アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩道橋あるのに使わない。
なんで歩道橋あるのに信号渡るんですか?
と言うか、そこは自転車しか通れないとこですけど?

正直めっちゃ邪魔です。

私の地域のそこの交差点は、めっちゃ狭いし(歩道橋の階段と、その横には花壇があるので人が入れるのは、一メートルの幅ぐらい)
十字の交差点になってるので
前からも横からも渡ってきた自転車が通ってきて自転車に乗ってる私でも危ないな~と思うぐらい多くて

自転車と人が居たら本当にギュウギュウで、そのまま信号が青になって渡ると
人は、徒歩で遅いから走ってる自転車にぶつかりそうになって危ないんです。

避けようとしても、前から渡ってくる自転車や人もいるので避けれないのでブレーキをかけないとけなくなり後ろからついて行くしかないので、時間がかかります。

折角歩道橋が作ってあるし、徒歩の人は上を渡ると信号待たなくていいし
危なくもないのに、なんでワザワザ信号を待っとくか分からないです。

というか、自転車に乗ってる私としては、本当に邪魔だし危ないのでやめて欲しいです。

乱文ですいません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (7件)

答えは簡単、階段が面倒だからです。

弱者保護の考えから警察も裁判所も事務的に、歩行者と自転車なら自転車の責任、車と自転車なた車の責任にしています。ソコには正当性も何もありません。調べにくいので面倒なだけです。
ですから歩行者にすれば、相手は止まるのが当たり前、チョットでもこすれば金が取れる。それくらいにしか考えません。自分が怪我したり死ぬことなど頭にありません。
だから赤信号でも横断禁止でも渡ります。

また警察なども横断今日さえ作ればいいとしか考えていません。費用をかけて車を高架や地下にするよりラクだからです。
逆に歩行性一番苦労することなど考えないから安易に歩道橋を作るのです。車の渋滞緩和だけが彼らの目的だから、歩行者などの青信号は短いのです。

通常であれば警察に言って対処してもらうことですが、それもせいぜい数回で後はまた放置でしょう。
解決策などありません。
    • 0

今歩道橋も撤去されているようです。

利用されない、老朽化などの理由です。

若いと歩道橋の階段も問題無いのですが、お年寄り、体の不自由なひとなど階段は大変辛い物です。
登りはなんとか成るのですが、多くの歩道橋の階段は急な勾配の為に降りるときに恐怖を感じるのです。エスカレーターで登りだけの場所が有りますが、本当に欲しいのは下りなんです。階段を下りることが怖くて苦痛なのです。
 一見、便利に見える歩道橋なのですが実は問題も多いのです。信号で渡れるなら渡る方が楽なんですよ。

それと質問者の方に御願いです。あなたが自転車用の道で歩行者に対してじゃまだと思って居る。では、あなたは歩行者が通る場所、歩道を走ったりはしていないですよね。余談ですが。

もし、機会があればお年寄りや障害者の状態を体験出来る道具などがあります。それをつけて歩くと階段という危険な存在がよく分かると思いますよ。
    • 0

>折角歩道橋が作ってあるし、徒歩の人は上を渡ると信号待たなくていいし

危なくもないのに、なんでワザワザ信号を待っとくか分からないです。

こちらにも似たような場所がいくつかあります。
若い元気な方には想像しにくいかもしれませんが、
段差を昇り降りするのは体力的に大変なのです。
駅でもエレベーターやエスカレーターがあればそちらを使うという人が居ると思います。

小学生とかは歩道橋を通ることと決められてますが
オトナ気分を味わいたくて横断歩道を渡ることもあるようです。

横断歩道では歩行者が優先されます。
横断歩道に自転車通行可の区分があればいいのですが、
そうでないなら押して渡るのがルールです。
まさか補導されることはないでしょうけど、
乗ったままよりかえってスムーズで危なくないでしょう。

自転車に乗ったまま横断歩道を通行するのは違反か? 1.資料編
http://twowheeler.blog22.fc2.com/blog-entry-3.html
    • 0

その歩道橋を、スロープにして、自転車専用にしたら、あなたはそれを利用しますか。

意地悪を言ってしまいましたが、根本原因は道路行政の怠慢ですね。

一時期、交通量の多い交差点は、横断歩道をつけず、陸橋を作って、人にそこを渡らせ、車はまっすぐ進むという、車優先の道路づくりが進められました。

この間違いに最近気づき、車いすでも渡れる交差点(車が上を走る、横断歩道と歩行者用の信号をつけるなど)に、改善しようとしていますが、スムーズに進んでないようです。
そして現在は、バリアフリーを重視していますので、このような陸橋はあまり造られていないと思います。

もうひとつ、今問題となっているのは、自転車のマナーの悪さです。
歩道を危険な走行をするというもので、怪我人が沢山出ているようです。

これも、原則自転車は車道を走るれと言っていますが、道路はそのように作られていないし、改良されそうにありません。そんな道路は危険で走れません。
したがって、多くの道では、歩道を走るしかありません。貴方もその犠牲者の一人でしょう。

皆で、自転車が安全に走れる道づくりを、声を大にして訴えることが大切です。

それができるまでは、歩行者に「すみません、左通ります」と声をかけて通りましょう。
    • 0

私もこの間車を運転していた時に似たような事がありました。

国道だったのですが、右折しようとした際、高校生位の女の子達が歩行者用信号機もない所を堂々と渡っていました。その真上には歩道橋があるというのにです。しかもタラタラ渡っているので信号もかわってしまい、右折する頃には赤になっていました。楽なんでしょうけど、常識がないようにも思いました。他の人に迷惑をかけている事を少しは感じてほしいものですよね。
    • 0

>歩道橋あるのに使わない。

なんで歩道橋あるのに信号渡るんですか?
と言うか、そこは自転車しか通れないとこですけど?

↓
スイマセン!私かもしれません・・・。

<弁解にもならない独り言>

◇リュウマチと関節炎を(柔道の古傷なのか、歳のせいなのか?)持病にもち、道路を歩くだけでしょっちゅう躓く、まして階段の上り下りは大変つらいのです。
何とか、ご迷惑を掛けないように、道を知っていれば、歩道橋がある所は避けてはおるのですが、なるべくは外部エスカレーターやエレベーター、その他でも段差の無いバリアフリーの有り難さをつくづく感じる今日この頃です。

◇ぼやき・愚痴をこぼし、自己弁解や同情を買う積もりはありませんが、現実に歩道橋の階段が大きな障害に見えるのです。
まさに「同情するなら、バリアフリーにしてくれ」と言う心境です。
    • 0

まあ正直下を通った方が楽だからです。

歩道橋の上まで上がるエネルギーたるや結構なものです。数百m歩くより疲れるんじゃないかと思うほどです。一度上がって見るとわかります。
自分も基本自転車なので気持ちはわかりますが
    • 0