自作パソコンを作ろうと思っているのですが、作り方の順序、パソコン構成などを
解説してくれるビデオを探しています。どこのメーカーから出ているかなど教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


ビデオじゃ無いんですが、あるお店のPDFを見つけました。(参照URL1番目)
あっあと、女性の先生が(なぜかビキニ姿で!)説明してくれるCD-ROMがあるみたいです。(参照URL2番目)
チョット面白いかもしんないですね(笑)。

参考URL:http://www.y2pc.com/manual/y2_kitmanual.pdf,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました
URL参考にしました。

お礼日時:2001/04/11 09:19

こんばんは。

私も今回初めてパソコンを自作しました。自作の知識は
ある程度ありましたが、本を参考にしました。ビデオはでているか分かりませんが
参考にした本は写真も多く、非常に分かり易いのでご紹介します。

・タイトル 「はじめてでもできる!
       自作パソコンマニュアル」
・発行所 (株)ディー・アート
・著者   ディスカス
・定価   1,800円
・各章内容
 1.自作パソコンの楽しみ
 2.必要なパーツの基礎知識
 3.ショップでの購入方法
 4.(実践)パソコンを組み立てる

以上ですがBIOSの設定方法、OSのインストールの方法まで詳しく
説明されてますのでお薦めです。
ビデオではメモをするのも大変なCPUやマザーボード、周辺機器の種類や
仕様も出ています。

参考になれば良いですが・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、詳しく教えていただいて参考書に
買ってみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2001/04/11 09:20

自作初心者さんですね


自作をサポートできるような人は周りにいませんか?
周りにいない場合はネットである程度知識のある方とお友達になってください
理由は「相性」です 相性が一番初心者にはわかりにくいためです
また、マザーボードのマニュアルは必ず日本語で書かれている物が入っている物にしてください
初めてで英語でネットでのサポートしかない場合はかなり厳しいと思ってください(英語が得意なら問題ないかもしれません)
自作PCの作成方法は簡単に書いておきます 参考までにどうぞ

1・必要な物の購入
マザーボード・CPU・CPUクーラー(リテールの場合は必要なし)・メモリ・HDD・FDD・グラフィックボード&サウンドボード(この2点はマザーボードについている場合がありますそちらを使う場合は必要ないです)・キーボード・マウス・PCケース・ディスプレイ が主なパーツです
マザーボードはCPUにあった物を購入してください PCケースはATX・ATなど種類があるのでマザボにあった物を購入してください
グラフィックボードはAGP・PCIがあるので確認してみてください
(AGPがないマザボもあります)
必要があればCD-ROMなどをかってください

2・組み立て
まず最初にマザーボードにCPU&CPUクーラーとメモリを刺します
メモリがCPUクーラーなどに当たる場合があるので注意しましょう
メモリはスロット1になるべく刺してください
そのあと、ケースに取り付けます ケースに取り付ける方を先にやる方が楽なケースが多いです ケースの形状に合わせて順番を前後してください
ケースに取るつける方法はケースにより異なりますが、ケースの内の横のパネル部分がとれるようになっている物がほとんどなのでそのとれた部分に取り付けます
そのあと、マザボを取り付けたパネルをケースに戻します
そのあと、ケースの裏の下部分あたりにあるPCIバス・AGPバスなど用の取り付け部分を必要な箇所だけはずします
はずした部分にグラフィックボード・サウンドボードを刺してください
(AGPバスなどにあわせて入れてください ケースがゆがんでいる場合があります)
次に、ケース内の3.5インチシャドーベイ(外から見えない部分のHDDを置くところ)にHDDを取り付けます
取り付けが終わりましたらIDEケーブルをマザーボードとHDDにつなげます
マザーボード側のコネクタはIDE1等とかかれた1の方に入れてください
次に、3.5インチベイにFDDを取り付けてください
取り付け終わったらマザーボードのFDD用コネクタとFDDをつないでください
(ここは注意が必要です マザーボードが優しくないとケーブルの方向を間違えます 逆の場合は電源を入れたときにすぐにランプがつきっぱなしになるのですぐにわかります そのままにしておくと焦げたにおいがしてFDDが死にますので5秒程度つきっぱなし出したら電源を切りコネクタを逆にしてください)
次に、5インチベイにCD-ROMなどを取り付けます
取り付けが終わったらマザボ側のIDE2の方とケーブルをつなぎます
次に、HDD・FDD・CD-ROMなどに電源を差し込みます その後、マザーボード側に電源を差し込みます(電源の取り付けはいつでもかまいませんがコンセントだけはまだ抜いておいてください 電気が流れる場合があるので)
次に、マザーボードとケースのスイッチ等を取り付けます
差し方はマザボによって変わってきてしまうため説明できません マザボの取り説を確認してください
グラフィックボードとディスプレイをつないでください
ケースの裏にPS/2ポートがあるのでキーボードとマウスを取り付けてください
これで取り付け終了です

