プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作パソコンを作ろうと思っているのですが、作り方の順序、パソコン構成などを
解説してくれるビデオを探しています。どこのメーカーから出ているかなど教えてください。お願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。

ビデオじゃ無いんですが、あるお店のPDFを見つけました。(参照URL1番目)
あっあと、女性の先生が(なぜかビキニ姿で!)説明してくれるCD-ROMがあるみたいです。(参照URL2番目)
チョット面白いかもしんないですね(笑)。

参考URL:http://www.y2pc.com/manual/y2_kitmanual.pdf,http …
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました
URL参考にしました。

こんばんは。

私も今回初めてパソコンを自作しました。自作の知識は
ある程度ありましたが、本を参考にしました。ビデオはでているか分かりませんが
参考にした本は写真も多く、非常に分かり易いのでご紹介します。

・タイトル 「はじめてでもできる!
       自作パソコンマニュアル」
・発行所 (株)ディー・アート
・著者   ディスカス
・定価   1,800円
・各章内容
 1.自作パソコンの楽しみ
 2.必要なパーツの基礎知識
 3.ショップでの購入方法
 4.(実践)パソコンを組み立てる

以上ですがBIOSの設定方法、OSのインストールの方法まで詳しく
説明されてますのでお薦めです。
ビデオではメモをするのも大変なCPUやマザーボード、周辺機器の種類や
仕様も出ています。

参考になれば良いですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

すいません、詳しく教えていただいて参考書に
買ってみたいと思います。ありがとうございました

自作初心者さんですね

自作をサポートできるような人は周りにいませんか?
周りにいない場合はネットである程度知識のある方とお友達になってください
理由は「相性」です 相性が一番初心者にはわかりにくいためです
また、マザーボードのマニュアルは必ず日本語で書かれている物が入っている物にしてください
初めてで英語でネットでのサポートしかない場合はかなり厳しいと思ってください(英語が得意なら問題ないかもしれません)
自作PCの作成方法は簡単に書いておきます 参考までにどうぞ

1・必要な物の購入
マザーボード・CPU・CPUクーラー(リテールの場合は必要なし)・メモリ・HDD・FDD・グラフィックボード&サウンドボード(この2点はマザーボードについている場合がありますそちらを使う場合は必要ないです)・キーボード・マウス・PCケース・ディスプレイ が主なパーツです
マザーボードはCPUにあった物を購入してください PCケースはATX・ATなど種類があるのでマザボにあった物を購入してください
グラフィックボードはAGP・PCIがあるので確認してみてください
(AGPがないマザボもあります)
必要があればCD-ROMなどをかってください

2・組み立て
まず最初にマザーボードにCPU&CPUクーラーとメモリを刺します
メモリがCPUクーラーなどに当たる場合があるので注意しましょう
メモリはスロット1になるべく刺してください
そのあと、ケースに取り付けます ケースに取り付ける方を先にやる方が楽なケースが多いです ケースの形状に合わせて順番を前後してください
ケースに取るつける方法はケースにより異なりますが、ケースの内の横のパネル部分がとれるようになっている物がほとんどなのでそのとれた部分に取り付けます
そのあと、マザボを取り付けたパネルをケースに戻します
そのあと、ケースの裏の下部分あたりにあるPCIバス・AGPバスなど用の取り付け部分を必要な箇所だけはずします
はずした部分にグラフィックボード・サウンドボードを刺してください
(AGPバスなどにあわせて入れてください ケースがゆがんでいる場合があります)
次に、ケース内の3.5インチシャドーベイ(外から見えない部分のHDDを置くところ)にHDDを取り付けます
取り付けが終わりましたらIDEケーブルをマザーボードとHDDにつなげます
マザーボード側のコネクタはIDE1等とかかれた1の方に入れてください
次に、3.5インチベイにFDDを取り付けてください
取り付け終わったらマザーボードのFDD用コネクタとFDDをつないでください
(ここは注意が必要です マザーボードが優しくないとケーブルの方向を間違えます 逆の場合は電源を入れたときにすぐにランプがつきっぱなしになるのですぐにわかります そのままにしておくと焦げたにおいがしてFDDが死にますので5秒程度つきっぱなし出したら電源を切りコネクタを逆にしてください)
次に、5インチベイにCD-ROMなどを取り付けます
取り付けが終わったらマザボ側のIDE2の方とケーブルをつなぎます
次に、HDD・FDD・CD-ROMなどに電源を差し込みます その後、マザーボード側に電源を差し込みます(電源の取り付けはいつでもかまいませんがコンセントだけはまだ抜いておいてください 電気が流れる場合があるので)
次に、マザーボードとケースのスイッチ等を取り付けます
差し方はマザボによって変わってきてしまうため説明できません マザボの取り説を確認してください
グラフィックボードとディスプレイをつないでください
ケースの裏にPS/2ポートがあるのでキーボードとマウスを取り付けてください
これで取り付け終了です

3・BIOSの設定
取り付けが終わりましたら次に電源を入れてください
画面が出れば問題なしです BIOSの設定に進みます
画面が出ない場合は相性・刺し方が悪い・故障 などがあります
刺し方は確認できるので確認してくださいね 上の組み立てで刺した物をはずして刺しなおしてみてください
それでもだめなら相性等が出ている可能性があるためこちらでは何ともいえなくなります
BIOSの設定はマザーボードごとに多少変わりますがだいたい初期設定でかまいません
確認&設定は BOOTの設定が「A C CD-ROM」等になっているか確認してください
AがFDDでCがHDDです
つぎに、HDDが確認されているか確認してください
これは、どこかの項目にあります 型番とうが出ているのですぐにわかると思います
次に、CPUの設定です だいたい設定をそのまましてくれている場合がありますがしてくれない物もあるので設定されていない場合は設定してください
この設定はマザボ側で行う場合があります マニュアルを参照してください
これで、SAVEしてだいたい終了ですね
これで、組み立てはOKなはずです
この書き込みはあくまでも参考までにしてください
自作PCの本などを片手にやるとこの説明でもだいたいわかってもらえると思います
それでは がんばってみてください
ちなみに、WINDOWSは入れられると判断していますので説明していません 
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
ほかの方の回答同様、自作パソコンの作成
にいかしていきたいと思っています。
ありがとうございました

以下のリンクから方法が一通りわかると思います

ビデオはちょっと見当がつきませんが。。。
静電気には注意してください。あと、構成ですが

予算の許す限り高性能にした方が良いです。。
一般で使う方が、高機能じゃないとつらいですから。。
まぁ、、CGなどを扱う専門家は別として・・・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1882/
    • 0