人生のプチ美学を教えてください!!

うつ病と転職
転職活動をしている24歳の男です。
新卒で入った会社で上司のパワハラに遭い、4ヵ月後うつ病であると診断されました。
1年間は会社が待ってくれたのですが、これ以上待てないということとなり、会社都合で辞めることになりました。

ようやく体調も良くなってきたので転職活動をしようと考えているのですが。
そこで皆様にお聞きしたいことがあります。
よくうつ病、もしくは休職していたことは隠したほうがいいと言われておりますが、職務経歴書にどのように記載すればいいでしょうか。
4ヶ月の内容をずっとやっていたことにして職務経歴書を書く訳にはいかないので、困っております。

A 回答 (4件)

2009/04 A入社

2009/08 うつ発症(休職開始)
2010/08 会社都合で退職
求職中現在に至る。

ということでしょうか?
2009/08~2010/08をどう書くかですね。
職種によるのですが営業、製造、経理、総務などなら、
A社で働いていたことにして構わないと思います。

開発、研究、企画などその期間に順次違ったテーマが成果として出る職種だと、
ストーリーを上手く作れない限り、
「どんなテーマの開発をされましたか?」
と聞かれただけで嘘がバレてしまいます。

どうでしょう。
大丈夫な職種ですか?
あるいは嘘をつき通せそうですか?
嘘ついてバレてしまうぐらいなら真実を語ったほうがずっとましです。

この回答への補足

経歴としてはかかれていた通りです。
営業として働いてました。
違う職種に転職しようとしているので働いてた様にしようと思えば出きるのですが倫理的な問題ですね(笑)

• 0

#2です。

営業職ですか、ラッキーですね。
私は開発職ですが、1年6ヶ月の休職期間、黙って働いていたことにしてしまいました。
4社受験しましたが、バレたことはありません。
その前にモーレツに仕事をしていたので、フツーに考えてこれくらいのペースだろうというところまで引き伸ばしても、充分な開発テーマを実績として持っていたからです。

その後再就職した会社で試用期間の6ヶ月を無事過ごしたのですが、1年6ヶ月後うつが再発し2ヶ月休職しました。その後復職して1年経ちます。

一生隠し続ける覚悟は要らないし、倫理時問題と言っても許容範囲だと思いますよ。
    • 0

今のご時勢、うつ病である人員を雇う企業などありませんよ。

新卒と言うプラチナカードを失った貴方は社会の厳しさをイヤというほど味わうでしょうね。
    • 0

うつ病の病歴がある人が、例え、隠して再就職活動をやり希望先の面接を受けた場合には、人事を担当している人たちは、すぐに見極められます。

偶然に採用になったとしても、うつ病のことが発覚すれば、その日限りで解雇され、給料も全額ナシにされることも出来ます。解雇されれば、当然のこと、その件は、生涯付きまとう羽目に。
全くの偽りのない履歴書や職務経歴書で、堂々と再就職活動すべきです。
    • 0