プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネックレス落としました


昨日某コンサートの帰りにネックレスを落としました。
昨年結婚10周年に夫が買ってくれた3連のダイヤのネックレスです。
どうも帰りに駐車場に向かう途中落としたようで、
落として5分くらいで気付きましたが探しても見つかりませんでした。
恐らく誰か拾ったのだと思います。
会場も駐車場も警察も落し物では出てませんでした・・。

皆様に質問です。
私はそんなものを拾ったことはないのですが
もし高価なモノを拾われたら、
交番や会場の受付などに届けますか?届けませんか?
もし持って帰って質などで売ってもそんなにならないだろうし、
自分で身につけるのもちょっと・・と思うのですが・・。
私ならどこかに届けるか・・拾わないかなとおもいます。

とにかくショックで、夫にも申し訳なくて、
もうなにもする気が起こりません・・。
コンサートの後味もサイアクな思い出になってしまいました。

皆様の希望のある回答が聞けたら・・望みを捨てずに待っていたいです。


万が一にも拾った方がこれを見ていたら
大変お手数ですが、交番にご一報いただけたら・・お願いします

A 回答 (4件)

私も、財布やデジタルカメラなど良く落とし物をするのですが、


大体の物は拾われて手元に戻ってきています。
カメラの時なんかは、旅行帰りに落としたため、半泣きで探し回りましたが、
バス会社の方が覚えていてくれて、私が問い合わせた後に届いたカメラを見て、
すぐに連絡をくれました(無事戻ってきました)。

一番多いのは、公共交通機関や警察から連絡が来る場合ですが、事前に
届出をしていないと連絡の来ようがありません。

既に問い合わせた場所でも、何日か経ってから届けられて、警察から連絡が
来る場合があるので、大切なのは心当たりの周辺施設などに、見つかった場合の
自分の連絡先と、なるべく詳しく落としたものの特徴や、落とした場所の心当たり
等を伝えておくことです。

物は、自分で持ち主のところに帰ることもできませんし、拾った方が
「困っているだろうな。返してあげたいな」と思っても、どこの誰の物かも
分からないものですと、届けようもないのです。

あと、自分で探す方法として、警察の遺失物検索があります。落とし物
が警察に届けられてから、ネット上で検索できるまでに数日間かかりますが、
ご自身のネックレスに該当しそうなものがありましたら連絡してみてはいかが
でしょうか?

大切なネックレス、きっと見つかりますよ!
あきらめずに探してあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お話を伺うと世の中捨てたものじゃないなと思いました。
戻ってくるもんなんですねー。

mik_mik_25様のおっしゃるとおり、交番だけでなく
思いつくいろんなところに連絡しておく必要がありますね。
私もコンサートの事務所、ホールの事務所、駐車場の事務所
思いつくところみな連絡しました。


実は、今日お昼ごろ、駐車場の管理事務所からみつかったと連絡をいただき
先ほど受け取ってきました。
・・もうどんなにうれしかったことか・・。


励ましのお言葉ほんとありがたかったです。
ありがとうございました。
今日はゆっくり眠れそうです・・・

お礼日時:2010/09/11 15:54

駐車場でそんな小さなモノが落ちていても気付かないと思いますが・・



もし気付いて拾ったら?

どこかに届けると思います。

(マフラーや手袋くらいのものなら、人に踏まれないようにフェンスなどにかけておきます。)

自分で身につけるとか、質屋に持って行くなんて絶対しません。

3連のダイヤなら、「記念の品かも」と考えるところです。

私も安物ですが、夫に買ってもらったネックレスがあるので(3連ではないけど)。

(実は一度住んでいるマンションのエントランスで落とした事があります。

拾ってくださった方が小さなビニール袋に入れて

掲示板の所にピンで留めておいてくれたので手元に戻りました。)


大切なネックレス、いつか戻って来るといいですね。

もし戻ってこなくても・・気を落としませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうかyoluneko様のような方に拾われてますように・・と昨日は祈りながら
眠りました・・・。


・・実は連絡先を伝えてた駐車場の管理事務所からみつかったと連絡を
もらい、先ほど受け取ってきました!かなり傷やら曲がったりしてましたが
、とにかく手元に戻ってきてくれて、もうほんとうにうれしいです!!

いろいろ親身にご意見をいただきありがとうございました!
これからは落とさないように気をつけます!

お礼日時:2010/09/11 15:22

>もし高価なモノを拾われたら、


私は、ATMの前でキャッシュカードを拾った事があります
ナゼだか”ドキッ” っとしました。
どうしていいか解らないので銀行に届けました。

>自分で身につけるのもちょっと・・と思うのですが・・。
身に付けて歩いていて”あっそれ私が落としたやつだ”って人と出くわしたら恐いし
びくびくしながら歩くのも嫌なので 身につけないですよね。

>私ならどこかに届けるか・・拾わないかなとおもいます。
私もコレだと思います
もし、路上で拾ったら手すり、フェンス 等にちょこっと掛けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

・・なるほど・・ひっかける・・・そういうパターンもあるわな・・と
昨日仕事終わって、また手すり付近を捜しに行ってきました。
・・でもなかったです。


・・・が見つかりました!駐車場の管理事務所にも連絡先を
伝えてたのですが、駐車場に落ちてたと先ほど連絡があり
受け取ってきました!

ほんと今日はもううれしくてお祝いしたい気分です。

いろいろ考えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/11 15:16

ネックレスとか高価か高価じゃないかわからんから放置するかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

・・・ですよねー。みんな目的もあって外出してるわけだし、
わざわざ届けるのもどこに届けたらいいか・・と思いますよね。

・・・実は先ほど見つかったと連絡がありもらってきました!

お礼日時:2010/09/11 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事