プロが教えるわが家の防犯対策術!

2世帯住宅を建てるならどこがおすすめですか?

70歳を超えた両親との2世帯住宅を考えています。
主人の通勤や公立小学校の評判を考え、以下まで絞りました。

浜田山
祖師谷大蔵
大森(大田区山王)
桜新町~用賀

緑豊かで落ち着いた雰囲気、且つ、普段の買い物や病院などの利便性も合わせもった場所といえば、上記の中ではどこになりますでしょうか? 

みなさんのご意見を頂戴したく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

世田谷区在住なので祖師谷大蔵と桜新町~用賀しかわかりませんが、住むんなら用賀かな。

駅前が整備されていて、バスに乗るのも便利。関東中央病院(当たり外れの先生はいますが)や世田谷区役所、世田谷美術館(歩いても行けますけど)行きのバスがあるのでお年寄りにいいかも。スーパーは、安さと品揃えならOKストア(2店舗あります)がオススメ。FUJIというスーパーも惣菜類が充実しているし、悪くないです。外食もいろいろあるし、マックからファーストキッチン、松屋までファーストフードも揃っています。駅前には有名な塾もあるし、100均もあります。それになんといっても緑が豊かな砧公園が近いのがいいですね。世田谷では駒沢公園と同じくらい好きな公園です。

桜新町も駅前が桜並木なっていて雰囲気はいいです。ここにあるスーパーはピーコックとマイナーですけどそこそこ安いハミングステージの2軒があります。個人的には、時々ナゾの激安品が置いてるハミングステージがオススメ。駅から少し離れていますが神田屋という魚屋は安くて、いろんな魚が売っています。世田谷中央図書館に近いのも魅力かな? 大きいし、プラネタリウムもあります。その手前にあるパン屋さんは超オススメです。スイーツ的にもチーズケーキとバウムクーヘンで美味しい店があります。
歩くとちょい遠いけど、自転車ならすぐ行けちゃう馬事公苑も環境はいいですよ。ただ時々馬糞がくさいですけど。難は、某宗教の施設があることかな? へんな団体じゃない有名団体ですけど得意じゃない人には気になるかも。でも、桜新町からすこし南に行くと深沢になるんですが、呑川の遊歩道は水鳥がいるし、カメもいるし、桜並木はきれいだし、散歩に最適。国道246と呑川に接する栗の湯という銭湯には温泉があります。

祖師谷大蔵はウルトラマンの町というのが魅力かな?
http://www.soshigaya.com/
そしがや温泉21という温泉のある銭湯もあるし、近所には世田谷区の貸し農園(住所では砧)もあります。東京メディアシティ(旧国際放映)というスタジオがそばにあるので、テレビ番組の収録にきた芸能人に会えるかも。駅前商店街的にはま~ま~かな。一つ手前の経堂や豪徳寺のほうが充実してますけど、ひと通り揃ってるし、スーパーオオゼキはいいと思います。サミットより断然好きです。個人的な意見ですみませんけど世田谷のオススメスーパーは、OKかオオゼキ、マニアックでハミングステージってところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!
それぞれの土地の様子が非常によく目に浮かびました。
世田谷は用賀~桜新町で考えたいと思います。

本当に分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございました!