アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田中眞紀子さんの演説について
今民主党の代表選挙が大いに盛り上がっている所ですが、どうしても分からない事があります。

田中眞紀子さんの演説ってそんなに素晴らしいですか?
昔から、眞紀子節とか眞紀子さんの演説は、大いに盛り上がるなんて言われていますが、私には分かりません。

今回も小沢さんの応援演説をされている場面をテレビで見ましたが「クリーン、クリーンってクリーニング屋じゃないんだから…」と声を張り上げていました。

何だか、クリーンなんてどうでもいいのよ!って言っている様な気がします。
でも、政治家…ましてやこの選挙の結果によっては、総理大臣の交代さえ絡んで来る選挙です。
クリーンを求めて何が悪いのでしょうか?


昔から、眞紀子さんの演説にはトゲを感じてしまいます。
あんなに人気のある人の演説が理解できない私が馬鹿なんでしょうか?

皆さんの考えを是非お聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

田中眞紀子さんは、短い言葉で人を批評するのが、とても上手なお方です。



正直、これ以上も、これ以下も、他の話題で取り上げられることは、まずありません。

ただ、今回はチョット失敗だったかな?という程度のことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も失敗だったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/10 12:13

真紀子氏の演説は落語や漫談のように面白い、それで充分です。



だって普通は政治家の話なんて面白くもなんともないんですから、初手から聞く気がしません。

真紀子氏の話は内容は兎も角も、聞いているだけで笑っちゃいます。

これからも楽しみです。

特に支持はしておりませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にも彼女の話は漫談の様なものと仰る方がおりました。

私も、これからはそう思う事にしようと思っています。

今後も支持する事はないと思います。

お礼日時:2010/09/08 19:00

>田中眞紀子さんの演説ってそんなに素晴らしいですか?


上手というか人を惹きつけるような話ができるという点では凄いと思いますが、大臣も何度か経験していますが、そこで印象に残るような記憶がないので頂点で活躍できる人ではないと思います・・・良い意味でも悪い意味でも「人寄せパンダ!!」って感じ?


自民党時代の総裁選で出馬した「小渕恵三、梶山静六、小泉純一郎」をどう思うかと問われて「凡人・軍人・変人」と言っていたのが印象的です。 キャッチコピーの天才かも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにキャッチコピーなどを考えさせたら、政界一かも知れませんね。

表現には問題があるかも知れませんが、彼女が演説をしたら、人が集まるとニュースで聞いた事があります。

言葉にトゲがあっても人を惹き付ける魅力を持っている人かも知れませんね。

でも…私は苦手なひとです。

お礼日時:2010/09/08 15:33

私も感じていました、今回の演説は聞いていませんが、今までの選挙演説をみると悪口を面白おかしく言っているだけです。


確かに上手いと感じる言い回しはあります、演説と言うよりは漫談ですね、オバちゃんに人気があるのは演説の内容が綾小路 きみまろ風な所があるからだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…彼女の演説は漫談だと思えば良いのですね。

そう思って聞いていたら、そんなにトゲも感じなくなるかも知れませんね。

以後参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 15:29

確かにトゲはありますが、演説は聴衆をひきつけてナンボですので多少の”尾ひれ”がついても仕方がないかと。

逆に鳩山氏のように妙に丁寧すぎる語り口だと聞いてて面白味がないのでは。
クリーンについて一言いえば、収支報告書をすべて公開している小沢氏の方が何れの国会議員よりクリーンなのは明らかです。強制捜査を1年受けても何も出てこず、マスコミの「反小沢キャンペーン」で真っ黒にされてしまった同氏に同情すら覚えますね。
何を根拠に菅氏が「クリーンな政治」と主張しているのかさっぱり意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女の演説は表現に問題があるかも知れませんが、言いたい事は伝わりますよね。鳩山氏などは、丁寧で柔らかい表現ですが、正直何が言いたいのか分からない事が多いですから。

代表選挙に勝利するのは菅さんか小沢さんか分かりませんが、その選挙後には、もうこんな仲間内の争いはやめて頂きたいですね。

お礼日時:2010/09/08 15:24

 こんにちは。



好き嫌いの分かれる政治家ですから気に入らなくても

何も不思議ではないですよ。

 ただ、クリーンクリーンはレレレのおじさんじゃあるまいし、

何とかの一つ覚えみたいに使いすぎだと私は思っています。

同じ民主党議員であり政権交代の立役者である小沢さんに対して、

どうして誹謗中傷を繰り返すのか理解に苦しみます。

 日本最高の捜査機関の捜査で問題なしと言われたのに、どうし

て小沢さんだけがこうも攻撃され続けるのか、国民はこの異常な

点についてこそ考えてみる必要があるのではないでしょうか。

 ちなみに小沢さんは菅さんに対して誹謗中傷は一切しないそうで、

政策についての議論に終始しています。

 また、検察とマスコミの総攻撃にあう議員の多くは、官僚に

逆らった方々だそうですよ。田中角栄や鈴木宗男や鳩山由紀夫、

そして今は小沢さんです。ちなみに官僚の言いなりの菅さんは

、ご存知の通りご無事ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は政治の事にはあまり興味がないのですが、ここ最近、日本の総理大臣が一年に一回の割合で、交代しているのを見ると、さすがに異常事態かなと思ってしまいます。

政治家に根っからクリーンな人なんていないのかも知れませんが、もうそろそろ仲間内のケンカは、やめて頂きたいなと切に願いますね。

お礼日時:2010/09/08 15:16

僕もそのニュースを含め、彼女の発言をテレビで聞いています。

僕の感想としては、話が上手で面白いのは確かですが、よく考えると内容がほとんどないです。そういう意味で悪い政治家の典型かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言葉の表現は、他の政治家よりも斬新で解りやすいかもしれませんね。

でも…私も良い政治家とはちょっと思えないです。

お礼日時:2010/09/08 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!