プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリーカードに移した写真をデジタルカメラで見るには

この間友人のホームページに載っていた写真をマイピクチャに保存しました。
デジタルカメラで写真を見ることが多いので、
その画像をUSBメモリーカードに移すところまではできたのですが、
その画像はデジタルカメラでは見ることができませんでした。

パソコンの画像をメモリーカードに移し、さらにそれをデジタルカメラで見るには
どうしたらよいのでしょうか><?

回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

先日同様の質問に回答しましたので参考にしてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6130861.html
    • 0

結論から先に申しますと、ネットで拾ってコピーした画像は、デジカメでは再生できません。

(実際には、出来ない事もありませんが、其れなりの知識が必要)

デジカメで使われる画像は、DCF(Design rule for Camera File system)と言う規格に沿ったフォルダ構造を有し、そこに「IMG_xxx1.jpg」というような名前のExifと呼ばれるフォーマットの画像ファイルを記録するようになっています。

試しに、デジカメで数枚撮影したメモリーカードの中身をマイコンピュタかエクスプローラで開いてみてください。
デジカメのフォルダ構造と、画像ファイル名の付け方が解ると思います。それがヒントです。
    • 0

たぶん、デジタルカメラ用のフォルダ内に移していないからでしょう

デジタルカメラで写真を撮ると、ある特定(103CDPFP など)のフォルダに、
決められたファイル名(DSC***** など)で順次格納されますので
デジカメで試し取りをしてPCでメモリーカードの中をのぞき、
試し取りをした写真があるフォルダ内にホームページに載っていた写真を移せばいいでしょう
念のため拡張子(JPEGなど)を確認、ファイル名も試し取りした番号形式(DSC***** など)にあわせておくといいと思います
    • 0

デジタルカメラがあなたの入れた写真を表示できるようになるには 正しいフォルダ に写真が入っていなきゃダメです。

その正しいフォルダというのはカメラのUSBの中の DCIS のような感じのフォルダです。名前は忘れましたが D から始まる名前でした・・・・

ファイル形式はJPEGが最適です。

これでできるはずです。
    • 0