プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外車ディーラー営業のボディタッチ

先日、新車を購入しました。商談~納車まで2ヶ月ぐらいでディーラーには
家族で2回(最初と支払い時)一人で3回ぐらい行きました。一人でいった時の理由は
候補の中から、試乗して決める為です。

車に全く興味がなかったので、ディーラーへはこの購入で初めて行きました。
家族がお世話になってるディーラーへ行ったのでそのまま、私も家族担当の営業さんへお願いする流れになってました。
担当さんは30代、既婚です。
地方の正規ディーラーなので、近郊店舗はここだけで家族との付き合いは長いです。

私は正直、営業さんは軽めな感じで好印象ではありませんでした。
ただ、会ううちに、意外とチャラチャラしてるけどいい人なんだな~と思い、良くも悪くもこんなもんなんだろうなという印象でした。30代なのでしっかりしていますし問題はありませんでした。家族とも、担当さんへ感じてるチャラチャラした印象は同じです。
(経緯が雑な説明ですみません)


さて、本題ですが、質問のタイトルのようにやたら私にボディタッチが多いです。

親がいない時ですが、
まず、最初に車を試乗した時に、私がシフトチェンジに手こずった時、手を覆いかぶせてきた時にびっくりしました。正直『ええっ??』とひきましたが、私が手こずった為に仕方ないのかなと思いました。

次は立ち話している時に、会話の途中に相づちの様に軽く背中を押さえるというか、
ソフトなボディタッチ。

車の運転中に助手席から私の手を覆いかぶせウインカーださせたり、、。

車内の説明の時に、椅子のクッションの切り替えを説明している最中に
「ここです」と私の手をつかんで触らせる、、。

触れられる度に心でお前は外国人か?と、突っ込んで流してます。
でも最後の会う数回は何もありませんでした。


このような経緯でしたが、無事購入し現在は何の問題もなく乗ってますが、まもなく点検で会うので、思い出しモヤモヤしてきました。

こんな触るものですか??チャラチャラしている印象なので、彼なりの女性をつなぎ止めるテクニックのつもりなんでしょうか?

何が嫌かというと、
私はひっかかるつもりもないですし、逆に軽く見られた感があって嫌です。


ディーラーへクレームとなっても、その会社はその担当さんありきなので担当替えとかはないです。家族も親戚もお世話になってますし。
あと、親にも言いたくない話題です。私自身、精神病んでる訳ではないので、大問題ではないのですが、無性にモヤモヤ!モヤモヤ!!します。
正直男性に触れられる機会も最近ないので触れたらドキドキします。でも、恋愛感情ありません。
しょうもない質問ですみません。
説明が下手なので理解に苦しむかと思いますが彼の行動、みなさんはどう感じますか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

う~ん、多分下心があるんだと思います。

家族の方(仮にお父さん)に「スキンシップが多く操作も手を添えてくれるんだけど、お父さんにもそう?」と尋ねてみたら?
普段してないなら、否定的な発言が出て何かアクションを起こしてくれるかもしれません。
担当替えが難しいなら正直に「得意(慣れてないので)やめてほしい」と言うのが手っ取り早いですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

家族に担当さんが嫌だと言うと、「あんなものよ」という、浅い返事がきました。
正直、話題的に深く言えませんでした

ディーラー担当ですが、社長(営業もされてる)とその担当者、新人営業の3人体制みたいなのでこれから先は、担当者と割り切り、一人で行かず誰か家族を伴おうと思います。

事情をディーラーへはっきり伝えて、担当の方と関わらないようしようと思います。
点検もメカニックの人に直接持っていくのが私にとって、いい方法かなと思いました。

私の気持ちも踏まえて考えてくださったご回答が嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:26

「接客」と言うモノはその商売の内容で多少の違いはあるかも知れませんが「カーディーラー」ならお客様に体に触れるような接客は余程の事が無い限りまずしない、と言うかあり得ない事でしょうね。



今までの交渉過程を見てはおりませんが恐らくそのセールスマンには何らかの下心的なモンがある思いますよ・・・
変なトラブルになる前に「担当者」を代えてもらいましょう。
所長クラスに「ありのままの事」を言えば一発でしょう。

親や親戚が世話になっている事と「この問題」は別ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

下心、とはっきり言ってくださって安心しました。
正直言うと、度々有りながら黙っていた私も悪いと言われるのではないかと
思ってましたが、親身にご回答下さって嬉しく思います。

正直にお店の方へ伝える事にして、担当を代えて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:15

普通にあり得ませんね!


私も上の人間に苦情を申し立てますね。
もしかしたら、あなただけではないかもしれませんし。
複数の苦情が来れば、お店側としては絶対に表には出しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

あり得ない!と言っていただいて、安心しました。
考えれば考えただけ、だんだん嫌な気分になって悲しくなりましたが、
ディーラーにはっきり言う事も大切だな、と思いました。
ちゃんと伝えます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:08

女性に対してべたべたしたいだけのスケベ野郎です。



警察へ被害届を出すのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
ご回答いただきありがとうございました。

そこまではっきり言って貰えると、ホッとしました。
ブルーな気分になっていたので、頂いた回答を見てスッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:03

軽すぎますね。

アホです。
仕事に私情を差し挟むどうしようもない奴。

当方、四十男ですが、読ませていただき非常に憤りを感じています。
私がご質問者の立場ならディーラーの責任者に訴えますし、
ご質問者様にも、「家族には内密に」という断りの上でぜひそうしていただきたいものです。

もしその担当者がディーラーのトップなら、車のケアは他に鞍替えしかないです。
いまどき、輸入車の面倒をみるところはどこにでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事がおそくなり、申し訳ありません。
ご回答いただきありがとうございました。

親身になって考えて下さり、嬉しく思いました。
担当を代えてもらい、本人にはふせてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています