プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が6月から勤めてる警備会社なんですが…セクハラが凄いのです尻や胸を触られたり飲みに誘ってきたり!対策を教えてください

A 回答 (4件)

差し当たり出来る事として、トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。


ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

真っ当な対応としては、
・直属上司、あるいは更に上の上司へ相談。
・社内のセクハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会などへ相談。
など。
相談の記録も残します。


担当上司やその上の上司も問題だ、そういう窓口が無いって状況でしたら、社外の労働者支援断定へ相談する事をお勧めします。

セクハラ110番
http://110sekuhara.com/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
また、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手につかないなどの具体的な症状があるようでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。

通院のための交通費、病院の診療明細やレシートなんかも保存しときます。
    • good
    • 0

セクハラですか~そんなところに奥さんを働かせに行かせるのは心配ですよね。


奥さんは『止めてください』だとか『しないでください』とかの
意思表示をちゃんとやってるのでしょうか?
まず それが無ければ相手は嫌がってないだとか楽しんでるだとか
勝手に脳内変換をしてしまってる可能性があります。

大手の会社ならセクハラについてちゃんと対処できる部署があります。
そこに苦情を言って対処してもらいましょう。
その際 加害者のほうは言い逃れでちょっと触れただけだとか
からかっただけだとか言い逃れをしますから
ビデオでもセットしてセクハラの証拠を押さえておかないとごまかされたりします。
苦情をしれても セクハラの被害があるにもかかわらず、
それを放置しておいた場合、企業にもその責任が問われますから。
何らかの対処はしてくれるはずです。
それでも改善されなければ。法律家に相談し
セクハラで会社を辞めざるをえなかったとして損害賠償の手続きをしてもらいましょう。
いずれにせよ証拠は大事です。
    • good
    • 0

そんな会社はさっさと辞めさせる。

    • good
    • 0

セクハラかどうかの基準は奥様がそう思った時点で成立してます。


相手が悪気が無かったと言い訳しても関係ありません。
いつ何をされたか、極力書き出して、断言できる資料を作り、上の人に直訴するか、それがダメならもっと上に言いましょう。
さすがに経営者クラスなら、会社の信用問題になるような話を無視できないと思います。
変な圧力を掛けられても負けないでください。
日本はハラスメントの歴史が比較的浅く、認識も意識も低いので、加害者に罪の意識は無いかと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!