プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気の詳しい方 教えてください。 電線のサイズsqとは断面積と解釈しておりますが、現場では電線サイズを確認するには電線のサイズは直径でしか判断できません。 動力の場合(3相3線200V)で
(1)sqと直径の関係表はどこで調べられますか?
(2)sqとKW容量の許容容量の関係はどこで調べられますか?
(3)3本のうちの1本のサイズをsqで表してますね?

誰か教えてください。

A 回答 (4件)

sq(スクエア,スケア)は断面積のことですが,これは撚り線の規格なので,直径dの素線を7本撚りにすれば,太いところは3d,細いところは√(3)dになります。

電線の見た目の径を3dとして,それを外径としていることがありますが,これには隙間が入っているので,これで許容電流を求めてはいけません。
(1)
円の直径dと断面積Sの関係は,S=π/4*d^2なので,d=√(4S/π)になります。これなら許容電流の計算ができるはずです。素線d=1[mm]で7本撚りは,S=5.5[mm^2]で,見た目は,直径3[mm]だが,許容電流との関係の直径は,d=2.65 [mm]ということになります。単線の規格で直径d=2.6[mm]のIV電線の低減率なしの許容電流は48[A]にたいして,5.5[mm^2]のIV電線の許容電流は49[A]です。48*2.65/2.6=49または48*(2.65/2.6)^2=50で,だいたい見合っています。しかし,60[mm^2]の直径は,8.74[mm]になりますが,この近辺の単線の規格がないので,この方法では,許容電流を求めることはできません。しかし,許容電流計算式があるので,この式で計算はできますが,
http://www.sei.co.jp/ewp/J/product/detail/pdf/8_ …
r :電線のT1 ℃における導体実効抵抗(Ω/cm)
R :電線の全熱抵抗(℃cm/W)
T1 :電線の最高許容温度(℃)
T :周囲温度(℃)
η0 :多条布設の場合の許容電流低減率
などが必要で,専門家でないとちょっと難しいでしょう。
だから,換算表がなくても,sqからdは求められますので,換算表はありません。あまり役に立たないし。規格外の電線を使うのでなければ,sq別の許容電流値が一覧になっているのでそれで十分なのです。
(2)
sqとKW容量の許容容量の関係を調べる所はありません。自分で計算してください。電線には,許容電流がありますので,許容電流以下で使うことになります。KW容量というのは負荷の容量ののことですね。不平衡とか細かいことは別にして,三相交流の電力は,P=√(3)VIcosθで表されるので,I=P/(√(3)Vcosθ)で計算される電流が許容電流以下になればいいでしょう。
P:電力[W],I:線電流[A],V:線間電圧[V],cosθ:力率
です。
(3)
すみません。ちょっと何のことかわかりません。芯数が3本で,それぞれ同じsqのものが3本あるということで,3本の断面積合計ではありません。ということかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変細かく 教えて頂いてありがとうございました。
理解が深まりました。

お礼日時:2010/09/23 11:57

(1)sqとは単純に断面積です。

直径から計算できますよね。関係表は簡単に自分で作れると思いますが、調べるものではないと思います。
(2)sqとkWの関係は、単純にはできません、条件として周囲温度、平行電線電流、平行電線離隔、日射量、電線材質、継続時間、敷設方法(管路・ダクト・ラック)等で変わります。
一般的に自分で使うものを計算するしかありません。
(3)CV〇〇sq-3C、CVT〇〇sq等と書いてありませんか?書いてある通りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電気って 奥が深い。

お忙しい中 ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 11:57

 電線便覧を取り寄せるのが良いと思います。

各電線メーカーで
出していると思います。
    • good
    • 6

こちらは参考になるでしょうか?



http://www.sanshu-ew.com/sq.htm

sq換算を簡単に計算できるサイトです。

http://www.momozonoden.com/gijyutsu/kyoyou_denry …

許容電流値が記載されているサイトです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!