電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています、
来月までに駆け込み需要という形で住宅を購入しようと思っています。
検討している物件は建売住宅と謳っていますが、内容的には契約をしてから着工する売り建て住宅で、間取りも決められております。

そこで建売住宅を替われた方へご質問があります。

建売住宅を買うというのは既に建った物件を買うため、
間取りが気に入らなくても、その他、環境がいいから買う
ということもあると思います。
皆さんのそのような経験談を教えていただけないでしょうか?

例えば、間取りはあまりよいとは思っていなかったが環境がよさそうなので買った。
しかし、今から考えれば間取りはとても大事で、契約前に戻れるなら辞めていた・・・
などのご意見です。

にたような質問を既にしているのですが
経験者の方の声も聞いて見たいと思い質問させてもらいました。
お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の住み替えは3回目ですが、総て建売住宅でした

最初は予算が少なく環境犠牲、間取り犠牲でしたが、2回目は家族構成も考慮して、庭付き少し大きめで間取りと環境半々、3回目は広めの庭付き環境重視と買い替えてきました

場所の選定では、水害の怖れがないこと、交通、市場、病院、学校の関係位置を充分調査してからでした

買い替えを前提にした家探しでしたから、買い替えには条件もよく直ぐ売れました、最終的には南道路で道幅6m以上、敷地は雛壇形式で100坪、庭と一階のリビングは南向きで、住宅メーカーの施工物件であることを第一条件として探しました

住宅メーカーの物件は割高に見えますが、大勢のアンケートから間取りと外観の設計に生かし、耐震設計と耐久性に重点を置いています、大地震にも耐えられ、びくともしませんでした

その例として対地圧力の測定を、しっかりやっているので後から家が傾くという心配がありません
    • 0
この回答へのお礼

早々と返事を頂きありがとうございます。

>私の住み替えは3回目ですが、総て建売住宅でした

3回ですか!! うらやましい限りです
私は一世一代の買い物と覚悟を決めて望んでいます。
(その割に駆け込みとは矛盾してしまいますが・・・)

>住宅メーカーの物件は割高に見えますが、大勢のアンケートから間取りと外観の設計に生かし、
>耐震設計と耐久性に重点を置いています、大地震にも耐えられ、びくともしませんでした

そのように考えると動線が悪いと感じているのは
自分よがりの短絡的思考かもしれませんね。
もう少し本当にこの間取りが悪いのか調べてみようと思いました。

また何かありましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私は両親の土地に立てたマンションに住んでいますが、「こういう間取りでないと建たない」という条件だったため、殆ど「建売住宅」のようなものでした。

「どんな間取りでもいいから、ここに住みたい!」という典型でした。
ので、その土地の満足度が高いこともあり、数年住んだ今でも、建物自体に不満はありません。
「ここがこうだったらなぁ」とかは数え切れないほどありますが、たとえ希望通りの家が他にあっても、そこに行きたいとは思わない程度です。
欠陥住宅(壊れる、倒れる)でない限り、雨風しのげればいい、という人と、住む家の内部で安らぎを得たい、という人とで別れるんではないでしょうか。

金もありませんが、間取りや部分部分はこれからある程度変えられる、と楽観しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の経験談をありがとうございます。

>「ここがこうだったらなぁ」とかは数え切れないほどありますが、
そうなんですよね、妥協は必要ですよね。

>金もありませんが、間取りや部分部分はこれからある程度変えられる、
>と楽観しています。

とても共感得られて安心というか嬉しく感じます。
やはりみなある程度同じような悩みを抱えて妥協しながらなんですよね…
あまり欲張らず、夫婦が幸せになれるような家を建てたいと思いました。

ありがとうございます。

私も建売住宅に住んでいます。

最初の物件ですので、間取りは犠牲にしました。
どちらかというと「手の出る価格」でしたから。
でも間取りと環境を捨てたのは失敗だったと思ってます。
特に間取りは私の場合、部屋数は少なくていいので広い部屋(極端な話一戸建てで1LDKでもよかった)が欲しかったのですが、実際は5LDKでひとつひとつの部屋が8条くらいしかありません。これは後悔しています。
環境も若干車通りが多いところにあるのですが、その道はトラックが走れるので、走ると少しゆれるんです。
できるものなら契約前に戻りたい(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

早速の経験談をありがとうございます。

後悔されている内容、大変お悔やみ申し上げます。
このような意見は大変参考になると感じております。

cohieさんは価格をとり、間取り、環境を犠牲にしたわけですよね??
今現在の検討物件は環境重視で価格、間取りが犠牲です。

間取りは動線の悪さ、そしてリビングの狭さでしょうか
環境はやはり大事ですよね、これに関してはまったく問題がないのですが・・・

とはいえ、ある程度の妥協は必要だと最近は考えてきました。
貴重な体験談、ありがとうございます。

はじめまして・・・。

私も年内に家を建てる計画中です。
私の場合は、建築条件付の土地を購入し、注文住宅?ですが、土地的にはそんなに広くないので思い通りの家なんて建てれません。注文住宅って聞こえはいいかもしれないですけど、決められた敷地内に建てなくてはならないので妥協妥協の世界ですよ☆建売とさほどかわりません。

zastさんが買われる(検討中?の)業者さんが、何を(部屋の数を多く取るための間取り重視なのか、使い勝手重視なのか等)一番に重視した設計なのかを一度伺ってみて、それがzastさんの主旨に沿うようならば購入を検討してみてはいかがでしょうか?

