アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身女です。結婚活動に疲れました。

私の年収は400万で容姿は可愛い方だと言われます。
専門卒ですが、高校は名門進学校でした。

職場が女性の多い職場で出会いが無く
結婚相談所やお見合いに積極的に参加しているのですが相手が見つかりません。
私がいいな~っと思う男性からはお断りされ
私がいまいちっと思う男性からはお誘いを受けるんです。

私の提示している条件なのですが・・・

・年収500万以上(私が400万だから)
・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm)
・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので)
・男性のご両親と同居不可
・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG)
・35歳頃まで

上記の条件で性格の合う人を探しているのですが、条件に会う人だとNGされたりします。
結婚相談所の相談員もシビアで遠まわしだったり、直接言われたりしますが

「貴方の条件は高い。身長160cmやハゲ男でもいい人はいる。年収350万でも生活はできる。貴方ぐらいの条件なら性格に難ある40代も視野に入れなきゃダメ。」などを言われます。でも、妥協して結婚なんて絶対にしたくないので(なら独身でいい)条件は落としません。自分でも提示している条件は平均的な条件だと思っています。それを相談員や色々な組織に言っても、返ってくる言葉はいつも大体一緒で(もしかして説明書とかあるんじゃないかと思う)

「貴方ね。今時、そんな好条件(私は普通だと思っている)な男性がいたら30代の女なんて選ばないで20代の可愛い子を選ぶに決まってるでしょ?今は結婚して養われるの目的で登録してる高卒で20歳ぐらいの子が何人いると思ってるの?貴方はその子に勝てるの?勝てないから選んでもらえてないんでしょ?」っと遠まわしに言われたり、直接言ってくる相談員もいます。

私に言わせれば確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。そんな養われたい目的だけの子と結婚しても二人三脚なんて無理だと思うんです。逆に私みたいに世の中で揉まれた人間の方が現実味があっていいだろうと思うのですが、それに対しても相談員は

「男性の多くは女性にそんな自立した能力は期待してません。だって家庭にいて欲しいと要望する男性が多いので女性はパートタイムと家事が出来ればいいのよ。逆に30代の女は自分が出来ちゃってるから制するのが大変で避ける男性もいる(頭が固いと言いたいらしい)何より年齢が若い方がいいという男性はほぼ全員で、唯一女性が相談所で重視されるポイントの1つ」

もう何度言ってもどこで話してもこんな感じの台詞を聞かされ、同じような結果ばかりでウンザリしています。さて、質問なのですが

1つ目は私の理想ってそんなに高いですか?自分では平均レベルだと思っているのですが。
2つ目は相談員達のアドバイスはもっともだと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

相談員も人間なので

「私は30過ぎてるけどまだ若いし可愛いから、いい人紹介しろ」っていう感じより
「もう30過ぎてるし、容姿も大したことないから・・
でもいい人がいたら紹介してもらいたいです」っていう謙虚な感じの人を
応援したくなるものだと思います。
相談員の心証を良くするのも大事なのです。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。。。

こちらはお金出しているのだから!!言いたいことは言う!!ぐらいのつもりなのですが
相手はそれで不機嫌になるのかも

それにしたって平均レベルを求めるだけでこうも辛い目にあうとは思っていませんでした。
今の男性のレベルが平均以下なのか・・・それもと私の目線が平均以上なのか・・・

ありがとうございました。

20代なんて中身スカスカと仰りますが、

中身のあると仰るような方は相談所を使わずに売り切れてます。
物品販売であれば良いものから売れていきますので、
売れ残ったものに対して「品質悪いぞ」と言っても意味がありません。

冒頭に書かれている条件は理論上はもっともな内容で、
一応仕組み上それを掲げないと始まらないというルールの中に入るのですからしょうがないのですが、
それを「こんばんはなのはタテマエよ♪」っという人と
「これが最低ライン」と仰る方では周囲の見え方は違います。
前者の方で高望みか聞かれれば「まー、結婚となるとそんなもんじゃない?」って思いますが、
後者なら「高望み」って反応になるのが当然と思います。

