アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を持つコストを計算してみたい・どのような項目がありますか?

先日、長年の憧れの普通自動車免許を取得できました!

さて、これから自動車を保有してたまにドライブにいくようなライフスタイルを
目指していこうかと思うのですが

自動車を持って、継続的に運転していくというスタイルの場合(仕事では使いません)、
どの程度のお金が必要かを予め把握しておきたいと思います

■自動車本体の値段■月々の駐車場代…
この他に、どのような項目を合計していけば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します

A 回答 (8件)

◯クルマを取得したあとにクルマにかかる経費は大体以下のようなものがあります。

・ガソリン代。
 あなたが1ヶ月に走るだろう距離を、クルマの燃費で割れば1ヶ月に必要なガソリン量(リットル)がでますから、ガソリンスタンドなどに掲示してある価格を掛け算すれば簡単に計算できます。カーメーカーのホームページには望むクルマの燃費データが掲示されています。ただ、一番よい条件での計測ですので、それより3~4割ダウンした値で計算すればよいでしょう。

・任意保険代
 絶対に加入してください。最近はお金がないという理由で加入しないヒトが増えてますが万一事故を起こした場合には大変なことになります。大きな人身事故だったりしたら、相手だけでなくあなたも人生破滅としかいいようがないでしょう。クルマ自体に保険をかけることもできますが、スポーツカーだったりしたら掛金が高額になります。初めて加入するのなら、割高なランクから始まります。無事故なら年ごとだんだん安くなり最大60%引きぐらいになります。初めてで車両保険つけて新車なら年額で15万円は軽く越えると思います。損害保険会社のホームページで計算できると思います。

・定期点検代
 6ヶ月ごとに点検を受ける必要があります。1万円ぐらいですかね。ちゃんとやらないとクルマの調子が悪くなる場合もあります。

・車検代・自賠責保険代・重量税
 新車なら3年後、それ以降は2年ごとに車検を受ける必要があります。比較的新しい1500ccぐらいのクルマなら税金・自賠責保険代・整備費で12万円ぐらいはかかりますかね。調子が悪いと20万とか30万とかかかる場合もあります。

・自動車税
 毎年払う必要があります。軽自動車なら1万円以下ですけど、普通乗用車なら排気量に応じて3万円~5万円程度でしょう。

・消耗品代
エンジンオイルやフィルターは5000kmごとぐらい交換する必要があります(5000円ぐらい?)。
タイヤ。走れば走っただけ摩耗します。何万キロかごとぐらいに交換擦る必要あります。(数万円)
また、雪の降る地方だったりスキー・スノボに出かけるならスタッドレスタイヤが必要でしょう。タイヤのサイズとホイールによりますが5万~20万円ぐらいでしょう。
ウオッシャー液、ワイパーのゴム。(数百円~数千円)
他にもブレーキパッドとかワックスとかいろいろ消耗するものあります。

・修理費
初心者ならあちこち擦ったりぶつけたりすると思います。ドア1枚でも板金・塗装で10万円はかかります。フロントガラスが割れても10万円ぐらいです。調子の悪いクルマを買ったら余計な出費がかかる場合もあります。(エンジンとかエアコンとか)

・駐車料金
自宅にスペースなければ借りることになります。場所次第ですが 1ヶ月2,000円~50,000とかいろいろです。
    • 0
この回答へのお礼

各項目ごとに詳しく列挙されていてとても分かりやすいです

車検と税金の比率が結構大きいのですね!

