プロが教えるわが家の防犯対策術!

建退共の質問です。
つい最近建設業の仕事をやめました。辞めた理由は会社の人と喧嘩したのですが建退共手帳を貰わず辞めました。そして今は建設業に戻ることはないです。
建退共は貰えますか?また、建設会社の人に誰にも会いたくないです。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。



建退協はあくまでも手帳が基になりますので、その手帳が無いともらえません。
また494日分以上の証紙が貼っていないと、それより10日少なくてももらえないようになっているようです。
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/cgi/ken_k …

やはり、建退協の退職金をもらうには、会社へ出向くか、電話連絡でもして手帳を貰わないと無理だと思います。また、会社としても貴方のために貼った証紙は他には使えないで無駄になってしまうので、請求すれば渡してくれると思うのですが・・。

少しだけ我慢して、会社へ連絡を取ってみてはいかがでしょうか。 
また、上記のサイトで電話番号を探して建退協へ電話で相談してみるのも良いかもしれません。

うまくもらえるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございますm(__)mとても参考になりました。やってみますね!

お礼日時:2010/09/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!