dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は女性ホルモン(エストロゲン)が過剰なの?それとも少ないの?

30代後半女性です。
いろいろ体や見た目の不具合が出てまいりましたが
その対策をしようにもどうしたものか、と悩んでます。

色々調べたところ、エストロゲンの影響が強く出ると言われる内容でした。
(もちろんそれ以外の影響もあるでしょうが)
以下のような感じです。

・頭頂部がやけに薄くなった。(エストロゲン不足?)
髪はあるにはあるけど地肌が透けて見えやすい状態。
女性型薄毛のパターンではありますが、もしや男性ホルモンが異常に多くて
でも男性よりは少ないからこの程度で済んでるだけなのかも。

・体毛が濃い(エストロゲン不足?)
特にスネなんて大量の極太毛。太腿になると急に柔らかい毛ですが、大量&長い。
鼻の下、顎下は産毛ですが大量&長め。
しかし腋毛だけは数えるほどしか生えてません。

・今更ですが胸が小さい(エストロゲン不足?)
Aカップでも形によってはパカパカ浮きます。
少しかがんだだけで服の胸元からお腹まで見えます。
貧乳家系ではありますが母より小さい。あまりにも貧祖です。

ここまでは、私は限りなく男に近い女なのだろうか?と思ってました。
しかし

・4年ほど前から乳腺症(エストロゲン過剰?)
経過観察で通院してますが、エコーによるとどんどんシコリが増え続けてます。

乳腺症さえなければエストロゲン不足の典型だとも言えるので
豆乳などで中から栄養補給したかったのに・・・

こんな幼児体型で男性顔負けの体毛を持ち、薄毛まで発症した女が
エストロゲン過剰に影響される乳腺症を発症し、増え続けてるとはどういう事でしょう?
こんなチグハグな女性は他にもいるのでしょうか?

私はエストロゲン過剰?不足?
医療系の知識をお持ちの方、教えて下さい。

体毛に関して、部位によって影響を受けるホルモンが違うと聞いた事があります。
(頭頂部は女性ホルモン、後頭部は男性ホルモンなど)
私が頭髪以外で唯一人に自慢できる「腋毛の少なさ」はどちらのホルモンの影響なのかも知りたいです。

A 回答 (4件)

更年期が来てもおかしくない年齢ですので、エストロゲン不足が起きている可能性はあるのではないでしょうか?


検査すればわかることですので、ここで相談したり悩むより医者へ行ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目の悩みで病院で検査とは思いつかず・・・そう致します。
該当の診療科は婦人科でいいのでしょうか。

お礼日時:2010/09/18 16:38

婦人科です。


一応認定医のリスト張っておきます。
http://www.j-menopause.com/data/exam.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/20 18:18

こんにちは。



失礼とは存じますが、生理は順調ですか?
周期と状態(持続日数、経血量、月経痛等)、差し支えなければ教えてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

周期は昔から今に至るまで順調で、28日です。
遅れる事はあまりなく、ずれるとしたら1、2日早く来る事が多いです。
まれに遅れてもその程度です。
生理痛も生理直前と1日目に鈍痛がある程度。

ただ5年前くらいからでしょうか。日数と量には変化がありました。
若い頃→教科書通りと思うほどきっちり7日。量も2日が大量で徐々に減る。
今→ナプキンやおりものシートはちょうど1週間くらい必要な状態ですが
経血らしきものは3日で終わります。
量も1日目が一番多いですが昔の2日目ほどじゃないです。
3日目には極端に減ってる感じです。
もしや閉経が近づいてきてる可能性ありなんでしょうか?

ちなみに結婚出産はしてません。

補足日時:2010/09/18 16:35
    • good
    • 1

直接の回答ではないですが。



私は当時服用していた薬の副作用で、乳頭が膨らみ、下着とすれて痛みが出ました。
この症状を話したところ、血液検査することになり、その結果、
女性ホルモンが女性の平均値よりも高いという結果が出たため、
別の薬に変更することになりました。

薬の副作用や病気が原因でない限り、女性ホルモンの過多を心配する必要はない
と思いますが、簡単な血液検査で結果が分かるので、もし心配でしたら、
病院で血液検査をしてもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を長期的に飲む生活はした事がありませんので
私はその影響はなさそうです。
血液検査でわかるのですね・・・知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!