アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者や美容師を信用できない
専門家の力を借りたいと思って頼っても結果、納得いかなかった
時ってありませんか?
私だけかな??
例えばお好みのヘアスタイルにしたいと思って
美容師さんを信じてというか。プロにお願いしようと美容室に行きますよね?
そりゃ頭の後ろの方とかは自分ではうまく切ることができないので
もちろん美容師にお願いしますが、自分の思っていた髪型にしてもらおうと
オーダーしても綺麗に仕上がっていたとしても自分ではなんとなく
気に入らないと思う時ってありますよね?私だけではないと思うけど。
そういう時、皆さんどうしてますか?
私はその後に自分で切ってしまう。後頭部とかは無理だけど
サイドなら切れるので、我流で好きに切ってます。
しかしその方が周囲からも、なんか切り立てのころよりも
しっくりきていて、イイカンジ!!と言われる。
ここで、つまり私が言いたいのは。美容師さんに切ってもらうように
いくら髪型の形が綺麗に仕上がっていても、こっちの方がバランスいいですよー
と勧められ、切られても
いくらバランスがいいからと言って、プロの人に手を施してもらったとしても
必ずしも素敵になるとは限らないんじゃないかと。
さらに言えばバランスとか技術だけじゃ自分の納得のいく雰囲気にするのは難しい、と。
一般的な既存のヘアカタログのヘアスタイルとかに私を無理に型にはめてるというか。
そういうことをされるので切りたての頃の髪型がなんかとってつけた感があるんでしょうか。これはもう美容師さんを変えたらいいとかそういう問題じゃなく、
美容師さんというのはもともとバランスだとかヘアカタログのスタイルのパターンに
あてはめようとするものだと思っているので、
最終的にはやはり自分が手を加えて軌道修正して落ち着く、のです。
なので仕上がりが気に入らないと、すぐに自分流に手を加えてしまう私なんですね。
あまのじゃくなのでしょうか?
アレンジすると言ってもちょっと鋏を入れる程度でめちゃくちゃな
奇抜スタイルにはしていませんし
もともと容姿もめっちゃ個性的とかではないです。
あとこれは余談ですがお医者さんもたまに不信感を抱いてしまう時がある。
医者は説明してくれないところとか。
短気な医者とかは嫌です。
専門家を信用できない時がある、こんな私は警戒し過ぎでしょうかねぇ(^v^)

A 回答 (6件)

美容院のことはわかりませんが、


医者については、名医と言われている人でも
誤診率は50%以上ですので、
何か重篤な病気かな、と思ったときは
最低3箇所以上の病院で診察を受けてから治療を受けるようにしています。
(私自身も家族もね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!
とても参考になりました。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 17:55

オツムが弱くてお勉強の足らない人ほど、


上手にコミュニケーションのできない人ほど、
「察してくれ」なんてほざくものです

なんだか、それを思い出しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 17:54

確かに専門家を手放しで信じていいものではないと思います。



質問者さまの表現力や価値観に問題が有る可能性もありますよ。

プロは「プロの言うことは何でも従え」ではなく、実現可能な範囲で要求に応えるのがプロです。
しかしそのためには、どこをどうしてほしいというのを、分かりやすく伝える必要があります。
(あえて分かりにくく伝える人はいないでしょうから、伝わらないのは表現力の問題です)
その表現力の問題を解決しやすくするのが、ヘアカタログです。

こだわりがあるのであれば、ヘアカタログも活用しつつ、誰もが同じイメージを持てるようなうまい説明をしないといけません。
(相手はカウンセリングのプロではなく、切るプロです)

また親切な美容師さんは伸びたときのことを考えてくれます。
僕の美容師さんは最たる例で、ズボラな僕のために1,2週間程度で理想的になるように切ってくれています。
(切りたてが最高だと、あとはカッコ悪くなる一方ですからね)
腕のいい人ほど、時間が経つほどカッコよくなると、僕は思っています。


ただ
>必ずしも素敵になるとは限らないんじゃないかと。
と言うようだと、美容師さんに限らず、どの職業の人も信用できないってことですよね。
なんかちょっとプロをわざと意地悪く過信しているように思えます。

確かにあまのじゃくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり天の邪鬼ですかね。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 17:54

確かに、専門家というだけで信用はできないですね。


わたしは左右の長さが違っていたことがありました(泣)
初めての人なのに、「僕、今日辞めるんです」と延々愚痴を聞かされたり。

お医者さんも、向こうからの質問に短く答えただけなのに、
「あーはいはい」という感じの先生。
「じゃ、何故聞いた‥?」って思います。
ちゃんと「信用できない時がある」とおっしゃっている質問者さんは、
至って普通だと思います^^
専門家だから間違いない、とそれだけで鵜呑みにしてしまっても怖い時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めての人なのに、「僕、今日辞めるんです」と延々愚痴を聞かされたり。

あー!!それわかります!とっても。
私も同じような経験をしましたから・・。
最低すよねー。ふぅ(;一_一)

>ちゃんと「信用できない時がある」とおっしゃっている質問者さんは、
至って普通だと思います^^
専門家だから間違いない、とそれだけで鵜呑みにしてしまっても怖い時があります。

まさに回答者様の言うような感じです!
個人的にとても共感ができ、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 17:59

医者と美容師とを並列するなんて、面白いねぇ。



ひょっとして質問者さん、中世ヨーロッパ史をご専攻されてますか?

そう、中世までの西洋では、内科医と外科医は画然と別の階級に位していました。
内科医は、宗教的な預言者という性格を強く兼ね備え、聖職者扱い。
外科医は、刃物で人体を扱う技術屋ということで、床屋さんと同じカテゴリー。

kdjhfkさん、あなたは600年ほど生まれ遅れた(という日本語はあるのか?)んじゃない?
15世紀までのヨーロッパ人たちはみんな、あなたみたいな人たちばっかりだったはずです…

ところで内科医学は、宗教的な預言や卜占(「ぼくせん」と読みます、念のため)と同じ扱いだったわけです。
畢竟するところ、医は占い、おまじない。信じるも信じないも、ユーザー、つまり患者次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 17:52

プロであっても質問者さんの心の中はわかりませんので


一般的な感じでカットするのは普通だと思いますよ

時間をかけてカットしながら何度も細かく要望を聞けば
満足される仕上がりになると思いますけれど
プロと言えどビジネスなんです
料金に見合った時間内で終わらせなければ
店がつぶれますしプロとして失格です

周りの人は、自分でカットした所を悪く言うなんて
基本的に口が裂けても言わないではないですか
内心どう思っているか誰にもわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!