SpiralGalaxyさん、ありがとうございました

自動車税(毎年4月1日現在所有している車にかかる)

自動車重量税(車検時にかかる法定費用)

自動車取得税(50万円を越える車に対して購入時にかかる)

諸費用(登録に関する代行手数料等)

消費税(オプション品等の購入時)

車検費用(新車時3年、継続車検は2年ごと)

自賠責保険(車検の有効期間の分を支払、車検切れで車検に臨む場合は+1ヶ月)

任意保険(車両と運転者の年齢により費用は異なる。様々なオプションがある
  初加入は6等級から、最良20等級、最悪1等級。
               毎年1等級下がり使うと3等級上がる。)

燃料(ガソリンor経由)走行量により異なる。燃費はカタログデータの半分程度と考えておいた方が良い。

通行料(有料道路)

駐車場代(出先での)

油脂類(エンジンオイル・ブレーキオイル・その他)

消耗品(タイヤ・ブレーキパッド・ワイパーブレード)

保安部品(電球等が切れる)

カーケア用品等(洗車用品・ワックス等)

出先でのトラブル対応(JAF加入費用・レッカー費用)
  仕業点検をしっかり行えば多少防げるが、知識が乏しい人は難しい。

修理費用(飛び石によるガラス割れやボディーの傷。ガラスは割れたままでは車検通らず。)

経年変化に伴い発生する修理交換部品
 (バッテリー・発電機・各種ポンプ類・ホース類・ブッシュ類)

反則金や罰金(思わぬ違反で支払うハメになるかも)
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きで分かりやすかったです

自分が考えているよりも、税金が大きいのだと
感じさせられました

色々勉強出来てよかったです

arukieさん、ありがとうございました

2年に1回 車検があります。

10万円前後の費用は必要です。
月々積み立てていた方が良いでしょうね。

タイヤやワイパーなどの外装ゴム部品は、使用による摩耗もありますが、使用しなくても紫外線やその他の外的要因による劣化があります。
つまりは、使わなくても年数が経てば交換が必要 交換しない場合は、命の危険も含まれると言うことです。
タイヤは、1本数千円から数万円かかります。

バッテリーも消耗部品です。
車によって大きさが異なります。
数千円から2万円を超える物もあります。
私はエクストレイルの寒冷地仕様ですが、2万は楽に越えます。
保証は1年 使い方によっては1年から2年でバッテリー上がりを起こし、交換が必要になる場合もあります。
週に1回 100km程度走っていればそこそこ持つでしょう。
通勤で使っていた車 片道40kmでしたが、5年ぐらいは持ちました。

形有る物は壊れる可能性があるわけで、使って壊れる・消耗・劣化する部品もあれば、使用していなくても劣化していく部品もあります。
自動車は4万点に及ぶ部品の集合体です。
適度に交換していけば何十年も、何万キロでも使えます。
ただ、それなりに費用は必要で、10年10万キロを「快適に」乗り続けるには車体費用と同じぐらいの費用が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

使用しなくても紫外線などで劣化するといところまで意識してませんでした

『形有る物は壊れる可能性があるわけで・・・』とは
確かになるほどと思いました

noname#131426さん、ありがとうございました

こんばんは

もう既に他の方々が回答されているので、車両代、保険(任意、自賠責)、ガソリン、駐車料金等は言及しませんが、

「所有しているが乗らないので(走行しないので)お金が掛らない」物ではありません。
古い中古車を購入すれば、最新の車両より手間や維持費が多く掛ったりする事も有ります。
*故障時に部品の入手が困難(ずいぶん前の話ですが、自動車メーカーの部品供給は生産終了車種から10年の在庫)

新旧の関わりなく6ヶ月点検はごく当たり前の出費になりますし…新車で購入すれば、1回目の車検(新車の場合3年、その後2年事、10年を超えると毎年)までの基本メンテナンスが車両価格に組み込まれている場合もあります、が

主に掛るのは、消耗品の代名詞的な存在なオイル関係でしょうか?

チョイノリ(買い物程度)の場合は、車両に負荷が掛りますので(停止⇒加速⇒停止の期間・時間が短い)3ヶ月毎のオイル交換が必要だ、と、主張するカー用品店もいます。

また、スポーツ走行をしても高価なオイル(1リットル3千円以上x4リットル)だと1年以上も衰える事がない高性能な物もあります。
また、オイルフィルターはオイル交換2回に1回交換

その他にも、冷却水は2年に1回or2万キロに1回とか
ブレーキオイルも酸化・吸水しやすいオイルなので定期的な交換が必要です。
エアコンフィルターも1年に1回交換が望ましいですし

