アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのPC買い替えです。買い替えにあたって何をすればいいのかパソコン知識がほとんどなくわかりません。質問がへんかもしれませんが、初心者向けにわかりやすく教えてください。現在デスクトップ2000年購入のVAIO、購入予定はノートPCダイナブックEXシリーズ。(プリンターも購入予定)
(1)購入前にしておくことはありますか?
(2)購入するとそれをただ持ち帰ればよいのですか?
(3)お金をかけたくないのですが、設定?取り付けなど、説明書などででもできるものでしょうか?(”プリンターをインストール”などの作業はしたことがあります。)
(4)現在のPCに入っている写真と年賀状用の住所録はどうやってうつせばよいですか?
(5)筆王2003でも新しいPCに移せる?使えますか?
(6)”お気に入り”とメールとメールアドレスも移せますか?
(7)もし旧PCがウィルス感染してた場合、これらを移すと感染したりしますか?
(8)現在KDDIの光oneで、プロバイダーはソネット、パソコンが新しくなるとアドレスは変わる??
質問が初心者すぎますが、どなたか心の広い方、教えてください。
他に気付いていないことでアドバイスなどあれば、それもよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1さんに同じく、これを機会にスキルアップ、目指しましょう。

購入前に、デスクトップpc vaioから、ノートpcに移動ですので、データ量のチェックをしてください。vaioの現在のHDD、データ量はどのくらいでしょう?ダイナexシリーズのHDDは40G/80G の2種類あります。vaio の HDD が 80Gもしくはそれ以上で、空きが殆ど無いならば、40GのHDDに全てを入れるのは無理です。

移動したいデータをまずは確認しましょう。それは、どこにあるのか、どうやってバックアップするのか、どうやって移動するのか、それぞれのソフトによってやり方があります。
もちろん、お使いのソフトのデータだけではなく、写真や動画、テキストなどもあるでしょうから、それも確認します。

お気に入り(IE)とメール内容(outook)のデータ場所、バックアップ方法は検索すれば出て来ます。もちろん、IE以外、outlook以外でも調べればok。

2000年購入のvaioということは、windows2000でしょうか?ダイナブックEXシリーズは、XPです。そこも考慮にいれて、検索しましょう。

他、お使いのソフトのデータも同じです。そのソフトのサイトにQ&A等あるでしょうし、ソフトを起動すればヘルプもあるはずです。データのバックアップ方法とかデータを他のHDDに移動する方法、などです。

それぞれのソフトのデータバックアップまたは移動方法、とっておきたい写真やテキスト等のファイル名や場所、容量を調べ上げたら、次は一時退避するためのメディアです。

総データ量によりますが、容量が少なく、無駄になってもいいのなら、DVDに焼く。それからUSBメモリを介した方法。usbメモリがない、または回数増えて面倒、買いたくないならば No.1さんのおっしゃる通り、スカイドライブ。

お金かけるなら、usbメモリを購入。データ容量がどのくらいか判りませんが、16G程度のusbメモリなら、\3,000も出せば購入できるのでは。

手間をかけてもいいのならば、ハブとlanケーブルを買って来て、vaio と 新規購入pc を 家庭内LANにしてしまう。ちょっと手間と勉強が必要ですが、XP から 2000のHDD内容を見えるように出来ます。そうすれば、メディアを必要とせず、直接データコピー出来ます。

他の方法として、デスクトップvaioのHDDをケースから出してしまい、新規note pcに外付けするという手もあります。古いHDDですし、あまり利用価値があるとも思えませんが、データを丸ごととっておける、という安心感はあるかも・・・。

私ならば、LAN構築に走ります。

どのような手段を取るかは、あなたの自由です。手段を決めたら、後は必要な知識を検索して集める。もちろん、具体的に(例えば「outlookのメールデータはどこにありますか?」など)質問することもあるでしょう。
現在は、何をすればいいのか全く判らない状態でご質問なさったのでしょうが、多岐にわたるご質問なので、一つ一つに対して具体的な方法を答えるのは大変です。

お金をかけないならば、時間をかけて調べ上げ、自分にスキルをつける。もしくは、pcに詳しい知り合いなどに声をかけてみるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

レベルの低すぎる質問にも、親切にこんなに長く詳しくご回答ありがとうございます。
今まで助けてもらうばかりで自分は回答したことがなく、今回みなさんから温かく、こんなにご回答いただき、感心感謝しています。ありがとうございました。

こんばんは。

「筆王」なんですが、「筆王2003」ではWindows 7では使用できないので新たに「筆王Ver.15」か「筆王ZERO」のいずれかを購入しておく必要があります。なお、「筆王2003」の住所録ファイルは最新版の「筆王Ver.15」・「筆王ZERO」でも使用することができますので、「筆王2003」で作成した住所録ファイルをコピーしておくことが必要です。

ファイル場所の確認方法
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=U …
旧バージョンからの読み込み方法
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=F …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、こういうことひとつひとつがわからないので、親切に確認方法、読み込み方法まで教えて下さって助かります。ありがとうございました。

1、別になし

2、そうです。
3、できます
4、USB,SDカード、DVDに移す。
5、OSが7ですと使えないかも
6、移せます
7、します
8、変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、ありがとうございました。

この際いい機会と思ってスキルアップの為に頑張ってください

懸念のデータの移行はUSBメモリ等を使ってすべて可能です

購入前にしてしておく事は特にありません購入後でもできますから
持ち帰り電源を入れれば使えます
コレはメーカー製とかのOSも入ってるPCの場合です
OSなしを購入すると全部自分で設定
OSのSETUPから必要になります

写真とかのデータはUSBで移動もしくはスカイドライブとかにUPして
ダウンすれば良い

筆王 住所録とかもコピー貼りつけで可能です
エクスポート インポートとかの手段もあります

ウイルス系統はデータの移動でも感染します注意
アドレスは変わりません

単語的に説明をしました
わからない事はググればでてきますので
この機会に自力でスキルアップを狙って頑張ってみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
おっしゃる通り、書いてくださってる単語がなんのことかわからない知識低レベルですが、わからなければ調べればよいように教えてくださってありがとうござます。確かにスキルアップですね。調べてもまたわからない事があったら、またこういう場をお借りして助けを求めるかもしれませんが、親切に教えて下さる方がいて助かります。