電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在オーストラリアの大学にてInformation Systemを
勉強しています。大学の卒業は来年の11月で、そのあとに
日本で就職したいと思ってます。しかし、日本にいないた
めに、新卒者のための就職面接には行けそうにありませ
ん。マイクロソフトの場合は、帰国子女のために別枠でエ
ントリーフォームがあるのですが、その他の会社は見つけ
ることができませんでした。このような場合は、日本に帰
ってから中途採用に応募するしか方法はないのでしょう
か。お願いします。

A 回答 (2件)

最近は、秋頃に帰国子女の採用をおこなっている会社も多いようです。

弊社でも、昨年末に大量?の帰国子女が新卒として入社しました。
このような採用をしている会社は、自社のHP上で採用情報を公開しているところが多く、海外にいても募集のCKが出来ますので、お目当ての会社のHPをCKしてみましょう。
また、HP上に募集のページが無くても積極的に会社宛てにメールで問い合わせをするぐらいの積極性があった方がいいですね。

希望の会社にいけるようお祈りします。頑張れ!!
    • 0
この回答へのお礼

会社が求人広告を出してないと、"駄目なのかな”って結構引いてる自分がありました。6月にインターンをやらなければいけないのですが、それも受け入れてもらえる会社をどうやって探せばいいのかも分からなく、困ってました。しかし、jj3desuさんのアドバイスを読んで、やっぱり自分で問い合わせするっていう事も大事だなって思いました。ありがとうございました。

大手企業や外資系企業は通年採用で帰国子女を受け付けています。

ただ、マイクロソフトなど専門を生かしたいのなら電通というところがあります。
他にも博報堂など、超大手広告企業はどうでしょうか?

中途採用でもいいですが、これはキャリア採用ともいって
経験者が転職してきたりする人が受けるような採用なんです。
帰国子女のエントリ-はかなりありますよ。
一応、NHKを調べてみてはどうでしょうか?
帰国子女だけを受け入れる採用フォ-ムがあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。自分の専攻がコンピューターとはいっても、色々な職種を見てみることは重要なんですね。就職活動を始めなければいけない時期になったら、もっと色んなサイトを見てみようと思います。ありがとうございました。