アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4LDKの家を新築しようと思うのですが、だいたいいくらかかりますか?土地はあります。

A 回答 (5件)

メーカーのカタログに載っているようなモデルなら、1500万前後ではないでしょうか?平屋ならもう少し安いかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログなどもっと取り寄せて詳しく見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/12 21:11

ピンキリですよ。

例えば木造か、鉄骨の骨組みにするかで倍以上の差が出ます。
 また、土地の状態が問題で、地盤補強が必要だったりすると、上に建てる部分より高くつくこともあります。…だから、データ偽造する会社もでる。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強不足でした。いろいろ参考になります。勉強します。

お礼日時:2015/11/12 21:09

建てる場所、建て方(リフォームによる新築?完全新築?耐震設備や電化設備、セキュリティー関係、特殊な間取りや特殊なデザインの有無)、材料費、内装、外装、照明、家具、その他依頼する工務店によっても違います。


また、既に、そこに、建物がある場合、解体費も、業者によって異なりますし、家の周りの道路が狭い場合、大きなトラックが入れませんから、割高な処分費となります。

ごく一般的なものは、以下のサイトをご高覧下さい。
新築・フルリフォームの価格相場 出典:家仲間コム様のサイト
https://www.ienakama.com/%E4%BE%A1%E6%A0%BC/%E6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/11/13 20:26

其れこそピンキリです。


決められた間取りで、決められた材料での施工では最低限での価格設定も有ります。
しかし、好きな間取りで好きな材料を使った場合は、それこそきりが有りません。
一般に坪単価(3,3平米)何万円等と表現されます。
安い物の場合坪当たり40万円位でも出来ますが、少し希望を入れただけでも倍の価格に跳ね上がります。
さらに、間取りや素材に希望を入れれば、坪当たりの単価は数百万円でもあり得ます。
つまり、4LDKで最低の大きさの家で最低の素材で有れば、1千万程度ですが、少し希望を入れた場合2千万円。さらに広くて素材にも贅沢をいえば1億円でも2億円でもきりが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の希望を決めていろんな工務店に見積もりを出してもらうようにします。

お礼日時:2015/11/13 20:34

各部屋の大きさをお考えになり、延べ床面積を出してみましょう。


土地の建蔽率、容積率いっぱに建てられるのであればそこから求めた値でもよいでしょう。
その上で、有名ハウスメーカーで立てるのであればザックリ床面積1坪あたり70万~100万として見込まれてみるとよいです。

それ以外に外構やライフラインの引き込み工事の費用、各種手続費用などが掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと難しいことがあって簡単にはいかないものですね。

お礼日時:2015/11/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!