3・BIOSの設定
取り付けが終わりましたら次に電源を入れてください
画面が出れば問題なしです BIOSの設定に進みます
画面が出ない場合は相性・刺し方が悪い・故障 などがあります
刺し方は確認できるので確認してくださいね 上の組み立てで刺した物をはずして刺しなおしてみてください
それでもだめなら相性等が出ている可能性があるためこちらでは何ともいえなくなります
BIOSの設定はマザーボードごとに多少変わりますがだいたい初期設定でかまいません
確認&設定は BOOTの設定が「A C CD-ROM」等になっているか確認してください
AがFDDでCがHDDです
つぎに、HDDが確認されているか確認してください
これは、どこかの項目にあります 型番とうが出ているのですぐにわかると思います
次に、CPUの設定です だいたい設定をそのまましてくれている場合がありますがしてくれない物もあるので設定されていない場合は設定してください
この設定はマザボ側で行う場合があります マニュアルを参照してください
これで、SAVEしてだいたい終了ですね
これで、組み立てはOKなはずです
この書き込みはあくまでも参考までにしてください
自作PCの本などを片手にやるとこの説明でもだいたいわかってもらえると思います
それでは がんばってみてください
ちなみに、WINDOWSは入れられると判断していますので説明していません 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
ほかの方の回答同様、自作パソコンの作成
にいかしていきたいと思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/11 09:22

以下のリンクから方法が一通りわかると思います



ビデオはちょっと見当がつきませんが。。。
静電気には注意してください。あと、構成ですが

予算の許す限り高性能にした方が良いです。。
一般で使う方が、高機能じゃないとつらいですから。。
まぁ、、CGなどを扱う専門家は別として・・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1882/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作外付けHDDとメーカー構成済みの外付けHDDとの利害得失。

メインマシンとして使用しておりますNEC社製のValueStarに内蔵のHDDのシステムファイルを
損傷させてしまいましたので、外部デバイスへデータを退避させてから
予め内蔵HDDに導入されたリカバリ領域からの再セットアップを行う予定です。
つきまして、外付けHDDの購入を前々より検討しておりますが、
HDDケースや内部ケーブルなど、全てメーカーによって構成された外付けHDD、
または一般的にPCショップなどに販売されている内蔵HDDを
電源コネクタとUSB変換ケーブルを自前にて揃えて使用するかの選択を考え込めております。

特に冷却性を念頭に置きたいのですが、メーカー構成済みの外付けHDDでは
内部HDDが何故かノーブランド品であったり、信頼度の低い冷却手段、
また剥き出しのままの自作外付けHDDでも電磁気の影響や
ある意味ファンレスの使用法に関して、HDD本体の安全性に対し若干疑問視しております。
当方HDD産業やHDDそのものに疎い事も相俟り、感覚的な主観での判断では手を出し難い状況です。

宜しければ上記二択におきまして一長一短の点、または推奨出来る使用方法やHDDがございましたら
ご教示お願い申し上げます。

メインマシンとして使用しておりますNEC社製のValueStarに内蔵のHDDのシステムファイルを
損傷させてしまいましたので、外部デバイスへデータを退避させてから
予め内蔵HDDに導入されたリカバリ領域からの再セットアップを行う予定です。
つきまして、外付けHDDの購入を前々より検討しておりますが、
HDDケースや内部ケーブルなど、全てメーカーによって構成された外付けHDD、
または一般的にPCショップなどに販売されている内蔵HDDを
電源コネクタとUSB変換ケーブルを自前にて揃えて使用するかの選択を考え...続きを読む