例えて言うなら同じ家賃5万円で普通のワンルームマンションと隣が墓地とかの訳あり庭付き一戸建てのような関係でしょう。
資産の査定価格は高いが負債も莫大にある状態だったら、
相当のチャレンジャーでないと価格は低くても安全なほうに行くと思います。

とういことで思考プロセスが違っていますが相談員と私の結論は同じになってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相談員の方々の言うことはもっともなんでしょうね。
少し角度を変えれば私のような意見もあるのですが・・・

相手の男性が30代女性に平均レベルを求められるのが嫌なのでしょうね。
恐らく「30代ならもっと妥協しろよ」とか思われているのかもしれません。

それでも、妥協して結婚するぐらいなら1人でいいと考えてしまいます。
1人でも生きていける力があるからなまじ妥協できないのでしょうかね?

1:資料です

平成20年の国勢調査結果がベースの資料
http://nensyu-labo.com/2nd-nendai.htm
・30~34歳の平均年収は398万円です
・500万付近に達するのが40代半ばです

>(もしかして説明書とかあるんじゃないかと思う)
客観的な資料があるから同じ返事なんだと思いますよ

最終的に高いか低いかを決めるのはあなたですが
30代前半で500万以上の年収の方という条件だけでも
平均値よりも100万円以上高いということになります。

資料はあくまでも平均なので職業とか資格を絞っていけば
希望の条件にあう人もいますよ

-----------------------------------------------

2:人それぞれなので
相談員の言い方もちょっとどうかな?とは思いますが
今までに同じやり取りの繰り返しだったのでハッキリと言うようになった
とも考えられます。
世間一般的に言えば妥当といえなくもないです

-----------------------------------------------

ただ、全体的に本文の文章を見るにつけ
あなたは確かに賢い人のようで自分の能力にも
充分な自信を持っている様子が伺えます。
同時に非常にプライドの高い方のようです。

・私の年収は400万で容姿は可愛い方
・専門卒ですが、高校は名門進学校
・(なら独身でいい)
・若いだけで中身スカスカ
・逆に私みたいに世の中で揉まれた人間の方が現実味があっていいだろう

この抽出は何が言いたいかというと
あなたの自己顕示欲の強さと精神的なかわいげのなさです

質問文の中にちりばめられたこれらのセリフが
読む人の印象をいいほうには導かないだろうなぁと感じます
このような意識や思考は口にする言葉の端々にも現れるでしょうから
当然会話をしていくなかで相手にも伝わっていきます。

あなたが希望するほどの年収を貰うような優秀な方であれば
そういった部分も敏感に見抜く能力があると考えることも
できるのではないでしょうか?

あなたはせっかく賢い人なのに残念に思います
(文章そのものはまとまっていて読みやすいです)

どちらにしても、ここでわたしが何を言おうと
かつて指導員さんとのやり取りで繰り返してきたように
あなたは自分の考えは曲げないでしょう?

自分の意見を貫くしかないのではないでしょうか?
その結果、たとえ生涯独身でも悔いはないのですよね?
    • 2
この回答へのお礼

>・30~34歳の平均年収は398万円です
>・500万付近に達するのが40代半ばです

そういったデータは相談員の方々も良く見せてきました。
そして、そのたびに私も言うのですが

「平均というのは中心であり、それ以上の人は沢山いるはず。それに、私の年収が400万なのだから+100万ぐらいを望んでもいいのではないでしょうか?」って言うんです。

回答者様の言う通り、一生独身も覚悟しなければならないでしょう。
条件を曲げて妥協して結婚だけはしたくないので、1人でも生きていけるのでそうなる可能性も高いです。

こんにちは。

30代既婚女性です。

婚活経験はありませんが、ざっと読んだだけでも、「あなたの条件はすっごい高い」です。
そらー相談所の方にも、はっきりといろいろと言われてしまいますでしょう。

したがって、ひとつめの質問も、ふたつめの質問も、YES、です。

・年収500万以上(私が400万だから)
 地方にもよるでしょうが、あなたより収入の低い男性のほうが多いでしょう。
 うちの夫は地方在住で管理職でいただいているほうですが、まだ350万ないくらいです。

・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm)
 “平均”ですので、低い人もそれなりにいますよね…。

・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので)
 自分は専門卒なのに…?

