人生のプチ美学を教えてください!!

最近精神的に不安定な彼女。

私には付き合って7ヶ月になる彼女がいます。

ここ数ヶ月、彼女が突然
「あなたは絶対他の女と遊びに行く。だから、今の幸せな気持ちを覚えておくねん。」
というようなことを言ってきます。
さらいきついことを言われる方が多いですが・・・

もちろん、他の女性にちょっかい出したりしていませんし、
別段、メールのやり取りなどしているわけでもありません。

普段、一緒にいるときなどは割りとバカップル状態な気がするくらいです。

こんなことを言い出したのは3ヶ月くらい前に通勤途中に突然動悸がするなどの
体調不良で彼女が医療機関を受診し、内科医にパニック症候群では?と言われたころからです。

私は、それなら内科医ではなく専門の診療科を受診するよう薦めたのですが、
かたくなに拒否された後は、あまり精神的負担をかけたくなくそれ以上は何も言っていません。
一緒に行こうといっても駄目でした。
彼女のご両親に相談したいのですが、彼女がそれは知られたくないとのことなので、
それも相談できずにいます。

最初に言われた時はわけが分からず、濡れ衣だと大喧嘩になってしまい
彼女曰く「言いたくて言ってるわけじゃない。不安でパニックになると思っても無いことを言ってしまう。」
とのことで、最初の喧嘩以降は何を言われても言いたくて言っているわけじゃないんだと思い
不安を取り除けるように「そんなことないから。大丈夫だから」となだめてきました。

3ヶ月、言われ続けると受け流しているつもりでもストレスとなり
最近ではまたいつ言われるのか不安でなりません。
私は社会人で陸上をやっているのですが、走っていても不意に動機に襲われたり
するようになってしまいました。。

いつかは一緒になりたいと考えているのですが、彼女の言葉が本心だったらと思うと
正直、どうしていいのか分からない状態です。

長々と書いてしまいましたが、質問は下記の2点です。

(1)彼女に心療内科を受診してもらうべきでしょうか。

(2)もし、同じような状況になったことがある方が居られましたら、
 こういうときの気持ちの持ち方というか、乗り切り方を教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

質問1、ですが、専門の病院にいったほうが彼女さんも結局は安心するでしょう。
行きたくない、認めたくない気持ちはとてもわかりますが、
拒否されても、最初はムリヤリ連行してでも行かれたほうがいいかと思います。

質問2、ですが、個人の話で申し訳ないのですが、
私も夫に同じような事を言っていた時期がありました。
本心というよりは「甘え」です。
「もう離婚しよう、私よりもっといい子がいっぱいいるよ」みたいな事ばっかり言っていました。
今思うと恥ずかしいです。
でも、家族にも病気のことを上手く言えず、甘えれるのが夫だけでした。
(彼女さんも同じような思いなのでは)
夫の回答はいつも「それをしてしまったら、オレは一生病気の妻を捨てた、という思いに苦しむ、だから離婚はしない」でした。
夫にも、好き嫌い以前の意地があったのだと思います。
けど、意地ばかりがいいとも限りません。質問者様のように、からだの不調がでてきているなら、なおさらです。

私は結婚後の発病ですし、恋人同士、夫婦の形態は様々です。
まだご結婚なさっていないのですし、ゆっくり彼女さんとの今後を、
二人で話しあってください。
まずは、専門の病院に行かれることからおすすめします。
そして、いろいろはっきりしてから、質問様ご自身で判断なさるのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「私よりもっといい子がいっぱいいるよ」
↑まさに同じようなことをいつも言われます。

女性の立場からのご意見、とてもありがたいです。
やはり、病院に一度連れて行って現状を把握して
ゆっくり話し合って行きたいと思います。

ありがとうございました。

>(1)彼女に心療内科を受診してもらうべきでしょうか。

心療内科を受診するのは当然ですが、受診したからといって治る訳ではありません。人格障害だったりしたら、完治困難と考えておいた方が良いです(パニック障害でも人格障害の場合はあります)。
>(2)もし、同じような状況になったことがある方が居られましたら、こういうときの気持ちの持ち方というか、乗り切り方を教えていただけると幸いです。
「心中」です。私は既に結婚していましたから逃げられませんでした。お陰で、私も重度のうつ病になりました。彼女と結婚しない方が良いと、個人的には思います(下手したら一生、今の状態が続きますよ)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一生続くとなると重いですね。。
でも、もう少し頑張ってみようと思います。

ひとまず心療内科に行ってみては?

http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_de …

私の友達のお勧め
    • 0
この回答へのお礼

昨日、買ってみました。

まず私が読んでみてから彼女にも読んでもらおうと
思います。

精神科にかかる必要はあると思うのですが、どうも彼女はパニック障害という病名に振り回されている模様です。

病気に甘えるといっては語弊がありますが、彼女は自分のわがままをすべて病気のせいにしてしまっているようです。これも病気と言えばそうなのですが、いまできることは良い医者にかかることしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに私の場合「パニック」という言葉を出されると
自傷などされてはと、それ以上いえなくなる感じで
甘えていると思っていてもいえないところがありました。

やはり、もう一度病院に行くことを説得してみます。