電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートパソコンでwin98、IE6、OE6バージョンを使っています。数日前win98のクリーンインストールを行い、その後、これまで使っていたソフトの再インストールもしました。
それから、システムリソースの不足トラブルが起き、デスクトップアイコンの削除やスタートアップメニューの削減などを行ってこれは解決しました(これとは関係ないのかもしれませんが)その後、マウスポインタが数秒間フリーズしたり画面から消えたり。画面をスクロールさせると数秒フリーズしたり。文字入力中にも数秒のフリーズがあります。マウスの速度を変えてみたり、スキャンディスクをかけてみたり、思いつく方法は試みましたが解決できません。解決方法を教えてください、お願いします

A 回答 (6件)

 どこの会社の製品なのか分かりませんが、98とIE6やOE6の相性が悪いんじゃないでしょうか。

もちろん、どうもない人もいますが、どうもある人もけっこう多いですよ。

 それで先日、PCショップの店員の方と話をしたんですが、メーカー製のPCは、マザー・チップセット・メモリ・CPU・OS・IE・OEなどの相性は、完璧に近い状態で出荷してあるとのことでした。

 だから、変にいじったり、不用意にIEやOEのバージョンを上げたりすると、バランスを崩して不具合が生じやすくなると言っていました。

 98なら、IEやOEは5~5.5のはずです。IEやOEを6にする必要性はあるんでしょうか?本来の出荷状態にしてみませんか?

 本来の状態に戻した後、HDDの使用領域を1GB程度に抑えて、PCに負担をかけないように設定してください。設定方法は次の通りです。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください)

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。私は、ウィルスソフト以外はチェックを外しています)

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルををDドライブに移す

○ 最後の仕上げ

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ


 以上のようにすると、けっこう安定すると思います。なお、98をさらに快適にするサイトを紹介しますので、ぜひご覧になってください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0010/sp1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。すべて試してみましたが、解決には結びつきませんでした。いい勉強になりました。

お礼日時:2003/08/04 01:07

数秒とのことなので、HDのDMAがはずれていませんか?


デバイスマネージャのHDのプロパティの設定で確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックははずれていませんでした。

お礼日時:2003/08/04 00:59

 #2 tihitです 


 win98,win98SEに IE6は向きませんよ 他の方の指摘は当然です。私はIE5の時にIE6をいれて、不都合が多くなったのでIE5に戻しました。
 追加と削除には両方ありましたが、IE6を削除するときにIE5に戻しますか?というコメントが出ましたので「はい」で、できます。
 WinMEも使っていますが98の方が安定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、IEのバージョンを落としてみましたが、結果は変わらずでした。クリーンインストールする前から
IEOEともに6バージョンを使っていましたが、なんともへっちゃらだったので、これはどうしたものかと思っていたのですが、今日悪戦苦闘、試行錯誤の上、ADSLの接続ツールの動作がどうも関連しているような気がして、試しにそれを一度アンインストールしてみたら、なんと動作が元のとおり軽くなりました。ということで、諸悪の根源はこれにあったのかと、、それで、幸いバージョンの違う接続ツールのCD-Rももらっていたので、そちらをインストールしてみたら、問題なく動作できるようになりました。

お礼日時:2003/08/04 01:04

IE6は、WindowsMEやWindowsXPで使うために設計されています。



私が職場で使っているWindows98・Windows98seは、使いすぎるとリソース不足になるお約束以外は、ごくごく安定していますが、IE6を導入するというような冒険をしていないからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、win98にIE6を使用するのは冒険だったんですね、知りませんでした、勉強になりました。。

お礼日時:2003/08/04 01:06

 タスクトレイ(右下の時計の横)にアイコンがたくさん出ていませんか?これが常駐ソフトですが、多すぎると、これらが働いてその間はマウスが当然不安定になります。


 スタートアップメニューの削減はどこでしましたか?
 プログラム スタートアップ にある項目は、すべて削除してもかまいません。

 スタート ファイル名を指定して実行 msconfig と入れて OK これでシステム設定画面がでますので、スタートアップのタブを開いて、不要なもののチェックをはずします。
 たくさんありますので、下記のURLを良く読んで不要なもののチェックを外ずします。
 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 次に、リソースの常時監視についてです。

 アクセサリーのシステムツールの中にリソースメーターがあります。
 (リソースメーターが無いときは、コントロールパネル→ アプリケーションのファイルの追加と削除 から,[windows ファイル」タブをクリック システムツールのチェックボックスがチェックがあってもグレイになっていますので、詳細ボタンをクリックします。次に出てくる一覧の中にシステムモニターがありますのでチェックを入れてOKボタンをクリック、再起動を求められますので、再起動します。)
 再起動後、アクセサリーのシステムツールの中にリソースメーターを右クリックして、ショートカットの作成を選択します。出来たアイコンをさらに右クリックして切り取りを選択します。
 次に、スタートボタン右クリック エクスプローラーからプログラム、スタートアップを開き、編集から貼り付けをすると、リソースメーターが登録されます。
 これで、再起動しますと、タスクトレイの時計の横にリソースメーターが表示され、マウスポインターを近づけるだけで現在のリソース状況が数値で表示されます。
 最初PCを立ち上げたときは85%位、使い込んでいって40%以下になったら、いったん終了して再起動する習慣を付けましょう。

 このほかリソース改善に関するHPはたくさんあるので、良く勉強すれば、なにが原因かもある程度把握することも可能です。がんばりましょう

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2003/08/04 01:08

クリーンインストールなさったのでしたら、IEは6.0に「アップ」したんですよね?


ちょっとやりすぎ、のような気がしますが、このあたりは自信ありません。

で、ちょっと違う見方ですが、HDDの調子はどうでしょう?
HDDの読み書きが正常にできないときは決まってポインタがおかしくなります。スキャンディスクもDOSモードでクラスタスキャンまでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。スキャンディスクもDOSモードでクラスタスキャンまで試してみました(^^

お礼日時:2003/08/04 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!