その他にあげればきりがありません。

結局、人間の身体と一緒で細やかな手間を掛けて上げる事が高寿命にも繋がる物です。

また、人間と一緒で掛かり付けの医師が少ない総合病院(大手カー用品ショップ)よりも、掛かり付けの町医者(小さなショップ)の方が、結構親身になって相談できたり(値段とか)、部品の調達や或いは持ち込みも許してくれたりする物です。

後は、Dラー、大手カー用品店、町のショップを上手く使い分けて上げれば良いと思います。
それぞれの特色をつかんで、例えばDラーは、正規代理店ですから手抜きが出来ない代わりに高い
大手カーショップは、アルバイトや派遣社員を雇い徹底的にコストダウンを計るが、技術力・丁寧さは…
町のショップは、ある程度小回りが利くが出来る範囲がある(経験あるショップなら間違いないですが)
それぞれ、評判を聞いて見るのも大事ですし、当たり前のように「合見積り」をして値段と技量を計る賢さも必要だと思います。

Dラーさんでも仲良くなると「大きな声では言えませんが、あそこのショップの方が安く上がると思いますよ」
とか
ショップでは、「これは、あそこの方が得意としてますよ」とか
ネットワークの裏情報を教えてくれたりもします。

それでは、良いカーライフをスタート出来ますように…
    • 0
この回答へのお礼

ショップの選び方など、これも
とても参考になります

『人間の身体と一緒で…』というのはなるほどと思いました!

初心者の内は面倒見がよさそうなところにしますー

tec21865さん、ありがとうございました

購入時の出費としては

車両本体価格以外に

税金等:自動車税・自動車所得税・自動車重量税・消費税(代行費用にも課税)・自賠責保険

諸費用:検査登録手続代行手数料・車庫証明手続代行手数料・納車費用・資金管理料金

新規検査登録預かり法定費用・車庫証明預かり法定費用・リサイクル料金 等

購入後は

自動車保険(任意保険)・自動車税 は毎年支払います。(定期点検も一応1年ごとに義務づけられているので、その費用も必要です。)

3年(もしくは2年)経過すると、車検費用が発生します。

後は、日々の費用として、ガソリン代・駐車場代・有料道路代・オイル等の消耗品代等が掛かります。

一括でなくクレジットで購入する場合は、これら維持費も考慮して無理のない計画を立てた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

車庫証明預かり法定費用・リサイクル料金などは始めて聞きました

まだまだ色々なものがあるんですね
クレジット購入の際には気をつけます!

xiansuiさん、ありがとうございました

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/car/12812232 …

具体的な計算項目は上記を参考に。
任意保険は、オンラインで見積ができるので、それで算出すると良いです。

基本的に、車は持っているだけでも税金がかかるので、年間の走行距離が短いほど、1km当たりの費用は高くつく傾向になります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの事例はとても参考になりました

しかし、思った以上に掛かっているケースが多いですね

びっくりしました!

noname#117865さん、ありがとうございました

私の場合(2台保有で車検が1年ずれてます)

・車検代(10万)

・点検代(0.5万)

・任意保険代(4万/6万)※これはかなり安くなってます。初めてなら+10万

・自動車税(3.5万/4万)

これが1年でかかる固定費用。

さらにガソリン代として2台分で2万くらい(車を毎日使うので)

駐車場も地域の相場があるはずです。

車の価格はどんなものを希望かわからないのでなんとも。(中古なら本体価格+10~15万程度)

買いたい車が軽なのか大きな車なのか・・・それだけで購入時の費用から維持費も変わってきます。

具体的にこんな車がほしい!ってあれば書いたほうがいいですね。

あと年齢が任意保険料出すのに非常に重要です。(家族で車もってれば少し安くなりますよ)
    • 0
この回答へのお礼

車種によっても結構変わってきそうなんですね

年齢も保険料に重要とは知りませんでした

k-ayakoさん、ありがとうございました

一番にガソリン代、、任意保険

車検、オイル交換、タイヤ交換、等
    • 0
この回答へのお礼

ざっくりはこんな感じなのですね

yoshi1349さん、ありがとうございました