アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

59才の母の骨折(大たい骨骨折)についての質問です。

術後の歩行について質問させて下さい。

今日母が勤務中に人に押され転倒した際、大たい骨を骨折してしまい入院し、
近いうち手術をする予定です。
はっきりとした症状は分からないのですが手術ではギザギザの棒?のような
ものを入れるそうです。

母はとても活発な人でもうすぐ60才にはなりますが、毎日自転車にのり通勤
していました。

骨密度は高い方らしく、また、60才という年齢で大たい骨骨折はめずらしいと
言われたそうです。。。

私なりにインターネットでしらべた結果、手術をしてもその後の歩行能力が
1ランク落ちると書いてありましが、以前と同じように歩行できるようには
ならないのでしょうか?
(今まで普通に歩行していた人はつえが必要、つえだった人は車いすなど)

まだ60才という年齢で杖歩行になってしまうのはとても悲しく、とても心配です。

経験された方などいらっしゃいましたら、ぜひ回答していただけると助かりますm(__)m

A 回答 (2件)

経験者ではありませんが、骨折の場所に関係するのと個人差があります。

病院の先生も勧められると思いますが早めのリハビリと
(これは筋力の衰えと周りが固まってしまうのを防止するためです)
何よりも本人の前向きな姿勢(意欲)が大切です。
以上の点に留意しながら良き療養に専念されますようお祈り申し上げます。
    • 0

大腿骨骨折で骨折部分に金属を入れるということですよね。

私は20歳代の時にバイクの事故(自爆)で左のスネの骨を骨折して金属を入れましたが、その後のリハビリで杖無しで歩行できるまで回復しましたし、入院をした病院には70歳ぐらいの人が足の骨折で入院をしていましたが退院が近づくにつれて杖のない状態での歩行訓練をしていました。(ゆっくり歩けば杖無しで歩けるようになって退院したと思います)
 60歳で骨が丈夫ということであればリハビリ次第で杖無しで歩くまで回復する可能性はあると思います。

しかし、どの程度回復するかはその人によって違いがあるので入院をしている病院の医師に相談してみてはどうでしょうか。
    • 2