Aベストアンサー

HDDが生産できるのは、全世界で次の5社しかありません。他社はこれらから購入しており、ノーブランドというのは存在しません(ラベルを剥がして出自を隠すことはあり得ますが)。どこの製品がよいかというのは、好き嫌いの問題になってきます。

国産勢:
・日立
・東芝(ノート用専業)

韓国勢:
・Samsung

欧米勢:
・WesternDigital
・Seagate

善し悪しに関して質問すると、ある人は日立はクソだ、Seagateが良いと言い、別の人はそれと正反対のことを言う…という事態になり、混乱するだけでしょう。HDDがクラッシュした経験からそう言っているわけですが、結局故障率はメーカーによる差があまりない(特定製品の当たり外れが大きい)ということを示しています。

もっと混乱する話をすると、例えばメーカー製PCを買ったとして、全く同じ機種なのに、こちらのHDDは日立製だがこちらはWesternDigital製だった、ということも実際に行われており、何ら不思議でもイレギュラーなことでもありません。結局のところ各社の製品は、それくらいの差しかないんです。PCメーカーがその時々に応じて、一番有利な契約をしてくれるところから買っているだけです。

よって、HDDメーカーにこだわる理由がない人(好き嫌いや、クラッシュ経験がない人)なら、気にするのは疲れるだけだという結論になります。なので、お金を出して手間を省く(メーカー製)か、手間をかけてお金を節約する(自作)かのチョイスです。

ちなみに、地磁気は心配いりません。もしそれで影響されるほどだと、PC内の電流に伴う磁気の方が地磁気よりずっと強力であり、今頃そっちで自爆してますよ。

HDDが生産できるのは、全世界で次の5社しかありません。他社はこれらから購入しており、ノーブランドというのは存在しません(ラベルを剥がして出自を隠すことはあり得ますが)。どこの製品がよいかというのは、好き嫌いの問題になってきます。

国産勢:
・日立
・東芝(ノート用専業)

韓国勢:
・Samsung

欧米勢:
・WesternDigital
・Seagate

善し悪しに関して質問すると、ある人は日立はクソだ、Seagateが良いと言い、別の人はそれと正反対のことを言う…という事態になり、混乱するだけでし...続きを読む

Q自作パソコンの構成

BTOパソコンも考えましたが、今回初めて自作パソコンを作成したいと思います。用途は主にネット、動画鑑賞、動画編集(ビデオカメラDVテープ等)ゲームはしません。
構成は
CPUCore 2 Quad Q9550 BOX
メモリPulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
HDDHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) or
ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
M/BP5Q-EM
光学ドライブiHAS120-27
PCケースGZ-X1BPD-100 (B)
電源KEIAN KT-550BTX 550W
ディスプレイProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1
キーボード/マウスCordless Desktop EX 100 EX-100
VGA機能オンボードVGA  GMA X4500搭載
FDDOSセット
OSWindowsXP Home Edition SP3 OEM
の通りです。
VGAなんですけどとりあえず3Dゲーム等やらないのでオンボードでいきたいと思いますが、やはり、VGAはオンボードではいかがのなものか、どなたか教えてもらえませんか??
そのほかにもなにかお気づきの点がありましたらお願いします。

BTOパソコンも考えましたが、今回初めて自作パソコンを作成したいと思います。用途は主にネット、動画鑑賞、動画編集(ビデオカメラDVテープ等)ゲームはしません。
構成は
CPUCore 2 Quad Q9550 BOX
メモリPulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)
HDDHDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) or
ST31000528AS (1TB SATA300 7200)
M/BP5Q-EM
光学ドライブiHAS120-27
PCケースGZ-X1BPD-100 (B)
電源KEIAN KT-550BTX 550W
ディスプレイProLite E2209HDS-B PLE2209H...続きを読む

