プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気になります。


先日上司と話をしていた時、ヘッドハンティングを受けて迷っていた、と聞かされました。
その時の話は断ったみたいですが、今後いい話があれば考える~と言われました。


現在の会社に入社してまだ半年たらずですが、上司とはよく仕事の話をする間です。
ただ会社を辞めるかもしれない(今後も含めて)と聞かされて正直動揺しました。

社員が数人の会社で、上司がいなくなると会社自体困るというのもありますが、すごく信頼してついていきたいと思っていた人なので、そういう考えをもっていた事にショックでした。
(自分はこれから頑張りたいと思っていたので)


上司がどういう気持ちでこの話を言ったのか気になります。
いつ自分がいなくなってもいいようにしっかりしろ、という意味で言ったのか、それとも他の意味だったのでしょうか・・・
ただの雑談にしては話が重すぎます。


信頼している上司が辞めるかも、と思うとこの先不安になってしまいます。
部下を持つ方に聞きたいのですが、こういった話を部下にしますか?
また上司に真意を聞いてみるのはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

特別な関係にあればするかもしれませんが普通はそんなことしません


する理由も意味もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:44

40代の男です。



まず最初に

上司が代わるなんて何処の会社でも普通にある事です。
上司に思い入れるのは結構ですが、確固たる自分を持って仕事に取組んだ方が
良いですよ。

>部下を持つ方に聞きたいのですが、こういった話を部下にしますか?

普通は決まってもいない退職する【かもしれない】話なんか部下にしませんよ。
ただ単に部下を不安がらせ信頼を失うだけで良い事なんてないでしょ。

>いつ自分がいなくなってもいいようにしっかりしろ、という意味で言ったのか

そういう意味もあったのかもしれませんが間違いなく負の影響の方が大きいでしょう。
現にご質問者様が不安になってご質問されているのが良い証拠だ。
上司の配慮が足りない。

だいたい、いつ辞めるか分からない上司を信頼して一緒に仕事を進めていこうなんて
思わなくなりますよ。
ヘッドハンティングが本当にあったのかどうだか分かりませんが部下からの
信頼を自ら失おうとしている発言ですね。
ご質問者様には悪いですが仕事の出来る、頭の切れる上司とは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ会社にはいって間がないので頼っている部分もあります。
普通なら話さないだろうなと思っていたので客観的な意見を
頂けて参考になりました。

お礼日時:2010/09/19 00:52

「辞めるかもしれない」「辞める」を普段から口にして10年は勤め続けている人が目の前にいます。



あなたの上司も口癖かもしれません。

休暇届も理由欄に「一身上の都合」って書いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!