dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人が生活保護を受けていて、DVをする元旦那にアパートを見つかってしまいました。
DVの可能性があるため現在友人宅に身を寄せているそうなのですが0歳と1歳の子がいるので長くはいられないようです。
 月曜日になったら市役所に行くつもりですが、この場合引越費用はでますか?
出ない場合アパートには戻れないのですがどのようになるでしょうか?
 もし分かる方いればお願いします。

また元旦那にお金を取られたらしく月末まで所持金が3万円しかないそうです。

A 回答 (1件)

地区の民生委員の電話番号がわかれば、電話でまず相談。

月曜日に、市役所の生活保護担当者(ケースワーカー)にまず相談してください。
 市の社会福祉事務所で、生活資金を貸してくれる場合があります(当然毎月返済する必要があります)。
 元夫とはいえ、現在は他人ですから、お金を取られたのなら、窃盗あるいは恐喝などの被害届を警察に出すことも、市役所に相談してはいかがでしょう。
 元夫の動きを抑える効果もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
 彼女に聞いたところ民生委員さん分かるそうなので明日一番で連絡入れてみるとのことでした。
ありがとうございます^^