Aベストアンサー

HD画質を取り扱うと、グラボの動画支援が必要になるかも。ただ、後から増設できるので、組んでから様子見てもいいのでは。

終わっちゃうLGA775が懸念なら、逆に終わっちゃったsocketAM2+という手もあります。PhenomIIX4 940 ならQ9550と遜色はないし、790GX・780Gなら内蔵グラフィックも強力だし、マザボの値段が安い。i7環境も過渡期なので後期にアップグレードできるか不安があるし、どうせ将来性が無いで組むなら値段が安い方が、次につながる気がします。

Q自作パソコン構成

自作パソコン構成

こんにちは、いつもお世話になっています。
質問というよりアンケートというか、参考にしたいのですが、

今、新品だけの構成で、できるだけ安くPCを組むとしたら、
どいう構成で組むのが良いと思いますか?

私的にはatom辺りを考えているのですが、いろいろ迷ってます。
とうより、、自作が4年ぶりなのでパーツの知識が、、、


実は今、実験用的なサーバーとして、安いものを何台か組まなければならないので、
ぜひ皆さんの意見を参考にしたいなと思います。


しょうもない質問ですが、お暇なら付き合っていただければ幸いです。

Aベストアンサー

鯖をいじっておられるのなら 質問することもないと思いますが・・
4年くらいでブランク・・・ですか

なんとなく 何がお聞きになりたいのか わかってきました
要はこゆことね
最近のパーツ構成しらねーから 省スペースで省電力でなんかいいの ないかですか


おいら PC関連の仕事でもないけど10年前までは440BXだけしか使ってないんで
新規で当時の北森Pen4あたりで組むときは テキトウに雑誌をみたりしましたが
自作なんで BTO売ってるサイトの構成を基本ベースに それの最高スペックで試算してみました

おいらが参考にしたのはSTORMって東京の店かなここ
http://www.stormst.com/


でまぁ ゲーマーマシン構成だったので こゆカスタムページに行って
http://www.stormst.com/cgi-bin/bto/oc_mitumori_new.cgi

BTOの基本構成なんて安モンパーツのクソですから この中でマトモそうなパーツで一旦選択
最終構成を確認後 今度はそのパーツ単位で価格COMあたりで値段を見る
無論 各パーツ単位の性能対比も全部調べました


最終 総予算どのくらいになるのか試算
もちろんSTROMで作った場合と比較もしましたが OS台からしておいらの場合は自作のほうでないと
メモリ1つにしてもOCメモリの指定買いですから やっぱBTOにはならんかった
ま ゲーマーマシンで高スペック狙うからそうなるんですが


参考においらが予備で持ってる鯖用でこれ
http://www.e-lets.co.jp/product/pc-m7000/

販売終了ですが(笑)
細かい性能はここ

ちっちゃいもの好きの心をくすぐる
Be Silent M7000
http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/07/05/besilent/index.html

AC80Wってのが省電力ですわな

でも今は使ってないので そろそろやふおくに売りに出すと思います
痛みもないので綺麗ですしね
 

鯖をいじっておられるのなら 質問することもないと思いますが・・
4年くらいでブランク・・・ですか

なんとなく 何がお聞きになりたいのか わかってきました
要はこゆことね
最近のパーツ構成しらねーから 省スペースで省電力でなんかいいの ないかですか


おいら PC関連の仕事でもないけど10年前までは440BXだけしか使ってないんで
新規で当時の北森Pen4あたりで組むときは テキトウに雑誌をみたりしましたが
自作なんで BTO売ってるサイトの構成を基本ベースに それの最高スペックで試算してみました...続きを読む

Q自作パソコンの構成について

初めて自作に挑戦します。
以下の構成を考えているんですが、アドバイス頂きたいです。
用途は軽めのオンラインゲームをしたいと思っています。
ケース :(ANTEC) NSK1380 (350W)
マザー :(ASUS) M4A785TD-M EVO
CPU :Phenom II X2 550 Black Edition BOX
メモリ :(Transcend) JM1333KLU-2G (×2枚)
HDD :(Seagate) ST31000528AS (1TB)
ドライブ:(LG) BH10NS30 (書き込み機能付BDドライブ)
グラフィックカードは不自由を感じたら追加しようと考えています。
見積金額は合計で約65,000円でした。
それといきなり自分で作るのは無謀でしょうか?
有料でショップで組んでくれるらしいんですが、その方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はいきなり組んでもドライバーなどの面で不具合があることが非常に少ないので問題ないでしょう。
心配なら有償になりますがショップで組んでもらうのもいいでしょう。
電源は今後の増設を考えるともっと容量の大きいものにした方が無難です。

