アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーについて質問します。ちょっと前にこれからのサッカーはアフリカの時代が来るような発言を聞いたんですが実際はまだ来てません。個人ではヨーロッパのビッグクラブで活躍してる選手が何人もいますが国単位だと結果があまり出ないのは何故でしょう。身体能力、ハングリー精神など優れている所がたくさんあるのに不思議に思ったので。

A 回答 (3件)

逆に欧州に取られてナショナルチームの練習ができなくなったからです


コートジボアールなどはレギュラー全員がほぼヨーロッパの名門ばかりで
まとまって練習する時間ありませんよね
またカメルーンみたいに成功者の間で派閥ができたり
監督の言うこと聞かなくなったりしてます
個人の能力が高くてもなかなかチームとして機能させるのは大変です
    • good
    • 0

個人的な意見ですので反論などあると思いますが


昔のアフリカ勢は身体能力が高く今までに見たことの無い様なプレーを時折みせてました
アフリカの貧しい国などから欧州のクラブが安い賃金でどんどん下部組織も含め移籍せさてましたので
+欧州勢の規律が入ればすばらしいチームになると予想されてたと思います

今現在アフリカ勢の欧州クラブ在籍の選手などは規律ができてきましたが
その代わりに昔みたいな普段ではありえないドリブルやシュートなどが減り
アフリカ勢身体能力+欧州の規律を合わせたチームというより 
欧州の規律重視のチームになってると思います

結果国民性的に得点差がひろがると諦めるのが速いアフリカ勢にとっては
あまり良い結果をもたらしてないのかと思います
    • good
    • 0

僕が思うにその理由は3つ思い浮かびます。


まず1つはアフリカの選手がバラバラにいろんな国で
プレーしているため、いざ代表の試合で顔を合わせても
息が合わないのでは?ということ。

2つ目はビッククラブに所属している選手と
そうでない選手とのギャップが大きい。

そして3つ目は「アフリカはまだ発展途中だ」
「アフリカはまだ世界から見てチャレンジャー的な立場だ」などという
意識が強いからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!特に三つ目の意見が良かったです。

お礼日時:2010/09/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!