アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤモリが部屋にいます。
東京23区内の都会のマンションで一人暮ししてる男です!隣に学校があるせいか自然が豊富で色々な生物がいます。

この前気づいたのですがヤモリが部屋に住み着いてるようです。最初に発見してから5日は経ってます。
今日で見たのは二回目ですが…。一回目はビックリしましたが二回目に出くわした時は可愛いなと思いました(^^)
そんでネットで調べたところヤモリはゴキブリやハエや蛾を(生餌)を食べるらしいのですが僕の部屋にはゴキブリは居ません。ここに住んで6年経ちますが一度も見た事がありません。(ひょっとしたら知らない所でヤモリが食べてたかも)居るとしたらピョンピョン跳ねる小さいハエ取り蜘蛛くらいです。

このヤモリは玄関かベランダ側の窓から開いた拍子に間違えて入って来たと思います。
5日間生きてたと言う事は餌があったと言う事でしょうか?
ちゃんと食べれてるかが心配です。
そこで質問です。
(1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか?

(2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか?

(3)そのまま玄関や窓からタイミング良く逃げ出すまで放置した方がいいのでしょうか?

意見、アドバイスを聞かせて下さい。
ただ夜窓を開けっぱなしにする方法はあまりしたくないです。余計ヤモリや虫が増えても困りますから(笑)

A 回答 (5件)

3でしょうね



ヤモリは家(や)を守るからヤモリだと言われているとおばあちゃんに聞いたことがあります

放っておいて家から出ていくのを待つか、住み着かれたら嫌いでなければそっとしておいたほうがいいと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

嫌ではないので住み着いて貰っても構わないのですが、ちゃんと食べていけるかが心配なので悩んでます。

お礼日時:2010/09/08 08:42

はじめまして!



 ヤモリってインドは家守りって言われているんですって、家を守っているって意味だそうです。

私なら 捕まえて逃がします。
 昔 小さな頃に父と母のベッドから干からびたヤモリを見てから・・・
 あの姿がトラウマになってます(泣)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。家の中だと満足に食べることすらできずに死んでしまう可能性がありますよね。
やはり逃がした方がいいですね!

お礼日時:2010/09/08 08:44

(1)捕まえて飼った方が良いのでしょうか?


生き餌を供給するのは難しいので止めた方が良い。

(2)捕まえて外に逃がした方がいいのでしょうか?
しっぽが切れやすいので慎重に捕まえてください。
上半身・頭あたりを上下からそっと挟むように持つと良いでしょう。
しっぽが切れても生えてくるのですが、弱って死ぬこともあります。

この回答への補足

そうですね!飼うのは止めます。

恥ずかしながら素手では触れないので虫取網などで捕まえたいと思います!

補足日時:2010/09/08 08:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
飼うのは止めます。

お礼日時:2010/09/08 08:16

 私の家では家の外壁によくへばり付いていますが、「家の周囲にいる虫を食べている」という認識で基本的に無視です。


 家の中に入った場合はヤモリが住む環境ではないと思うので外に出してやったほうがいいと思います。

 「ゴキブリはいません」とのことですが…質問者である19835812さんがゴキブリを見つける前にヤモリが食べている状態だったりして…(だからこそ5日間も生きていた?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この6年間色々なヤモリ君がゴキブリを食べてくれてたかもしれませんね(笑)

金魚すくいの網買ってきて捕まえて逃がそうと思います。
正直飼ってみたい気はするのですが…やはり自然が一番なのかも。

まずは部屋からヤモリ君を探さないと。

お礼日時:2010/09/08 07:43

おはようございます



私の家は古くてよくヤモリがはいってきます。窓の外にもいます。
普段はとっつかまえて外に逃がしてますねー
食べ物とかに触られると困るのでw
気にならないのならほっといても良いと思いますー
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おはようございます!
まったく気になりません。むしろちゃんと食べる事ができてるのか心配してます。
マンションで隙間がないので勝手に外にでるのは難しいと思うのですが。あるとしたら玄関の下の隙間くらい五ミリ未満くらい。
捕まえようにも道具ないし。
しばらく放置してみますかね。

お礼日時:2010/09/08 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!