アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雷が怖くて、逃げたら友人に笑われました。

先日、少し前になりますが、友人と河川敷でバーベキューをして遊んでいました。食べ終わってゆっくりしておりましたら、雲行きが急に悪くなってきて、雷雲が近付いてきました。かなりの轟音でちょうど頭上で雷鳴をあげ始めました。あたりが巨大なフラッシュで照らされたように頻繁に雷の電光がひかり、ちょっと怖くなり、車の中に僕が避難しようとしましたが、ほかの友人は、逃げていく僕を見てなにびびってんだよー!とかいって遠くで笑っていました。こっちこいよーとかとずっと言っているので、友人に、そこまで言うのであれば雷が我々に危害を加えないと思う科学的根拠を説明してくれと真面目に質問しました。
 その友人の、質問への回答は、そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。とだけ言っていました。私は気象学者でもないですし、危険か危険でないか判断できなかったので避難するに越すことはないと判断したのに対して、友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか?

 1.場所の地理的な状況は、かなり広い河川敷堤防間が1キロ近くあるような見渡す限りの平坦な草はらです。100メーター間隔くらいに木が点在している程度の見晴らしの良い河川敷です。

 2.私たちの周辺には特に木などはありません。

A 回答 (14件中1~10件)

僕も詳しいことはわかりませんが、非難するに越したことはないと思います



ご友人がそう言っていたのは、自分を強く見せようとする、人の本能からだと思います

なので、理性的に判断するならばやはり車に乗っているのが1番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

(ご友人がそう言っていたのは、自分を強く見せようとする、人の本能からだと思います)

これだけの文章で、よくここまで人柄まで分析されたと思います。まさにそのとうりだと私も友人に関しては思います。友人を悪く言うつもりはありませんが、なにかと強がりを言うところがあるとよく感じます。それが原因でとらぶるになることもありました。雷と関係ない話になってしまいましたがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:17

詳しくはありませんが雷は金属に落ちるよりは高いところへ落ちることが多いようです。


なので山などで雷がある場合は木のそばを避けるとか色々あったと思います。
車が安全というのは確かなようで車体の表面を流れて地面に落ちるためなかにいれば安全です。
なかなか雷が落ちるということないからでしょうけど街中のように避雷針が多くある場所でなければ雷が近いのであれば安全な場所に避難するほうが賢明かと思いますけど。
絶対に落ちないということはないと思います。
臆病といわれてもそういう環境ではそのほうが長生きできることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。場所が場所なだけに周りに何もない場所だったので車に避難しておいて、正解でした。

お礼日時:2010/09/19 22:21

落ちなくてよかったですね


地面が濡れていると電流が地面を伝ってくる事もあるので車への避難は正解です
できる事なら友人も無理にでも連れて行きましょう
もし友人がうたれてしまったら悲しくなりますからね
引っ張ってでも助けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地面をつたっても雷がくるとは気がつきませんでした。たしか以前テレビでスタジアムで落雷があり、選手が何人も倒れているのを見ました。かみなりはどこからいきなりくるかわからないから本当に怖いですね。

お礼日時:2010/09/19 22:19

高層ビルの間にある公園とかにも落ちるというのをテレビでやってましたよ


なので平地でも絶対落ちないということはないでしょう
車に避難、が正解ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ビルの間でも落ちるとはすごいですね!避雷針とかがあっても絶対安全とはいえないということなのですね。非常に参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/09/19 22:23

あなたのように避難すべきでしょう。


河川敷や山の尾根や岩場、田畑や広い平地など周囲に高いものがない場所、樹木や塔の横や建物の軒下での雨宿りなどは雷に打たれて死ぬ例がかなりあります。
雷に打たれて死ぬ方は確率的には少なくても、実際に近くで雷鳴や稲光や落雷が発生している最中は、落雷に打たれる可能性が非常に高くなるので気をつけたいですね。
特に平地ではより高いものに落雷しますので、出来るだけ身を低くして、避難したり、雷が収まるのを待つべきですね。2人並んでいたら身長の高い方(傘をさしていればその高さが高い方)に落雷する確率が非常に高いようです。
雷が近くでなったり盛んに落雷して居る時は、自転車に乗って走ったり、傘を差して乗って逃げるのは危険で、自転車から降りて、早く近くの家の中や車の中などに避難すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!やはり避難していて正解だったようですね。
ちなみに私と友人の身長は私が173センチで友人は182センチですのでぎりぎり友人の頭に落ちそうですね。でも雷は地面も伝ってくるみたいなので友人の頭から地面をつたって私も食らっていたかも知れません。非常に参考になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 22:26

宝くじを買った事があるか聞きましょう。


雷の当たる確率は宝くじが当たるより高いです。


いとこの家の前に落ちました。いとこの家の方がかなり高台で、なんと避雷針も近くにありました。
当たりますよ、雷は。

避難して間違いないです。早いものにも当たるみたいなので、避難も走らない方がいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

「早いものにも当たるみたいなので、避難も走らない方がいいかも?