・男性のご両親と同居不可
 厳しい。同居を視野に入れて婚活している男性って多そうなイメージがあります。

・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG)
 生理的、の範囲が狭いのであれば厳しい。

・35歳頃まで
 それくらいの年齢の男性は若い女性を好むでしょう。

ものすごくいい条件を望まれているな…という印象です。
20代でこういう条件の方に言い寄られての結婚、と言うのでなければ、まずないと思います。

>私がいいな~っと思う男性からはお断りされ
 私がいまいちっと思う男性からはお誘いを受けるんです。
こういう方は、ご自身が売れるマーケットと、生理的な恋愛の好みの傾向がずれています。
好かれたい相手が望むことと、自分のもっている要素や態度が合わないのです。
どこがどうずれているのか、そのずれはなんとかなるのかを分析しないと、時間を無駄にします。

結婚相談所って、まず条件ではじきますから、なかなか
 30代で
 けっこう稼いでて
 専門卒で
 自分にかなりの条件を望んでくる
そんな女性に挑める人はいないと思いますよ。男性って女性よりシャイです。自信のある30代女性にかなう男性なんて、そうそういないですよ…。そういう意味でも30代女性は不利ですね…。だんだん自信がついて、悪い方向に頑固になります。(私もですが…。)

>確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。
男性は女性と違うので、あまり中身が重要でないという人も多いのです。
女性の30代の中身の良さが分かる上質な男性はなかなかいないと思いますよ。そういう人は自分で相手を見つけてとっくに誰かと結婚してると思いますよ。

このあたりは男女の脳の違いの本などを読まれるといいと思うのですが、わりと男性は単純なことが多いですね。
若いカラダがまずいいなって思う人は、特に相談所には多そうです。

しかし、率直に言って、私にはあなたのように厳しい条件をつける女性の中身が濃いとはあまり思えませんけれども、そこはどうお考えでしょうか。
女性の若さのハンデって、男性のハゲ・デブ・年齢のハンデに相当すると思うのですが…。
気を悪くされたら申し訳ないのですが、その「普通」の感覚を知らないと婚活という勝負には勝てないと思いますよ。

>そんな養われたい目的だけの子と結婚しても二人三脚なんて無理だと思うんです。
男性は、自分を頼って欲しい、養いたい、家にいて家を守って欲しい・子育てして欲しいと望む人はまだまだ多いですよ。そういう形の二人三脚だってありますしね。
二人三脚、同等に稼いでほしい、割勘結婚を望む男性は20代には増えているようですが…。

総じて、頭は良さそうなのに、男性の要望と自分がミスマッチしていることにお気づきでなさそうだな、という印象です。
40代で背が低くて稼ぎもそこそこで同居前提ではげてて…っていう人が、20代で美人で家事も料理も完璧でおしとやかで…って女性を望んでいたら、おいおい、って思いますよね。
それと同じように感じます。
30代女性の自負は分かりますが、ご自分への婚活市場での評価がやや高いようです。
    • 2
この回答へのお礼

確かにそれ以下は沢山いるでしょう

しかし、求めるものが平均なのに「凄く高い」んですか?

お見合い結婚をした30代男性より

理想については若干高めだと思います
相談員のアドバイスについては、私が直接質問者様とお話したわけではありませんので解りませんが、何人もの相談員に似たようなことを言われるのであればもっともなのかもしれませんね

気になった点がありましたので一つ言わせていただきます

>私に言わせれば確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。そんな養われたい目的だけの子と結婚しても二人三脚なんて無理だと思うんです。逆に私みたいに世の中で揉まれた人間の方が現実味があっていいだろうと思うのですが・・・

この考え方はただのオッサン・オバチャンによくある偏見だと思います

結婚とは相手あってのことであって歳の離れた相手でも上手くいっている夫婦もいます
若干10代にして料理のレパートリーが30以上ある人もいれば、裁縫がとても上手で職人かと思う人もいたりと家事全般文句なしという人がいたりするのです(実際、家政科を受講している学生がいますから相当数います)

男性からの視点で結婚相手に望ましいのは相談員さんが言うように家庭的な女性なのです
家庭的な女性というフィールドで結婚活動を行ってきたのでしょうか?

