、風邪をひいて病院にかかった時に、直接ぺたっと貼りつける容器をいただいたことがあります。
うちの場合男の子だったこともあるのかもしれませんが、おちんちんがすぽっと入る容器を貼りつけちゃうんです。
そうすると勝手におしっこが出ちゃってもとれるんですよ。
女の子でも同じようなものがあるのかわかりませんが、あらかじめ問い合わせて聞いて見るのもいいかもしれませんね。
オムツの中にそれをつけて、時々確認しておしっこがたまったら取り外して、容器に入れて病院に持って行きました。

おむつを早く外したいのであったら、日中は覚悟して普通のパンツをはかせたほうがいいのかもしれません。
トレーニングオムツ、トレーニングパンツを使いましたが、どちらもうまくいかず、家にいるときはパンツ1枚で過ごさせたら、おしっこが出ると足もびしょびしょになり気持ち悪いせいか、すんなりとれました。
幼稚園に入る前の年の2歳半の頃でした。
今の時期じゃないとこの方法は厳しいので良かったらお試しください。
うちはお昼寝や夜寝るとき、外出時以外は下半身はパンツ1枚で過ごさせてました。
女の子だとパンツ1枚で過ごさせるのって厳しいのかなぁ・・・。

とにかく2ヶ月の赤ちゃんを抱えての二人育児は大変だと思いますが、首がすわったらだいぶラクになると思います。
それまで大変ですが、手を抜けるところは抜きつつ頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下の子は少し泣かせたままにしちゃっても仕方ないですね。。
なるべく上の子優先でやってみます。
首がすわればおんぶも出来てラクになりそうですね~!
少し希望がわいてきました!

お礼日時:2010/09/06 22:08

お疲れ様です。


ねえねえ、1人目の時を思い出してみて!
焦ることはないですよ。
子育て中は、家事なんて完璧に出来ない物と諦めましょう。
最低限しておかないと差し障る物のみで家事は合格です。
育児の方が、大きな仕事です。
おしっこのトレーニングはしなくて大丈夫。
検診の朝、清潔な小瓶にとって持って行ったらいいですよ。
家なら、たっぷり時間があるから、トイレでゆっくり出来ます。慌てないでしょ!
パンツやトイレのトレーニングは本人の準備が出来たら、お母さんなら分かりますよ。
そんな時はすんなり外れるものです。それに男の子は遅い!!
うちの子なんて、遊びたいから、ウンチをしてても「してない!」って言い張ってたし。
気長にどうぞ。
さて、上の子の対応ですが、向こうにしてみれば
いきなりママを取られたわけですから大ごとです。
生存競争、本能。負けていられません。頑張ってアピールします。
我が家は4人居ますが、2人の時が一番大変でした。ケンカばかりです。
下の子は逞しくなり、上の子はいつも見てみて!です。
ちなみに3人だとみそっかす。4人は仲良しです。
つい上の子に手をかける親も悪いのですが、小さい時はしょうがないです。
赤ちゃんはまだ分からないので、出来るだけ上の子の相手をしてあげましょう。だそうです。
赤ちゃんは、ちょっとぐらい泣いても、すぐ行かないでOK!
呼吸器が丈夫になるので泣くのも仕事です。普通の泣き声かは分かるでしょう。
声だけかけながら一段落つけて行きましょう。
「待ってね~、洗濯物干してしまうからね!」という具合に。
一人で寝んねは、親がつき放せば、出来るようになります。
泣こうが、わめこうが、ねだろうが、熱を出そうが!
親の方が耐えられるかです。
そこまでしなくてもいいかなあと思えば諦めることです。
どんなふうに育てたら、その子の為かを考えて接すれば、親の態度もぶれません。
親がフラフラしていると子供は、足元を見てきます。
ダメな一線は、両親ともきっちり守って耐えることで、子供も納得します。
大変ですが、どんどん大きくなっていきますよ。
今を楽しんで頑張って下さいね~。
中学生にもなると可愛さより、図体が大きくて可愛らしくない。
子育ては手がかかるけど、今が可愛い盛りです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
育児が一番大事な仕事ですもんね。。
家事はあきらめることにします。
トイレトレーニングはしなくていいんですか!?
いつかは出来るようになるんですかね~、、
どんなふうに育てたら子供のためか、、って難しいですね
あまり考えたことなかったです
私の態度はブレているのかも。。
子供になめられないように(笑)がんばります。

お礼日時:2010/09/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!