電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうか教えてください。

Windous XP ほかは、自動更新でいろいろセキュリティー対策の更新がなされます。これは理解しています。それは別として、下記のような状況で、更新をしなかった場合、具体的にどうにかなってしまうのでしょうか。●の部分が問題です。

・インターネットにグローバルIPアドレスでつながっている。ファイアーウォール下にある。ウィルスチェックソフトはインストールされている。
・メールは使わない。
・インターネットブラウザを見ることはない。
・インターネット接続の必要なソフトは使わない。
・Microsoft Office など、更新の必要なソフトも使用しない。
●ネット環境に関係のない1種類のソフトだけを使う。ただし、リモートデスクトップ機能を使うことがある。

です。不要なソフトや機能(Outlook など)は削除します。

どうでしょうか?

A 回答 (5件)

>・インターネットにグローバルIPアドレスでつながっている。

ファイアーウォール下にある。ウィルスチェックソフトはインストールされている。
表現が分かりにくいのですが、対象のPCはファイアーウォール(ルーター等を含む)のLAN側に接続されていると考えて良いでしょうか?

>ただし、リモートデスクトップ機能を使うことがある。
インターネット(WAN)を介してリモートデスクトップを使うのでしょうか?
対象のPCは操作される側でしょうか?

>不要なソフトや機能(Outlook など)は削除します。
Microsoft OutlookはOfficeに付属のソフトですから削除出来ますが、Outlook ExpressはOSに付属のもので削除できません。

>どうでしょうか?
情報が不足していてアドバイスが困難です。
インターネット側からの攻撃対象は一般的に考えればサーバーであってクライアント端末(PC)は対象が多いことと攻撃に対する被害が軽微なことで確率が非常に低いと考えます。
但し、PC側からインターネットへアクセスすることで危険なファイルを取り込む可能性がありますので、セキュリティソフトが必要になります。
1台のPCが危険なファイルを取り込んでLAN上の他のPCへ拡散させる動作が起こると同一LANに接続されたPCへ危険なファイルがコピーされます。
インターネットへアクセスしていないPCであってもネットワークに接続する場合はセキュリティソフトやOSのアップデートが必要であると考えるのは当然です。
必要が無いと言う理由は自分で考えて下さい。

この回答への補足

>対象のPCはファイアーウォール(ルーター等を含む)のLAN側に接続されていると考えて良いでしょうか?
◎そうです。

>インターネット(WAN)を介してリモートデスクトップを使うのでしょうか?
対象のPCは操作される側でしょうか?
◎そうです。対象のPCは操作される側です。

>インターネット側からの攻撃対象は一般的に考えればサーバーであってクライアント端末(PC)は対象が多いことと攻撃に対する被害が軽微なことで確率が非常に低いと考えます。
◎そうだと思います。

◎セキュリティーソフトはインストールするのです。「Windows XP のOS の脆弱性の更新をしない」ということなのです。

だいたいわかりました。「何がおきるかわからない」としか言えない。という点では皆様 Microsoft のお役所回答と同じですね。

• 0

そういうパソコンの使用法の人は多いと思いますよ。

LAN回線をはじめから繋がないで、オフラインで使用するようなパソコンが家に一台あるとか。
パソコンに不具合がなければ、そのままオフラインで大丈夫です。

厳密に言えば、ほかのパソコンからファイルコピーもしなければ、ウィルス対策ソフトも必要ないと思います。
例えば、ワードやエクセルしか使わないパソコンは、これに該当します。
小説家とか、文章や、その他オフライン使用する人は多いと思います。
自動更新する必要もありません。
現在の機能で問題なければそのまま使い続けてよいと思います。
一昔前のワープロは、インターネット接続なんかしていませんでしたもの。
    • 0

ウィルスに感染して、自分がウィルスを撒き散らす側になる。

OSの脆弱性を狙ったものなら、Windowsでネットワークに繋いでる時点でアウトです。
ソフトを何本使おうが、0本であっても同じです。
    • 0

--追記--

ネットに関係ないソフトを1種類といいますが、OSベースでは多数のプログラムを使ってネットワークに接続を行っています。
それがあるからリモートデスクトップが使えるんですね。
それらのプログラムに不具合やセキュリティホールがあると問題になるんです。

この回答への補足

ありがとうございます。
質問が言葉足らずでした。

問題があることは十分理解しています。
そうではなく「パソコンが起動しなくなる」「リモートデスクトップでつながったPCもハッキングされる」などの、具体的な事象をお聞きしたかったのです。

つまり、更新していないPC自体には個人情報や金銭取引をする情報は含まれていません。それにアクセスするPCはもちろん更新を行います。

どうでしょうか。

• 0

ネットワークに繋がっているだけで問題になります。

他のパソコンとデータの交換すらしないのでしたら、「他人に使われない」「使っているところを見られない」ようにするだけでセキュリティは確保できますが
リモートデスクトップを使うと言うことですから、アウト。

インターネットに繋がっているだけで悪意ある人たちは群がってきます。
しかも一度セキュリティが甘いと知られると、次から次へと不正アクセスされることになりますよ。
…これを利用したハニーポットと呼ばれる不正アクセスの手段や悪意あるプログラムを調査するシステムがあるくらいです…
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。