プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には洋式トイレしかありません。
「男の子」が多いので、よく、小便をこぼしていましたので、しつけとして「座ってする」ように言っています。こうすることで、飛び散りを防げますし・・・。
私も、家では、習慣で「座ってする」ようになりました。このようなご家庭多いでしょうか?
それとも、立ってしても、汚さない方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

立ってして汚さない方法はないと思います。

子供の股間でも大人の股間でも間違いなく立って用を足せば飛び散ります。し終わったあと男性は水切りをするために振りますので、そこでも間違いなく飛びます。

世界中どこでも男性は立って用を足すという習慣なので、これはある程度目をつぶりこまめに掃除をするという方針にした方が私は良いと思います。
洋式トイレに男性が座って小便をすると、子供の頃は良いのですが大人になると非常にしづらくなります。サイズが大きな便器なら問題はありませんが、場所によっては小さい便器も多々あります。男性器は尿道が女性のように下に付いていませんので、小さい便器に座って用を足すと自ら手などで下に向けないとこぼれてしまうことがあります。この方が立って用を足すより大量にこぼれますし、何より毎回気にしなけれなならなくなりますね。

子供の頃は座って用を足しても良いとは思いますが、学校に行くようになったら立ってする方を私は個人的にお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/03 13:24

基本的に洋式トイレは、座って使うように作られているので、男性が立って使うと腰より下は飛沫で、汚れます


座って使用するしか無いと思います
成人♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/03 13:25

周囲に飛び散ることで床などが汚れることよりも、その飛び散りがズボンや素足に飛んで来るのが嫌なので、便座が汚いところ以外では座って用を足します。


飛び散りを極力押さえようと、入射角を抑える感じで便器を狙ったりしましたが、やっぱり勢いがある時は飛び散っちゃいますからね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/03 13:23

こんにちは。


我が家のトイレも10年ぐらい前に洋式になりました。
最初は当然のごとく立ってやりましたが、やはり周りを汚してしまう
事も多く、いちいち(いや、当然ですが)ふき取るのも面倒なので
座ってするようにしました。

しかし、座って小便をするのは、どうにも違和感が強く、
どうしようかと考えた結果、座った状態から少しだけ尻を浮かせた
中腰でするようにしました。これなら座っていないし、周りを汚す
事も全くありません。(立ってしても、汚さない方法だろうか?)
でも、小便に時間が掛かってしまう時は、かなり膝がキツイです。
その時は、不本意ながら座ってしまいますが…。

でも、体の小さい子供にはちょっと無理だろうか?失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/03 13:22

我が家も同じ問題は抱えていますが、座ることは無いですよ。

汚したら自分で掃除をすることにしていますし。以前テレビでやっていましたが、立ってすると跳ね返りがあるので、ポチポチの汚れが便器の左右に出来るそうです。座れば問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、座るまでは「強要」していませんか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 01:26

汚さない方法って、要はしっかり狙いを定めて自分で制御できる事だと思います。



我家では、子ども達には「ちゃんと、おちんちんを持って、こぼさないように」って言っただけかなー。

こぼしたり汚しても自分で拭くのが当然であれば、汚さないようになると思います。今はトイレ用のウェットティッシュもある事だし便利ですよね。

汚れたら自分で綺麗にする。ってのはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の場合、「例」の先っちょが袋状態になっているので、方向を定めているつもりが、思わぬ方角に飛び出してしまいます。子供が小さいので、きれいに拭いているつもりが、しっかり掃除できません。
神経質なせいか、においが気になるほうなので、しっかり拭いてかないと・・・、と私が考えるほうなのです。
せこせこした育て方だとは思いますが・・・。

お礼日時:2003/08/03 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!