これは初耳でした。動くものにも反応するのですね。では避難する時も走らない方がいいのかもしれませんね。参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:28

>友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか?




開けている土地で木がまばらというような場所に人間だけが突ったっているというような状況は、かなり危険だったと思います。これで、傘でもさそうもんなら、落雷を誘っているようなものだったでしょう。クルマの中に避難したのは正しい判断だったと思います。クルマの中は落雷には安全と言われています。


>そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。

毎年5~20人ぐらいが落雷で落命しています。これを多いと思うか少ないと思うかですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「毎年5~20人ぐらいが落雷で落命しています。」

これほどなくなっている方がいるのですね。ただ、おそらく打たれた人でも全員が死んでしまうわけではないと思いますので実際に打たれた方はもっといらっしゃるのでしょうね。そうするとあながち絶対落ちないとはいえないですね。これからも十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/09/19 22:31

河川敷みたいに何にもないところは人間に落ちることもあるので


笑われようが車の中などに逃げて正解です。

>その友人の、質問への回答は、そんな(雷)の落ちる訳ないじゃん。そんなに怖がらなくていいんだよー。とだけ言っていました。私は気象学者でもないですし、危険か危険でないか判断できなかったので避難するに越すことはないと判断したのに対して、友人のように気することはないという意見とどちらがただしかったのでしょうか?

あなたの行動は間違ってません。
友人が間違ってます。確率論出してくる人いますが、確率は確率で
雷は落ちるところは選びませんから。

馬鹿にする友人には雷バリバリ鳴って落ちているところで
カーボンの釣竿持って立っていてもらいましょう
雷は喜んで落ちますよ。
感電して怖さ味わってもらいましょう。死ぬかもしれないけど運がよければ助かります。
日本でも死人は出ていますから、雷は怖いです。
家に落ちれば火事になることもあるし、電化製品は全滅することもよくききます。
LANケーブルや電話線つたわってPC燃えることもあります。

自分は雷ひどい時は電源抜いてLANケーブル抜いています。
コンセントも全部抜いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにそうですね確率論的にはそれほど高くないですが避難しておく方が無難なのは間違いないと思いました。


「馬鹿にする友人には雷バリバリ鳴って落ちているところで
カーボンの釣竿持って立っていてもらいましょう」

友人を煽ると本当に強がりでやりそうで怖いです。多分やりますよ実際、そして本当に落ちて次に会うときは病院のICUでお見舞いのときです。無謀なところが多い友人で本当に疲れる時があります。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 22:36

 青天の霹靂という言葉を体験出来るかもしれません。

雷は真上にあるから落ちるとは限りません。

 あなたのように雷の音が聞こえたら速やかに避難することが大切です。ご友人の方は金属をつけていないから大丈夫とか思って居るような方でしょうか?現在では全く無関係でむしろつけて居ることで、そこから電気が出たり急所を外れたりして助かった事例もあります。
 雷の恐怖については何度もテレビで伝えているのですが、知らないのですね。

 電気は通りやすいところに。
 雷は高いところが落ちやすい。低いから大丈夫でもない程落ちる可能性が高い。
 木の下に逃げる事は危険とされ、木に落ちた雷が人体へも伝わることが実験により明らかになっています。
 他の方の回答にあるように、車があれば、車内に入って下さい。車体を通じて電気が通ります。中には影響張りませんが、車体の金属部分に触れないように注意。

 どこかに落雷実験の映像が無いかな? 昔から言われていた常識が覆るような結果が出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「ご友人の方は金属をつけていないから大丈夫とか思って居るような方でしょうか?」

何をつけていても雷何て微塵も恐れない友人です。(笑)

私には正直信じられません。私が臆病だと言われればそれまでですが、少しでも危ないと感じたら避難するのが正しい判断だと思うのですがやはり彼らの無謀さを止めることはできませんでした。

お礼日時:2010/09/19 22:40

落雷から保護された場所に逃げれば安全です


そういう意味で音が聞こえたら安全な場所に避難するのが正解です

音が怖くて逃げたのなら臆病です
なぜなら音よりも落雷の方が早いからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!