もう一つ、できればその業者さんの会社に設計部等がある会社なら少しは安心できますね。
建売専門の業者さんは控えた方がいいかも知れません。(建売専門業者さんすみません)

とは言っても私は『住めば都』と思ってます。

あっ、やっぱり日当たりはいい方が(南向き)がいいですよ。(北向きだと性格も北向き?になってしまいますよ☆私はそこにこだわりました)

☆☆☆お互い素敵な家を建てましょうね☆☆☆
    • 0
この回答へのお礼

早速返事を頂きありがとうございます。

注文住宅、うらやましい限りです、だけど、
>注文住宅って聞こえはいいかもしれないですけど、
>決められた敷地内に建てなくてはならないので妥協妥協の世界ですよ☆
>建売とさほどかわりません。
そうなんですか・・・
てっきり注文住宅は時間をかけ、検討を重ねれば
ある程度理想の家が経つものと思っていました。
お互い妥協というものはつき物なのですね、なんとなく親
近感を感じました。

>何を一番に重視した設計なのかを一度伺ってみて、
>主旨に沿うようならば購入を検討してみてはいかがでしょうか?
確認はしていませんが、非常に収納スペースがあるので
収納重視と思われます。
昔から、収納には重きをおいていたのでそこにはまったく満足しているのですが、
人間、欲張りですよね、建て売りのくせして間取りにも理想を求めちゃっています…
そのような理由で多少の葛藤があり悩んでいるところです。
(お金さえあれば注文住宅で理想を建てる(理想が建つと思っていましたが)
と考えていたのですが現実はそうも行きません)

また住宅関連でご質問をさせてもらうかもしれませんが、
その際もよろしくお願いいたします。

最近新築一戸建てを購入した者です。

参考までにどうぞ。

我が家の場合、環境重視でした。お値段はぎりぎり、
間取りはかなり妥協したと思います。

それぞれの家庭の事情、考え方によって、物件を決める際の優位事項はかなり変わってくると思います。
たとえば祖父母・両親・子どもと三世代で住むような場合はお互いのライフスタイルがいろいろなので間取りは重要かもしれませんね。
我が家は今夫婦二人で、子どもを二人くらいと考えていますので、子ども部屋を作ることを考えて何年後か先の部屋割などを二人でシミュレーションしてみてまぁ十分な間取りと判断し、決めました。

私個人としては、
1 環境
2 日当たり
3 間取り

の順に最終的にはなりました。金額面がもちろん第一ですが、あとは上記の3項目のバランスですよね。
周辺・住人の雰囲気、これは大切だと思いますよ。意外と物件をみているときって、家ばかりみてしまうけれど、隣人がどんな方かとか、町の雰囲気を誤解していると、あとで「あ~あ」と思うこともあるかもしれません。
(意外とゴミ出し日の様子とかで雰囲気がわかります)

こんなふうにして決めましたが、私は現在の住まいには大変満足しています。
友人で、中高層地域に一戸建てを建ててしまい、あとから周りに高い建物ができて日当たりが悪くなってしまったという人もいます。
間取りが気に入っていたのに、実際住んでみると隣家との関係で思ったほど使いやすくない、と言う友達もいます。

自分の家の間取りだけではなくて、町全体を考えて買うことをお勧めします。
我が家は第一種低層地域で周りも静かで落ち着きます。そういう土地用途の種別も細かく調べられたほうがいいかもしれませんよ。

経験者としては、
最初から気になる間取りであればやめたほうが無難なのかなと思ったりもします。
「ここがもうちょっとこうだったらな」と思いながらも「それでもやっぱりこの家がいいな!」と思ったときが買いどきなのではないでしょうか。

よいお住まいがみつかるとよいですね。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません,
アドバイスありがとうございます。

経験者のご意見として非常に心感じるものを感じました。
それぞれのバランス,町全体を買う、まさにそのとおりだと感じております。
ご質問させて頂いてからだいぶ日が過ぎ決心はほぼ固まってきました。
まもなく契約となり、新たな悩みが発生すると思いますのでその際はアドバイスをよろしくお願いいたします。