人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

よろしくお願いします。

私は現在、会社勤めですが来年の春から資格取得の為に専門学校へ勉強に行くことを検討しています。
経済的な問題もあり、夜間部に進学しようかと考えているのですが、某医療系専門学校のHPに「通学社員」という制度を発見しました。
この制度は夜間部に通う生徒の為にあるものなのでしょうか?
また、この制度を利用すれば学費と生活費をカバーできるものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に通学社員制度とは、専門学校等が提携する企業や会社に生徒さんを派遣して、その会社などの寮に住みお給料をもらう、ということのようです。

学校によって違うと思いますので、問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
問い合わせをしたところ学校資料に詳細が載っているということでしたので請求しました。
こちらでは実際に利用している方の声が聞けるかなと思い質問した次第です。
補足が足りなかったですね。
machirdaさん、ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/01 13:53

どこの専門学校の話かを明記していただけないと、回答は困難を極めるのではないでしょうか。


その専門学校のHPに書いてあるメールアドレスにでもメールで問い合わせるのがいちばんだと思いますが……、そういう問い合わせは結構親切に回答がもらえますよ。
    • good
    • 0

ここで聞くより、その「某医療系専門学校」に直接聞いたほうが早いでしょ?



ここの回答者に、その「某医療系専門学校」が一体どこの学校なのか分かるワケもないし。

連絡先とかも書いてあるでしょ、普通。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女で新聞奨学生はやっていけますか?

大学に進学するにあたって、新聞奨学生をやろうと思っています。

そこで質問なのですが、根性や体力の問題ではなくて、浮浪者などがいて、女子は危ないのではないかという噂を聞いたのですが、どうなのでしょうか?
集金などで、変な人がいることはないのでしょうか?

あと、新聞奨学生は、学費を賄ってくれるということは、入学金なども払ってくれるということですよね?私大と国公立だと、学費に随分差が出ると思いますが、関係ないのでしょうか?その分、給料に差がでることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は奨学生ではないのですが,大学に通いながら新聞配達をしています(朝刊のみ)。そこに新聞奨学生がいるので多少のことならわかります。

今いる新聞店では実際にパートのおばちゃんが何人か配達をしています(女子ではありませんが)。ただ,男女を問わず配達中に事件に巻き込まれてしまうといったニュースをたまに聞くので,必ずしも安全とは言えません。集金に関してはちょっとわからないです。

学費のことですが,これは大学に関係なくそれぞれの新聞奨学会がコースごとに定めた規定によって学費がもらえます。例えば,朝刊のみなら○万円といった具合です。ただ,理系の場合は基本的に時間がないので採用されないことがあります。また月々の奨学金とは別にお給料がもらえて,住居(大抵安アパート)も無料で借りられます。なので,普通に生活をするだけなら月々のお給料だけで十分やっていけます。

金銭面だけを考えるのであれば,それほど悪くはありません。ただし,大学生活を楽しみたいのであれば,新聞奨学生(朝刊のみでも)はお勧めできません。基本的には配達と集金と大学の毎日になります。ほとんど自分の時間が持てません。学業との両立すら精一杯で,途中で挫折することも珍しくありません(その場合,新聞屋に払ってもらっていた学費を返す義務が生じたような・・・未確認です)。

以上の理由から,大学生活を有意義なものにしたいのであれば,奨学金を借りることをお勧めします(希望すれば大抵借りられます。自分も借りてます)。たとえ一人暮らしだとしても,奨学金+バイトでどうにかなります。どちらにしてもかなり大変ですが,親に頼らないというのはそういうものです。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html

自分は奨学生ではないのですが,大学に通いながら新聞配達をしています(朝刊のみ)。そこに新聞奨学生がいるので多少のことならわかります。

今いる新聞店では実際にパートのおばちゃんが何人か配達をしています(女子ではありませんが)。ただ,男女を問わず配達中に事件に巻き込まれてしまうといったニュースをたまに聞くので,必ずしも安全とは言えません。集金に関してはちょっとわからないです。

学費のことですが,これは大学に関係なくそれぞれの新聞奨学会がコースごとに定めた規定によって学費が...続きを読む


人気Q&Aランキング