アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキフルードの点検をしたいのですが、ブレーキリザーブタンクの蓋を開けて色や量を確認しても大丈夫なのでしょうか。
なにか注意点などはありますでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フタにフルードの量を検知する浮き(フロート)が付いているものが


あるので、持ち上げたときに、フルードのしずくがボディなど
に付かないように気をつけてください。

数日後、フルードが付いたところの塗装がはげてきます。
    • good
    • 1

ふたを開けて確認してもかまいませんがブレーキ液が減ったからと言ってうかつに補充してはいけません


異質の液が混ざると沸点が下がって最悪の場合はブレーキがきかなくなります
減っていたら必ずいつも修理をしてもらっている業者に整備してもらって下さい
    • good
    • 0

ブレーキフルードは規定内にあればよいです


汚れていても、2年に1回車検時に交換をお勧めいたします
普通時の交換はおすすめしません

ブレーキフルードは、
ディスクパッド、ブレーキライニングが新品状態(MAX)でタンクの量が一定レベルになるように

ディスクパッドが減って、タンク内のブレーキフルードが高さが低くなると
ブレーキタンクにウキコがありそのセンサーが感知して(Min)
サイドブレーキを戻した状態で、
メータ内のサイドブレーキのランプが、サイドブレーキを戻しても点灯しだします

その時は「ディスクパッドが減っておりますよ」と運転者に注意を促すようにしています
また、
その頃はディスクパッドの音が出て知らせるセンサーもキー、キーなりだします
ディスクパッドを新品に交換すれば、ブレーキフルードはまた規定の高さに戻ります

ガソリンスタンドなどでブレーキフルード減ってますので足しておきますというのは
「メータ内のサイドブレーキのランプが点灯」がランプが点灯しなくなるだけではなく

フロントディスクパッドと
フロントディスクローター(円盤部分)を合わせて傷つけてしまい
最悪、前輪両方交換になる場合があります(車により4~7万かかる場合もあり)

普通は消耗品のディスクパッドのみの交換だけになります


試しに、キーをONにしてみて(エンジンはかけない)
サイドブレーキを戻し、(シフトレバーはP)
メーター内のサイドブレーキが消えれば正常
ボンネットを開けて、ブレーキタンクのキャップをとり
汚れのないものでウキコを下げた状態で
メーター内のサイドブレーキのランプが点けば正常です
ブレーキフルードは塗装を剥いでしまうので
付かないように十分注意してください
「ブレーキフルードの点検をしたいのですが、」の回答画像3
    • good
    • 0

大丈夫です。


頻繁に開け閉めをしなければ。

締め忘れたり、開けたときにフルードを滴下させたりしなければOKです。

フルードが透明ならOKです。多少色が黒くなっても。
濁りがあったら異常ですから、すぐに交換してください。
    • good
    • 0

タンクの中にゴミや水分が入り込むような事が無ければ開けても特に問題は無いです


量はタンクのレベルで確認できるようになっています
MAXとMINの間にあればOKです

ブレーキフルードは、汚れていようがいまいが定期的に交換するものです
エンジンオイルとは違うので、量が減っているからと言って継ぎ足してもいけません
トラブルが無い限りは減る事は無いです

ピストンが錆びてブレーキフルードが錆色に変色していたり、水分が混入して白濁していたりしなければ、何もする必要はありません
変色していたり量が減っている場合は、何らかのトラブルですから、点検に出してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!