Q自作パソコンの構成について

自作パソコンの構成について

今回、初めて自作パソコンに挑戦しようと思い、現在パーツの構成を考えています。
以下の構成について、ここをもっとこうしたほうが良い等意見を聞きたいです。

【CPU】
  core i7 860

【マザーボード】
  ASUS P7P55-M

【メモリ】
  Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

【HDD】
  HITACHI  Deskstar 7K1000.C  HDS721050CLA362
        7200回転 500GB

【光学ドライブ】
  LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック

【VGA】
  Sapphire HD5670 512M GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP (11168-01-20R)

【ケース】
  IN WIN IW-EM002/WOPS(R) 

【電源】
  HEC  Win+550W J (HEC-550TE-2WX)
      500W
【OS】
  windows 7 professional 64bit DSP

使用用途としては、ビデオカメラの動画の編集作業、軽めのゲーム当です。

今悩んでいるのは、せっかく64bitを使うのに、メモリが4Gではもったいないので8Gにしたほうが良いのか?

実際8Gもメモリが必要か?と言うところです。

予算は、モニタ別で12万程で考えております。

ご助言よろしくお願いいたします。

自作パソコンの構成について

今回、初めて自作パソコンに挑戦しようと思い、現在パーツの構成を考えています。
以下の構成について、ここをもっとこうしたほうが良い等意見を聞きたいです。

【CPU】
  core i7 860

【マザーボード】
  ASUS P7P55-M

【メモリ】
  Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組)

【HDD】
  HITACHI  Deskstar 7K1000.C  HDS721050CLA362
        7200回転 500GB

【光学ドライブ】
  LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック

【VG...続きを読む

Aベストアンサー

8GB、64ビットなら要るでしょうね。
4GBのモジュールはまだまだ高いので、もし将来8GB以上を搭載する予定があるならば、最初からX58チップセットのマザーとi7 930あたりの組み合わせにしておいたほうが64ビット環境には向いていると思います。
これなら3枚セットのトリプルチャネルですから、2GBモジュールを6枚挿すことで12GBとなります。

12GBはあまりにも持て余すというようであれば、RamPhantom7をインストールすることでDDR3メモリの余った領域(容量は自由に設定できますが、この場合だと4GBぐらいが適当かな)を超高速の“ドライブ”としてエキスプローラで利用することができるようになります。

ドライブ文字を、例えば“Z”辺りに割り当てておいて、動画の編集作業に使っているソフトウェアの作業領域をデフォルトのHDD上の指定フォルダからZドライブ以下の任意フォルダに変更してやることでエンコード時間の大幅な短縮が期待できます。(DVDビデオ作成時はDVDの容量×2倍の作業領域が要ります。)
Zドライブにソフトウェアをインストールすることも可能で、この場合は起動時の読み込み時間が短縮できます。

長くなりましたが、たとえOSが32ビットであってもメモリ搭載量は多ければ多いほど無駄なく使えますので、最初の妥協が後悔の元にならないようにとの願いを込めてのアドバイスです。

8GB、64ビットなら要るでしょうね。
4GBのモジュールはまだまだ高いので、もし将来8GB以上を搭載する予定があるならば、最初からX58チップセットのマザーとi7 930あたりの組み合わせにしておいたほうが64ビット環境には向いていると思います。
これなら3枚セットのトリプルチャネルですから、2GBモジュールを6枚挿すことで12GBとなります。

12GBはあまりにも持て余すというようであれば、RamPhantom7をインストールすることでDDR3メモリの余った領域(容量は自由に設定できますが、この場合だと4GBぐらいが適当か...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報