一般男性が女性の身上書を拝見するとき、重要になるのは家柄や学歴などではありません
趣味があうかどうか、家庭的で料理好きかどうか、お見合い後の付き合いでフィーリングが良いかどうかです

貴女の相談員さんの声に耳を傾けて素直に行動に移していくことが、結婚に近づくはじめの一歩だと感じました。今後のヒントになればと思います。諦めずに頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

すみません、相談員の方々がみんな同じようなことを言うので
最終的に論破し合うような会話になってしまうのです。

ただ、そういう見方も出来るのになぜ?相談員はそういうことを言うのか?
っと思いました。

>>1つ目は私の理想ってそんなに高いですか?自分では平均レベルだと思っているのですが。

他の回答者と同じく、高いと思いますね。

例えていえば、時価100万円の商品を手にして、「200万円の車が欲しい。これと交換して欲しい!」って言っているようなものでしょう。まあ、本人にしては、それは200万円の価値があると思っているけど、多数の人は、それを100万円と値踏みしているってことですね。

結婚も就職活動と同じと思ったほうがいいですね。例えて言えば「就職するなら、大企業で正社員でなければ・・・」と思ってニートかバイト生活を続けているようなものでしょうか?それなりに社会に出て年数が経ってリミットだと思えば、我慢して中小企業だろうが、社員として働けるところに入り込むしかない。つまりは、条件を下げて自分の価値と釣り合った相手と結婚するしかないでしょう。

まあ、へたにレベルの高い相手と結婚すると、そのあとが大変ではないかと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

レベルは高くなくてもいいんです。

平均レベルでいいんです。
年収だって私の+100万ぐらいでいいんです。

それでも高いんでしょうか?
皆さん高いというので・・・

おはようございます^^

30代主婦です。
1)の質問ですが
高いとは思いませんが、あまりに条件にこだわりすぎると出会える人が限られてきそうです。

2)は、正論だと思いますが、何だか責められている感じで素直に受け入れにくいかも。

条件で絞るのも大事ですが、
本当のことを書いている人だけとは限りませんから、
条件はある程度甘くして、見る目は厳しくすればいいと思いますよ。
色んな人に会う事によって、男性を見る目も変わってくるかもしれませんし。
仕事で忙しそうなので時間がないと思いますが、結婚は一生を左右するものですから、
ここはじっくり焦らずゆったり構えてみてはどうでしょう^^

わたしは理想は「物静かで穏やかで学者肌」的な理想がありましたが、
主人は、おデブマッチョでおしゃべりでお調子者です(笑)
でも、一緒にいると何故だかしっくりくるというか、
年収は決して高くはないですが、とても幸せですよ^^
まだ出会っていないだけかもしれませんし、
ちょっと目線を変えてみたら、意外と近くにいるかもしれません^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。目線を変えてみます。

>1つ目は私の理想ってそんなに高いですか?自分では平均レベルだと思っているのですが。

「高い」。
いや、「高過ぎる」と思います。
まあ、ご自分で「平均レベル」と考えてる以上、私がこのように回答しても、あんまり意味が無いように感じますけどねえ・・・。

>2つ目は相談員達のアドバイスはもっともだと思いますか?

「もっともなアドバイス」だと思います。
この私が、質問文の条件に合致した男だったら、30代の嫁さんなんか探さないですよ。
20代の若い女性を探すに決まってます。

>確かに20代前半の子は若いだろうけど、若いだけで中身スカスカじゃないですか。

これって・・・(^^;
「お局さん」の「嫉妬」にしか見えません・・・。
ちィ~っと、恥ずかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに理想が高いでしょうか・・・

だって全国数値で平均を探しているだけですよ?

年収だって私の+100万ぐらい普通じゃないんでしょうか?
よろしければ説明お願いします。

そうですね~。

条件高いと思います。
全部条件をクリアしてても性格が気に入らなかったりして。
色々な人と会ってみるといいと思いますよ。
女性は35歳過ぎると相談所ではもーっと不利になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

>女性は35歳過ぎると相談所ではもーっと不利になるそうです。

それは一昔前の話なのではないでしょうか?
芸能人とか見てても40代で結婚してるいる方がいますが・・・