アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしパソコンでインターネットが繋がらないトラブルがあったとしたら
まず試すことは、モデムの再起動、パソコンの再起動、システムの復元、はすると思いますが
これら意外の方法でインターネットが繋がらないトラブルを解決する方法はあるのでしょうか?
合った場合、その原因とどういった対処をすればいいか事前に知っておきたいので質問させていただきました
スパイウェア、トロイの木馬などのウィルスが原因なども含めての質問です
余談ですが私のパソコンはインターネットに繋がります、スパイウェア、トロイの木馬などの悪質なウィルス等には一切感染していません
基本的な知識が備わっていなかった、そして気になってしまったのでこの場所を利用させていただきました
パソコンを使うには初歩的な質問ですがご好意の回答期待しています。

A 回答 (8件)

まず、LANケーブル、電源ケーブルの抜けがないかを確認。


次にコマンドプロンプトでipconfigと打ち、IPアドレスが
振られているかを確認。
PCの電源を切り、ルーターを使っていたら
ルーターの電源を切り、次にモデムの電源を切る。
モデムの電源を入れ、
しばらくしてからルーターの電源を入れ、
しばらくしてからPCの電源を入れる。
ネットに繋がるか確認し、
つながらない場合、
プロバイダーの障害情報を携帯等で確認する。
メンテナンスで無い場合、
ブラウザにルーターのアドレスを入れて
ルーターの設定画面に到達できるかチェックする。
ルーターにも到達できないなら、LANケーブルを交換してみる。
それでも駄目ならPC側かルーター側のLANポートが故障しているかもしれない。

DNSエラーの場合は、モデム故障か、WANポートかLANポート
の故障が疑われる。
モデムのランプで赤点滅などあやしい挙動があるなら
型番を控えてネットカフェとかで調べるか、
プロバイダーのサポートに連絡してみる。

他、ウイルス関連もありえるけど、
ウイルスって基本的に他の人にばら撒きたいので
起動不能、クラッシュ系ならリカバリするしかないけど
起動できてる状態で、ネットだけ繋げないのは
ダイヤルアップ接続を作るタイプだけなので
起動できてる状態でネットだけ繋げないときには
ネットワーク接続を見るくらいであまり想定しないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに場合の場合を教えてくれてありがとうございます
ウィルスの特性もよくわかりました
直接的に接続に関係するウィルスはないという判断でよろしいのでしょうか
今一度ウィルスについて知っておきます

お礼日時:2010/09/15 14:48

パソコンに問題があるか、モデムの問題があるか対処する方法は全然違います。



パソコンにはパソコンの復旧方法が、
モデムはモデムの復旧方法がありトラブルの出方は全部違います。

いじり壊す前にPCは点検修理にだして、
モデムは交換可能なら交換してもらう、
プロバイダーによっては
セットアップCDがあるので試してみるのも手です。

LANケーブルも可能なら交換してみる、


その上で無線LANなら設定の見直し、子機のセットアップをやり直ししてください。

>スパイウェア、トロイの木馬などのウィルスが原因なども含めての質問です
ちゃんとアップデートしてPCスキャンしていれば
よほどのことがないかげり感染しないと思います。


自作PCの人は一通り経験してるのでどこがあやしか何を試したらいいか
大体わかると思いますが、初心者の人はメーカーのコールセンターなどに電話して
指示に従ったほうがいいです。


いじりすぎて保障期間でも対象外になりかねません。
    • good
    • 0

ADSLの場合、保安器~電話機間ガスの遠隔監視用のマイコンメーターがついてないか、モジュラージャック~電話機間で、ドアホンアダプターがないかの確認。

それでも繋がらない場合、NTTに電話して光収容になっていないかの確認、NTTから保安器間で電話線の異常がないかの確認。

光の場合は、モデム、CTU(あれば)、ルーターの再起動、パソコンの再起動でしょうか。

ウイルスの場合はセキュリティソフトでのチェックぐらいでしょうか。
ざっと思いついたことをならべてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これで色々な対処ができるとおもいます
私自身もしインターネットに繋がらなくなったら下手にいじることしかできないので
こういった対処が素早く答えとなってでるのは羨ましい限りです

お礼日時:2010/09/15 14:40

システムの復元は最終手段。



モデム、ルーターの再起動は、
電源落としてから、最低でも10分ほどしてから再度立ち上げ。

駄目な場合は、モデムやルーターの設定を確認、

それでもだめなら、ローカルエリア接続を確認。
何かの拍子で無効になっていたり、
ネットワークアダプタそのものが壊れている場合がある。

LANケーブルの断線も視野に入れる。

ウィルス感染で、ネットワーク関係に被害が出たなら、OSの再インストール(そうじゃない場合でも感染して手動駆除すらできない場合は再インストール、又はHDDを取り替えてインストール)

トロイは基本的にネット関係に悪さはしないです。

質問の全てには面倒なのでお答えできません。

ちなみ、原因が特定できないなら、システムの復元をしてもまた不具合が出る可能性があります。
安易にシステムの復元のみで解決しようとしないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場合の適切な判断を細かくありがとうございます
ウィルスについてもまだ曖昧な知識しかないのでネットワークと一緒に学ばさせていただきます
システムの復元についてはまた改めて検討してみます

お礼日時:2010/09/15 14:36

「まず試す」は止めて下さい。


診断して不具合の切り分けをせずに出鱈目にいじると原因すらわからなくなって復旧できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/15 14:32

・ルーターにLAN端子が複数あったら、挿す場所を変えてみる。


・ネットワークのデバイスドライバの新しいバージョンが無いか
 探してみる。あれば更新。
・無線LANだったら有線に変えてみる。またはその逆。

自分だったらこんな感じかな。

あと、システムの復元は絶対にやらないですね。
理由は、以下のような感じです。
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その3つの点も考慮に入れてみます

システムの復元についてはまだ知らないことがあるので興味深いサイトですね
絶対にやるなとは既存ソフトである自体の意味がないのでは?そんなに危険なものなのでしょうか…
参考にしつつ、賢明な判断で使うようにしたいとはおもっていたのですが
質問者さまのサイトを確認したあとに判断したいとおもいます。ありがとうございます

お礼日時:2010/09/15 14:31

原因に依るのでこれで確実に直るという物はない


システムの復元を安易にやると、対応できていないソフトでトラブルが出る場合があるので要注意

・プロバイダ機器や途中経路のトラブルでは、ユーザは復旧を待つしかない
・自宅内機器の再起動で駄目な場合は、上記の可能性も有るので確認
 そうでなければ、自宅内機器の故障が有り得る

再起動で駄目な場合は、プロバイダや機器メーカのサポートを頼る以外にはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>システムの復元を安易にやると、~…
それは知りませんでした。どういった現象が起こるかはわかりませんが気軽に使うものではないのは承知しました

故障や断線、周辺機器も視野に入れてみます。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/15 14:24

システムの復元で過去に戻る方法もあります。

Windowsの更新アップデートで良くおこるトラブルには効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのトラブルについては記述していませんが私自信も知っていました
ですがその対策については存じなかったのでそうなった場合の対処にはシステムの復元を利用させていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2010/09/15 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!