アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きしてしまって、警察にばれました。
高校生です。
今になってどれだけ悪いことか理解しました。
警察と店側からは学校に連絡しないといわれました。
しかし、警察の人が「青少年センターに万引きしたことを学生だから報告しなければならない、そしたら青少年センターから学校に連絡いくな。」
しかし、万引きして捕まって一週間経ちます。
警察が資料をまとめているのか青少年センターが資料まとめているのかわからないのですが、やはり学校にばれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ごちゃごちゃ考えずに、すぐに保護者同伴で学校に報告に行ってください。

自分から言うのと、あとから警察から伝えられるのとでは謹慎などの処分の重さが変わってきますよ。

警察は言わないと言ったかもしれませんが、なんだかんだで学校側に伝わるようなシステムができています。わたしのすむ地域では学校警察間連絡制度というのがあって、補導した場合は必ず学校に連絡が行くことになっています。万引きの場合は、警察の補導後の手続きとしては、その後家庭裁判所に送ることになります。その処理に2ヶ月ほどかかって、その後学校に連絡ということになりますので、忘れた頃生徒指導から呼び出されて「なぜ自分から補導されたことを言わないのか・・・」みたいな感じで学校の指導が始まると思いますよ。

悪いことをしてしまったのはもう取り返しのつかないことです。しっかり反省して今後どのような人間になっていくかが大事なことです。しっかりと反省してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいませんお礼がとてもおくれました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 02:01

回答ではなくて助言です。



心配すべきことがズレています。
学校にバレなければいいのですか?
反省とは、どのような罰でも甘んじて受ける覚悟を決めること。
それができないまでは、「どれだけ悪いことか理解しました」なんて上っ面の言葉にすぎません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、お礼がとても遅れました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 02:02

さあ、どうでしょう。

警察官が脅しを掛けただけかもしれないし。
青少年センターってのも、その土地柄でしょ。国で決まってる訳でもなく、都道府県レベルで行われている事だから、全国的にどうだってのは何とも言えない。

>今になってどれだけ悪いことか理解しました。

だったら、ばれても仕方ないでしょ?
それとも、学校にばれるかもしれないから、理解できたの?
捕まるまで、窃盗が悪い事って理解できていなかったんだから、良かったんじゃないの。

「たかが万引き」って考えてるの多いからね。
店側にしてみたら、たかがとは言ってられない、死活問題だからね。

学校に連絡しないって言ってる警察と店が馬鹿なんだよ。
報いを受けるって事は経験した方が良いんだよ。

どういう処罰があるかはわからんけど、それも含めて自己責任だからね。
そこから、どう立ち直るかが、これからの人生を決めていく事になると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼がとても遅れました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 02:03

>やはり学校にばれるのでしょうか?



 連絡が行けばバレるでしょうね
連絡が行くかは、担当者次第じゃないでしょうか

警官が「青少年センターから学校に連絡いくな。」と
言っているのですから 可能性としては高いという事

 まぁ~自分のした事なので受け止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼がとても遅れました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/14 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!