アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の態度って怒鳴るのが普通?
今回事故を不注意で事故を起こしてしまい(同乗していた友人が事故が原因の怪我はないのに普段から痛いところを痛いって答えてしまいました)

で人身ではなく物損にと今回警察署に相談、友人の口からも今回の間違いなどを説明してしまいました。

出したから無理、調書をとったから無理…色々調べていくうちに”その場で”言わなかったのがいけなかったのですね。

それを友人にも今回はすみませんとか誤ってもらったり、改めて今回の間違いを説明しました。
そしたら

「なんだ、だめなもんはだめなんだ、俺をクビにしたいのか・・」などとすごい剣幕で怒られました。
最終的には同じ部屋にいた警察官まで・・・。

友達に相談したら「おまえは舐められた」

警察官のこういった態度は普通なんでしょうか?

個人的にはもし訴えられたら訴えたいです。訴えられたとすればどこに相談すれば可能でしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

>「なんだ、だめなもんはだめなんだ、俺をクビにしたいのか・・」

それは、その警察官が、無理矢理、事故に結び付けたのだから、物損事故は物損事故であると断固言い張るべき。
自分ならそんな時に、その場で「なぜ物損事故なのにお前は人身事故の処理をしたんだよ!ふざけるな!」ってな感じで大声出してでも、正当な処理をしてもらいます。

第三者に相談するならば、
財団法人 日弁連交通事故相談センター
http://www.n-tacc.or.jp/
も良いかな。

しっかりね。

この回答への補足

補足の欄に失礼します。

>自分ならそんな時に、その場で「なぜ物損事故なのにお前は人身事故の処理をしたんだよ!ふざけるな!」ってな感じで大声出してでも、正当な処理をしてもらいます。

実は友人と診断書を出した翌日に警察にいき、友人の口から今回の件色々と話してもらおいました。
しかし「もう出したから無理」の一点張りです。そこから質問に書かせていただいた感じになりました。

そこから逃げずに強く言えばよかったんですね・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきありがとうございます。

実は今日電話ながら(もちろん電話ではだめですよね)友人に「なんだよ」って言ってもらいました。(もちろん自分が言わなければというのは分かっています。この間言ったらこういったことを言われたんでこれが普通かなと思ったんで・・。でも友人はそれは違うと言ってくれたんで電話ながら言ってくれました)

そしたら警察は「もう電話切るよ」って(結果的には最後まで話を聞いてくれましたが・・・)

そういった態度もとられました・・・。

頂いたサイトを参考に相談してみたいと思っています。ありがとうございました。

県警などであれば、本部などがあるでしょう。

苦情などを対応する警察官は、通常とは異なる立場の警察官だったと思います。
詳しく申し出て、届出の訂正などをしてもらえるように頼みつつ、今までの警察官の対応にも不満があったことも伝えればよいでしょう。

今後の対応方法などを教えてくれたり、本部から担当警察官へ対応の指示が出たりするかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきありがとうございます。

>苦情などを対応する警察官は、通常とは異なる立場の警察官だったと思います。

なるほどです。ありがとうございます。