プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家に置いたままの不用品、皆さんは、どこまで処分、されましたか?

しとらすは、学習机は解体しましたが、卒業アルバムや制服が捨てられません・・・

でも、嫁ぐ時や、実家を土地ごと処分する時など、いっぺんに出来ないし・・・

既婚者や都会で一人、生活なさってる方、教えて下さい。
たまに帰省して、少しずつ私物の整理、なさってますか?

A 回答 (5件)

兄の大学で勉強した本が20年以上実家に有りました、母は戻るたびに言ってましたが、男の方は気がないのか、痺れを切らした母は宅急便で送って経緯が有ります。

制服(自分のと子ども)はカビが生えてどうしようもなくなり捨てました。

結論から言うと、思い切りやるしかない。
 お盆休みとか年末の長期休みで処分しましょう。
    • 0

5年間使わなかったものは、将来においても使う可能性は殆ど有りませんから、捨ててしまっても必要な時に再度手に入れた方が、場所代を考えると都会では合理的でしょう。

田舎の土地代の安い処に倉庫などがあれば話は別ですが。
実家が田舎などしたら、100年か200年したら、其の時代には価値が出るかも知れません。(^_^)

>嫁ぐ時や、実家を土地ごと処分する時など、いっぺんに出来ないし・・・
結構、一度に出来るものです。 返って、そういう時の方が諦めも付くのでやり易いものです。
    • 0

こんにちは。

制服は卒業したら「記念にとっておこう」と思ってたのですが、捨てられちゃいました。
学習机も高校生の時捨てました。(それ以降は普通のテーブルを置いてました。)

結婚の時持ってきたもの・・・アルバムや文集は捨てられないですね~。
しょっちゅう見るものでも無いし、アルバムは写真写りが悪いし見たくもないのですが捨てられません。

実家には私の私物って無いと思います。
子供の頃のアルバムくらいはありますが。

結婚する前に一人暮らしをしてたのでその時に処分したりしてました。
今困ってるのは押入れを占領してる「お雛様」と「五月人形」です。
私は兄と二人兄妹なんですが、両方お互いの祖父達からのプレゼントで二つずつあるんですが、嫁入り道具(?)として持たされました。
大事な物だし将来子供に飾ってやりたいのですが、まだ子供はいないしうちで唯一の押入れが占領されてるので他のものが入りません。
(今よく考えたら「五月人形」って男の子ですよね。兄のものなのになんで私がもらってるんだろう・・・)

主人の私物は実家にまだ残ってます。
うちには置けないし、使う事もなくなってるので(スキー道具とか)
    • 0

私は捨てられない派です。

でも、子供ができて(3つになります)子供の荷物がどんどん増えて処分しなければどうしようもない状況になってしまい、今はせっせと荷物の処分にあけくれています。
処分といってもリサイクルショップやネットオークションで売ったりが多いですが・・・
子供がいると家事の合間のこういう作業はかなり大変なので、自分のものぐらいは最小限に整理しておくべきだったと反省しました。

でも、やっぱり思い出の品は別!です。
第一子というのもあって子供が着ていたベビー服はある程度とっておくつもりですし、
自分のものも卒業アルバムやその他独身の時の旦那にはあまり見せられない(笑)写真も思い出として実家にとってあります。

思い出はなかなか捨てられません。
制服もとっておきたかったけど、一人暮らしをしている間に実家においておいたら無くなってしまいました。

生活に支障がないなら、思い出のスペースがあってもいいんではないでしょうか?
自分でも忘れていたものが出てきた時って嬉しいですよね!

それに、最近、母の昔の写真なんかを見る機会があって、かなりショックを受けましたよ!
若くって、結構キレイなのにはびっくりw(@ 0 @)w
今の母からはとても想像できないので・・・失礼なほどビックリしてしまいました(笑)
幼少の頃のも時代が感じられて面白かったです。

私も孫とか息子にもポッと見せる機械があったらいいなぁなんて思ってしまいました。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが・・・
嫁ぐ時のことなど先のことを考えて自分の物を整理しておこうかなぁ?って思うこと自体スゴイと思いました。
私は行き当たりばったり的な感じできて、やっぱりこれからは、しっかりしなきゃなーんて思っているところでしたから(かなり遅いですね(> <)? )
    • 0

こんにちは。

一人暮らしをはじめたときに、
捨てたものというか、逆に持っていた物以外は
ぜんぶ捨てたのでもって行ったものを書きます。

服(必要最低限のダンボール2つぐらい)
本(廃刊になった雑誌20冊と好きな作家の
  本20冊ぐらい)
CD(20枚ぐらい)
鞄(10個ぐらい)
靴(5足ぐらい)
生活用品(歯ブラシ、タオル、くし、薬など)
書類など(保険証、免許、戸籍、手紙、手帳など)
布団、照明器具、暖房器具、鍋、やかん類

一人で暮らすときに、友達に車を借りて
運びましたが、ものすごく簡単に引っ越せました。

いまでも、思い出関連のものはごく一部しか
とってありませんし
使わないもの、着ないものは、ないので
収納場所もガラガラです。
クローゼットにかかっている服も、ごく少量です。

思い出のものを捨てるに忍びないのでしたら、
写真にとって、その写真を残すというのは、
いかがですか?
    • 0