誕生日にもらった意外なもの

小沢一郎さんがテレビに映る時、必ず後ろに背が高くて体格の良い50代くらいの強そうな男性が写っています。

多分ボディガードのかたと思いますが、あのかたのお名前や、身分などは公表されていますか?

私設、公設どちらのボディガードさんなんでしょうか?

A 回答 (1件)

他国は知りませんが、日本の政治家は私設のボディガードを雇うような習慣は無いと思います。

たまにボディガードを兼ねた秘書というか、秘書を兼ねたボディガードのような存在はあったかもしれません。

政治家がテレビに映っているとき、これ見よがしに背後に立って鋭い目つきであたりを見回している人物がいるとしたら、それは間違いなく警視庁から派遣されているSP(つまりは公設のボディガード)だと思います。

SPの名前や身分(警察での階級)などはまず公表されることはありませんが、背広の左襟にSPのロゴをかたどったバッジをつけ(ちょっと見にくいですが)、左右どちらかの耳に半透明のスパイラルコードで繋がっているイヤホンを装着して、なおかつ背広のボタンをかけずにいるので見分けが付くかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんどテレビでよく確認して見ます。