電子書籍の厳選無料作品が豊富!

応募書類を送るのですが・・・
先日ネットからエントリーした会社から返信があり、受付は完了したので履歴書と職務経歴書を郵送してください。とのことでした。
さっそく作成し封入も終わったところです。
郵送って絶対しないといけないものなのでしょうか。
実は今回応募した会社(介護施設)が自宅から徒歩5分くらいの場所にあり、散歩で前を通るくらいのところなんです。歩いて直接施設のポストに投函しては印象が悪いでしょうか。
切手を張ってないので郵送ではないということはすぐに分かると思います。
採用担当者の方から見て、それは気持ち悪い感じですか?
もし直接投函でもOKだとして、その際には近くなので直接お持ちさせて頂きました等のメッセージを付箋か何かでつけておいた方がいいでしょうか。
細かいかもしれないですけど、せっかくのチャンスをミスで逃したくありません。
できましたら早めのご回答お願いします。

A 回答 (5件)

気持ち悪いというよりも、例えば私が勤めている会社の場合は、会社用のポストはあるのですが事務所が1階にあるせいもあり、郵便配達の方がポストではなく直接事務所に郵便物を配達してくれています。


休み明けは必ずポストをチェックするのですが、平日はついつい忘れてしまう事もあるので、直接会社のポストに投函されてしまうと、採用担当者の手元に履歴書が届くのが遅れてしまう可能性もあります。

会社によっては、そういう事も実際あるので郵送もしくは、直接持参する場合は、他の回答者様がおっしゃるとおり、会社に持参しても良いか確認の電話をした上で、履歴書を持っていく事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんからの回答をいただいたのですが、結局郵送で送ることにしました。切手を貼って今からポストに投函して来ます。明日には会社に届くと思います。
よい返事が来ることを祈って・・・
最後にお礼が皆様まとめてになってしまって大変申し訳ありません。
たくさんの方にご意見いただけたこと、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 08:49

こんにちは。


会社の経営者、30代半ばの♂です。

もし弊社なら、です。
責任は持てませんよ!

「実は歩いて5分の所に住んでおりますので、ご迷惑でなければ持参するのが礼儀と思いましてお電話しました。これから伺っても宜しいでしょうか?」

正直、これで採用にかなり近づきます。
もし弊社なら、です(笑)。

無言でポストに入れれば、不採用確定だと思います。
これから就職しようとする会社まできて挨拶も出来ないのか。
なんて無礼なヤツだ、と。

せっかくのチャンスですから、キッチリ使いましょう!
    • good
    • 1

素晴らしい大チャンスではないですか!



面接試験に臨むつもりで、

「直接お持ちしましたぁ」と、持参されればよいのです。

クリアファイルなどに書類一式をまとめて、

採用担当者へ手渡し、状況によってはその場で即面接等の

シチュエーションも想定されます。

就職活動は、あらゆる意味において、

「自主性」「判断力」「行動力」の勝負でもありますので、

形式に捉われず、果敢に挑戦なさってください。

吉報切にお祈り申上げます。
    • good
    • 1

この場合は担当の方に直接お渡しください、


郵送だと時間が掛かりと言う言葉をそえてその趣旨を、、
言葉でお話ください。
    • good
    • 1

>その際には近くなので直接お持ちさせて頂きました等


余計なイレギュラー事はしない方が賢明。普通に郵便で出しましょう。切手の貼って無い封書が届いたら・・不審物と思われますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!