アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様に提出する書類に、丸印を押す場合、まっすぐに押すべきか、若干、左に回転させて押すべきか、社内で意見が分かれています。 マナーとしては、どちらが一般的なのでしょう? よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

別にマナーのモンダイではないと思います。

まっすぐに押すのが基本です。ただ、丸印は角印とはちがって、まっすぐ押すのがややむずかしい。ちょっと傾いてしまうことも多いし、極端に傾いていなければよいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

他の皆様の回答と併せ、まっすぐ押すことが基本である、と確認できました。

これからは、気をつけて、まっすぐ押すようにします。

・逆さまに押す→「この書類には180度反対」

・右に傾けて押す→「どうだ、すごいだろうと、ふんぞり返って偉そうな態度を示す」

・左に45~90度に傾けて押す→「見積など、どうかよろしくお願いしますと、敬礼している様子を示す」

と、意図的に使い分けている人もいましたが、

基本はまっすぐです。
    • 0

出来るだけまっすぐに押印するのが、基本です。

わざと回転させるというのがどこから出てきた発想なのか理解できませんね。

まっすぐ押すつもりが、ちょこっとだけ傾いてしまった。これくらいならまぁしゃあないか、というのなら分かりますがね。

お客様に出来るだけよい印象を持っていただくためにも、なるべくまっすぐに押すように努めてください。
    • 0

私にはわざと回転させて押す意向が判断しかねます。

正確に向きの揃った押し方はそれなりの注意と内容の検討結果に責任を持ったと受け取られるでしょう。

しかし、こんなこともありました。(管理者曰く)
自分はこの書類に100%納得しているわけではない。義務的に押さされたなど、
わざと傾けて後々の判断資料の参考とするため!
    • 0