アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPの勉強のためにApacheをインストールしましたが、Apacheが起動できません。

公式サイトから2.2.16をDLしてインストールするところまでは問題なかったのですが、画面右下のタスクバーのところには添付のような表示になったままです。アイコンをダブルクリックして[Apache Service Monitor]を開いても[Service Status]は空欄です。

とりあえず、PHP5のインストールも続けてやってみまして、各参考サイトでご紹介されている通りに[httpd.conf]ファイルを追加・修正しました。
<追加修正箇所>
・Listen 8080
・LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll

疑心暗鬼のまま動作確認をしようと[Start Apache in Console]を実行するとコンソール画面は真っ黒でしたので、正常と判断しました。ブラウザでhttp://localhost:8080を打つと、It works!が表示されました。これで、Apacheの動作は問題なくできているものと思っていましたが、試しにPHPの本に載っているPHPサンプルファイルを所定のディレクトリに置いても、実行されませんでした。

単純な問題かもしれませんが、ご教授を宜しくお願い致します。

当方の開発環境は以下の通りです。
・Windows XP Professinal SP3
・IISは未インストール

A 回答 (3件)

特定のバージョンのPHPである必要がないなら、XAMPPとかWAMPといったパッケージを利用した方が簡単だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方まだまだ知識不足で、XAMPPというものを初めて使ってみたところ、正常に動くようになりました。どうもありがとうございました。またの機会に宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/18 01:39

私もよくわからないのですが・・・ためしに、


httpd.conf に

AddType application/x-httpd-php .php
AddType application/x-httpd-php-source .phps

を加えてみて下さい。

#一応、FreeBSDで自家鯖を立ち上げてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FreeBSDってUNIX系のOSでしたよね。うろ覚えな知識はあるのですが、まだまだ知らないことが多い中でPHPの勉強を始めていろいろご迷惑お掛けしました。またの機会に宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/18 01:41

実行されないにもいろいろあるので具体的にお願いします


画面が真っ白
404 not found
PHPのソースが表示
その他

所定のディレクトリが不明ですが
htdocsにtest.phpを置いて
http://localhost:8080/test.php
でどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実行されないという症状は画面が真っ白の状態でした。ただ、ブラウザのタイトルバーにはソースの<title>部分が表示されていたので、あくまでPHPソースの部分が実行されていないのだと判断しておりました。今回、BAにさせて頂いた方のご指示で解決致しました。またの機会に宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/09/18 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!