プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本セーフティーで契約して賃貸を借りて家賃トラブルあって清算してもうその家は出てます。

その後すぐに違う物件で日本セーフティーで契約したら審査は案の定審査は通りませんでした。

それは仕方ない事なのですが、何年間かたって日本セーフティーで契約出来た!って人いますか?

5年くらい経過すると事故情報消えるだが、契約出来るかもって聞いたのですが(´・ω・`;)

A 回答 (2件)

大家しています。

『家賃トラブル』というのがどのような性質のトラブルなのか明らかではありませんが、一般的には信用情報を共有する他の保証会社で5年くらいといわれています。しかし、同じ会社の場合はそれ以降もかなり厳しいといえるでしょう。
 近年、滞納しても『厳しい取立てはまかりならん。』『立退きさせるには多額の費用と時間を労して裁判しろ。』って保証会社に厳しい状況ですからトラブルを避けたいのはどこの会社も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

厳しい状態ならなお更ですよね・・・。

個人信用情報(金融情報)の利用についてはそこそこにルール作りが進んでいますが、賃貸の個人情報データベースは試行錯誤の段階で、「こうだ」と言い切れるものはありません。

以上は各社が共用できるデータベースのお話で、自社のデータについては余人が口をはさめる余地はありません。その会社の経営の風向き次第というところがあり、1年で反故にすることも10年経ってもこだわっていることもあり得ます(一般的にはこだわり続けます)。
まあ、思い当るところのある入居希望者としては運次第というところでしょうが、そこがだめならよそへ行けばいいという気楽さはあります。
    • 1