この人頭いいなと思ったエピソード

依存について

依存にはいろいろありますよね。恋愛依存とか携帯依存とか‥

そこで一つ気になったのですが、恋愛依存のような異性への依存があるように、同性(友達)への依存はあっても普通なのでしょうか?同性(友達)の依存してしまうのは、どこかおかしいのでしょうか?
異性愛者でもこう言ったことは普通にあるのでしょうか?

今、私には頼れる友達が少ないため同性の友達に依存してしまっています。その子は、いわば姉みたいな存在です。

A 回答 (4件)

●恋愛依存のような異性への依存があるように、同性(友達)への依存はあっても普通なのでしょうか?

=極々普通の事です

●同性(友達)の依存してしまうのは、どこかおかしいのでしょうか?

=別におかしくも何もありません

●異性愛者でもこう言ったことは普通にあるのでしょうか?

=普通にあります

早い話が、あなたが思う通り、姉の様な存在と思っていれば、それで良いんです。ごく自然な事なんですから。「依存」には違いないですが、変な言い方をすれば、良い意味での「依存」です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

細かい回答ありがとうございます。安心しました。

友達が少ない分、一人の人に集中的に依存してしまうのは、少しずつ治せていければなあとおもいます。
ありがとうございました。

あなたが当てはまるかどうかは別として回答します。

「依存性パーソナリティ障害」というものがあります。
普通の程度を越えて人に依存するものです。
同性異性は関係ありません。
この場合は「すべての決定を特定の他人に委ねてしまう」というレベルです。

精神科領域の「依存」は、定義が厳密に行なわれるものですから、俗にいう「携帯依存」「ネット依存」という言い方はしません。

助言を求める・支持してほしいなどは、ごく普通の欲求です。
程度を越えなければ誰にでもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しく説明ありがとうございます。依存にはそんな種類があるのは知りませんでした(^_^;)

わかりやすくありがとうございました。

依存できるほどの友達がいることが羨ましいです><

そういう同性の友達が欲しかったけど、そこまでの同性の友達は残念ながら出来ませんでした^^;

凄く幸せなことだと思います。
大事にしてくださいね~☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね‥
依存できるくらい私はその友達のことを信用していて、大切なんだとおもいます。
依存は友達を傷付けてしまうこともあるかもしれないので、過度にならないように気をつけます。

大学3年生の女です。

私は異性愛者でも、友達依存はあると思いますよ。

現に私も彼氏がいますが、1人だけ絶対に離れられない友達がいます(*^^*)

むしろ彼氏とその友達さえいてくれたらいい‥と思った時期さえありました。

その友達は9年来の付き合いで、いわば親友です。
何でも話してきました。

でも、親友と彼氏の何が違うのか‥
それは距離感だと思っています。

彼氏とはケンカもいっぱいして家族のような近い距離感ですが、親友は「幸せになってほしい」と願っている存在です。

その気持ちから親友の恋愛に干渉し過ぎないように、今は気をつけています。
昔、親友が元カレに精神的な病になってしまうほど傷つけられたことがあり、一時とても心配だったので(>_<)

私一個人の考えですが、友達と彼氏の違いはこんな感じであり、また友達依存はあると思います。

ただ、頼りっぱなしだと依存と言えるのでしょうが、失いたくない気持ちからくるものなら、私は依存とは言いたくありません。

異性も同性も、同じ大切な人なんですから(*^^*)
自分が失いたくないと思える人に出会えることは、素敵だと思います。

友達を大切にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
人として大切なのは、異性同性関係ないですよね。

依存できるくらい、多分私はその友達を信用しているし、大好きなんだとおもいます。