アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの管理組合と自治会にはいりたくないので

インパクトのある断り方を教えてください

A 回答 (7件)

区分所有者でなければ管理組合とは関係ありません。



すなわち賃貸で入居すればよいことです。

マンションの場合は自治会への加入は強制力は有りませんから、無視しても何ら関係ありません。


質問ではないですが もし、戸建住宅で居住して自治会を無視した場合、貴方はゴミ当番もしないと云うことになりますので
「村八分」は間違いないでしょう。


結果、
賃貸でマンションに住めばどちらも全く関係ありません。

誰に合っても知らん顔・・・何を聞かれても知らん顔・・・

ただし 一旦玄関のドアーを開ければ 俗世界が待っていることは覚悟しましょう。

で、なければ山奥の一軒家で暮らす方法しかありません。



>インパクトのある断り方を教えてください

「ボケ」「ドアホ」が最適かと・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとうりでございます

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/08 15:15

そういう人はマンションに住む資格なしです。

誰でも忙しく役なんてしたくないですが、持ち回りでやるのが常識です。マンションでなくても一戸建てでも同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにです

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/08 15:20

 入らないことで、肩身の狭い想いをしますよ。

管理組合は共用部分の費用なども払うことになります。払わないのなら、照明の電気とか無断使用することになりますよ。
 で、修繕費用など払わないとマンションの管理が出来ません。規約に基づいていますし、払わないことで督促状などが来ますよ。裁判されたときにどうします?

 みんな入りたくないですが、環境を整えるのには必要なんです。
 マンションは共同でいるのですから。

 自治会はどうしても入らない変わりに、ごみの処分など自主的に行います。自治会で行っている事すべて自分でやります。とでも言えば納得してもらえるかな。他の住人に迷惑をかけないなどもね。

 で、あなたのような方が増えることで、管理費や自治会費用が値上げになるんですよね。多く入る事で一件あたりの負担額が減るから。


 インパクトの有る断りをすれば「不審者扱い」でしょうね。白い目で見られますよ。こそこそとした生活も待っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました

みなさまの意見もしょうがないものなのかと納得です

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/08 15:19

こんにちは。



管理組合あるいは自治会の役員は辞退したいと言う意味ですか?
それでしたら役が回ってきそうになったときに、その旨申告すれば辞退することは可能だと思いますよ。実際にうちのマンションでもときどきその様な方はいらっしゃいます。
そもそもこの様な役員は(すくなくともうちのマンションでは)立候補制(実際は前年度の役員の方が次年度に引き継いでくれそうな方を見つけてお願いしていますが)だと思いますので、やりたくない人の所には廻ってこないと思いますが・・・

管理組合員あるいは自治会員にもなりたくないと言う意味でしたら、これはもう管理費・修繕積立金・自治会費を支払わないと言っているのと同じですから、無理な話です。マンションに居住した時点で強制的かつ自動的に加入状態になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自動的かつ加入状態らしいですね

はじめてなものでよくわかりました

はいらなくちゃですね ありがとうございました

お礼日時:2010/09/08 15:17

自治会はともかく管理組合に入りたくないならマンションに住むのはやめたほうがいいです。



私はマンションの補修に関わる仕事をしていますが、大半のマンションは絶対に住みたくないです。なぜなら誰も管理組合に入りたがらない、そして管理の仕事をしたがらないために、10年補修すらまともに出来ず、20年補修にお金がかかるのを嫌がり、結局30年目の補修を待たずに不具合がでて予定より大幅な補修金額を払う羽目になるからです。
実際そのようなマンションで仕事してきましたが、管理組合がきちんと仕事をしてお金を掛けていれば、このような補修は必要なかった物件が非常におおいのです。

ただでさえ仕事を押し付けあうような管理組合なのに、さらにそれに入会しないとなると、「文句を言わずに黙って補修金額を払う」ということになります。
管理組合に参加していないのに、後から補修金額は払いたくない、と言っても遅いですよ。

まあ、そういう人が多すぎるので、私はマンションに住みたくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもよくわかりましたありがとうございました

お礼日時:2010/09/08 15:21

自治会はともかく、管理組合に入らないという選択肢はありません。

強制加入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめてなもので よーくわかりました

自治会はどうしようかな?

早速はいります

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/08 15:23

「心の病をかかえてるので人とのお付き合いが出来ません」でいいんでは?。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!