アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X201s(Win7HP)が、数週間前から不調です。
今朝、ThinkVantage Toolboxを立ち上げたところ、「3件の問題がある、システム健康状態をチェックせよ」という項目に当たったのでHDDのスキャンを走らせました。
その結果、「指定読み取りテスト」及び「SMARTショートセルフテスト」が「要調査」状態で、「HDDが壊れかけなので早急にバックアップを取り、HDD自体を交換せよ」というようなメッセージが出ました。

これってどの程度の重要度なのでしょうか?
また、交換せずに復旧する手段はないのでしょうか?

私自身がユーザー歴としてはWin3.1時代からですので決して短くはないのですが、ハードに関してはあまり詳しくはありません。

ThinkPadに詳しい方にぜひ、ご協力をお願いいたします。

A 回答 (2件)

そこに表示されている通り、HDDがいつ潰れて動かなくなってもおかしくない状態(HDDが危篤状態)ですから、早急に必要なファイルのバックアップを取った上で、HDDそのものを交換しないと泣く羽目になります。


HDDが物理的に潰れかけているので、交換せずに、は無理です。
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この回答へのお礼

なるほどそうですね、「物理的」な話なのですね。

ヤバイということが実感としてわかりました。
なんとかしてみます。

お礼日時:2010/09/18 16:01

X201sは今年の発売ではなかったでしょうか。



保障期間であったらバックアップを取った上でレノボと故障ということでハードディスクの交換を交渉されてはいかがでしょうか。

ThinkVantage Toolboxが交換するように促しているのですから。

この回答への補足

シンクバンテージのメッセージの内容等をひかえてメーカーに電話(土日、祝不対応。。)したところ、「交換用HDDとリカバリー(?)用のCDを送る」との回答をもらいました。

私としては本日中に発送、外付けCDプレーヤーも貸し出してもらえると一番よかったのですが、「近日中に発送、CDプレイヤーは貸し出しできない、CDが使えないなら本体を送ってもらえれば交換からリカバリーまで当方でやる」とのことでした。

懸念していたより短時間での解決ということで、私的にはメーカーの対応に(低めだけど)合格点を上げたいと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2010/09/21 11:39
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この回答へのお礼

おっしゃる通り、6月納品です。
(4月に発注、ほぼ3カ月かかりました)

間抜けな話ですが、このコメントをいただくまでは、こんな当然のことに気付きませんでした。(汗!)

外付けHDDに抜いて、早速メーカーと話をしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/18 16:57

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