アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁の中の柱の位置を探す道具

壁に物を取り付けるので、柱の位置を調べたいのですが
どんな物が使いやすいですか?
木造一戸建てで、壁は石膏ボードに壁紙です。

A 回答 (7件)

>銅縁と柱ってどうやって違いを見抜くのでしょうか?



針を刺せばわかります。
横(水平)方向なら銅縁、縦(垂直)なら柱。
針の穴は小さいのでわかりにくいですよ。
取り付けしたい場所に針を刺してみる。
簡単に刺されば銅縁はありません。
銅縁は幅が40mmくらいなので、挿したところから上か下に40mmずつずらして挿していく。
そのうち銅縁にあたると思います。
303mmピッチで水平に入っていると思いますので、最高でも7回挿せばあたるでしょう。
銅縁がある場合、柱とボードの間に隙間があるため針では柱を探せません。
どんな物を固定するのでしょうか。
軽い物ならボードアンカーが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 10:45

戸建てなら竣工図面があるでしょう。


柱間隔、間柱の位置など図面に記載されています。
その位置を目安にして、下記回答を実行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新築ではないので竣工図面を持っておりません。
なので壁の中がどうなっているのかもさっぱりです。
図面があれば分かりやすいですね。

お礼日時:2010/09/19 22:44

自作されてる方のHPです(販売もしているようですが、掲示板の規約に引っかかるかな??)


http://vicdiy.com/products/iron_sensor/iron_sens …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いサイトですね。参考にします。

お礼日時:2010/09/19 22:42

道具はPANASONICやBOSCHから壁裏センサーと言う名前で出ています。

頻繁に使うのなら購入しても可でしょうがいらないのなら必要ないですし勿体無いです。さてどうするかホームセンターに行くと間柱を探す機会も安価では有りますがそれよりも針式の奴が有りますのでそれを購入した方が無難です。ボードはだいたい寸法決まってますのでそれを目印に探した方が良いかと思います幅はだいたい900mmか600mm小さいのなら
450mm位です。その間に間柱が入っていると思いますので900mmなら各300mm位600mmなら300mm位450mm
なら端端と言う風に間柱を探せば良いかと思います。ポイントは余り針の跡が出ない様に取付ける物の高さと同じ所に針を刺すと物を取付ける時に隠れるので針後が隠れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高い物はすごい値段ですね!!驚きました。
針式は針の跡がつくんですね。刺す場所に気をつけようと思います。

お礼日時:2010/09/19 22:40

柱の上に銅縁がある場合、叩いてもわかりにくいと思います。


柱ではなく銅縁を探すなら針を刺す。
便利な道具がホームセンターで数百円です。
銅縁が無ければ柱も探せます。
数キロなら銅縁で十分です。
テレビなど重量があるなら柱。
銅縁があるなら横向きです。
床から303mmピッチである場合が多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銅縁と柱ってどうやって違いを見抜くのでしょうか?

お礼日時:2010/09/19 22:35

お医者さんのように壁を指でトントンすると、柱のある位置と無い位置で明らかに音が違います。



なので特別な道具は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叩くだけでも分かるんですね。まだ自信がないです!

お礼日時:2010/09/19 22:31

針検くんかな。


大きいホームセンターなら売ってます。
700円くらいです。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kouguya/shk-25 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームセンターでチェックしてみます。

お礼日時:2010/09/19 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!