
No.5
- 回答日時:
減速すると加重が前輪に移っていくのでリヤタイヤを
地面に押し付ける力が減り、グリップが落ちるので
余計にリヤがロックしやすくなります。
フロンサスにアンチノーズダイブが無いと余計に
そうなります。
No.4
- 回答日時:
まぁ、フロントがロックしたら、どんなベテラン・天才でも転倒ですからご注意ください。
ロックの原理は、タイヤがすべるからです。
ブレーキを強くかけると、タイヤの回転を押さえる力が強くなります。
その力が強すぎると、タイヤと路面との粘着力(摩擦力)、つまりタイヤと路面との接触の力よりもブレーキの力の方が強くなってしまい、タイヤは路面に対して滑るようになります。
滑り始めると、タイヤの原理上から路面との摩擦力はさらに弱くなり、回転させる力は急激に小さくなります。
ブレーキの力は、ブレーキペダル(レバー)の力を抜かない限りは弱くならないので、タイヤは完全に回転しなくなります。
それがロックです。
No.3
- 回答日時:
タイヤを止めようとする力が強すぎるからです
急ブレーキ操作だったんでしょう
そうでなければ タイヤの磨耗でグリップ力が
減っていたか 路面が濡れてる又はラインの上で
ブレーキをかけたなどで 滑りやすい状況だった。
これくらいかな
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