アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「左利き」の別の言い方ってないでしょうか?
ペンネームにしようと思っています
後、漢字2から3文字程度だと好み的になお嬉しいです
お願いします

A 回答 (10件)

「ぎっちょ」と言われる事は多いですね。


あとはサウスポー、レフティとか…。

どうしても漢字にしたかったら非右利とか(笑)
左使とかそんな感じで考えてみてはどうでしょうか。月並みですが。
    • good
    • 1

 酒と相性が合っている人でしょう。


 酉支水(ゆうしすい)はどうですか。酉(とり)が木のまたに貯めた木の実の発酵水。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応利き手の方の左利きなのですけど酉支水かっこいいです

お礼日時:2010/09/19 13:15

シニストラ「sinistra」


ゴーシュ 「gauche」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
面白いです。何語なんでしょうか?

お礼日時:2010/09/17 17:48

 サウスポーと同じ意味で野球で使う言葉ですが、「左腕」(さわん)はどうでしょう。

左腕の本格派とか左腕NO1投手とか高校野球で言います。
 また、左利きとは意味が違いますが、「左大臣」(さだいじん)はどうでしょう。昔の官職の名前ですが天皇→関白→太政大臣→左大臣→右大臣という順で地位が四番目に高く気分はいいと思いますけど。官職ですから古風さもあると思います。まあ、好みの問題ですけど。
 ちなみに、昔は右と左とでは「左」がえらいと考えられてたそうです。官職の地位の高さ(左大臣→右大臣の順)に現れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昔は右と左とでは「左」がえらいと考えられてたそうです
そうなんですか、面白いですね。

お礼日時:2010/09/17 16:52

漢字がお好みということで。



左毬杖(ひだりぎっちょう)
 打球楽(たぎゅうらく)という遊びの杖を
 舞人が誤って左手で持って舞ったところからできた言葉といわれる。

左義長(さぎちょう、ひだりぎちょう)
 左器用が転じたという説ほか諸説あり。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
左毬杖、そんな言葉があるんですねぇ

お礼日時:2010/09/17 16:50

ゴルフではレフティと言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ゴルフにも左利きがいるんですね(あたりまえか)

お礼日時:2010/09/17 15:37

レフティー【lefty】



カタカナですがというのもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
サウスポーだけじゃないんですね。初めて知りました

お礼日時:2010/09/17 15:36

kura1097 さんの本名が



たとえば 田中 さんであれば


「ぎっちょ田中」や「サウスポー田中」。


「わたしの彼は左利き」という歌を歌って一声を風靡した


「麻丘めぐみ」の名をもじって「メグ朝岡」などもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本名にくっつけるのはなるほどです

お礼日時:2010/09/17 15:35

差別用語だったような気もしますが、



ぎっちょ

ってうちの父さんは言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
差別用語なんですかね。自分は言われてもいい気がしますが

お礼日時:2010/09/17 15:34

やっぱり左利きなら「サウスポー」でしょっ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
王道ですね。これも捨てがたいです

お礼日時:2010/09/17 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A