電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon PIPXS 860iをwindows XPで使っています。
モノクロ文書を印刷していたとき

プリンタはビジー状態です。 と表示され動きが変になり、次に

オペレータエラーが発生しました。
プリンタのリセットボタンを押してください。
エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止してプリンタの電源を切り、
もう一度電源を入れてください。というように表示されるようになり完全に印刷が出来なくなりました。

電源を入れなおしたりしても上手く働きません。

説明が下手ですみませんが、良い対処法を知っている方がいたら教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

まず、確認していただきたいのは、プリンタの電源ランプのところがオレンジ色で点滅したりしていませんか?
(稀に、緑色の点滅がいつまでも続くことがあります)

もし、そういった状態でしたら、プリンタに何らかのトラブルが起こっていますので、ドライバの入れ替えなどはまったく無意味です。

キヤノンのプリンタの場合、オレンジだけで点滅する場合とオレンジとグリーンの交互点滅の場合があり、各々その点滅回数でエラーの意味が変わります。

ただ、状況から考えるとヘッドが死んだ可能性が高そうにも思えます。
ヘッドを交換すれば直る可能性もありますが、修理に出していただくことになります。

サポートはまだ1年程度の請っていますけど、買い替えるのもよいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

オレンジの電源ランプが点滅しているので
プリンタ自体の問題みたいです……。
修理に出すのにはプリンタ自体がもう古すぎるので
買い換えることになりそうです。
とても適切な回答をありがとうございます。

最新のドライバーをキャノンのホームページから

ダウンロードしドライバーを入れなおしてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速最新のドライバーをダウンロードしてみましたが解決できませんでした。
古いプリンターなのでもうプリンター自体にガタが来ているのかもしれません。
アドバイスありがとうございました。