アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫?

今1歳になるトイプードルを飼っています。自分は完全な犬バカですので、休みになると、犬を連れて行っても大丈夫な観光地(お寺や滝など)によく連れて行っています。
そこでふと思ったのですが、犬にとって知らない土地で人が多いところに行くのはストレスになるのでしょうか?お出かけはドッグランなど犬用の施設の方がいいでのしょうか?

A 回答 (5件)

やはり犬の性格次第と思います。



お出かけの気配を感じると車に乗り込んで張り付いてしまう犬とか、
幾ら引っ張っても動かない犬とか。

ネコでもお出かけ好きがいますね。

ただ、公園とか小さな子どもが自由にしている場所では、犬やネコを
呼び寄せようとしますが、言うことを聞かないと直ぐに砂や石を投げ
つける子供は多いです。それで人間の子ども嫌いになる子もいますの
で気を付けてやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 20:46

とても良いことだと思います。

犬の社交性に非常に役立ちます。candyrock9さんは、きっとドッグランなどにもワンちゃんをよく連れて行かれていると思いますので、対ワンちゃんの社交性は十分にあると推測します。知らない人のいるところへたくさん行って、自分に対して関心を示さない人を無視して歩くことができ、又時には知らない人が撫でたい時には静かに撫でられるような犬になることは非常に理想的です。とてもバランスの取れたワンちゃんになると思います。時間を見ておトイレをさせても大丈夫なところに行って、させるようにすると、candyrock9さんが
おトイレのコマンドを出すまで我慢するようにもなると思います。私はいつも新しい犬が我が家に来るとできるだけ街中を歩いたり、人が比較的多いところ(すごい人ごみとかではありません)に連れて行くようにしています。そうすることで見知らぬ人に対してとても落ち着いた反応をする犬になります。そうすることによって、成犬から飼った犬で家族以外の人に不信感を持つ犬でもだんだん他人に慣れてくるので、子犬のうちにそういう環境に身を置かせることができたら最高です。大事なのは家の中だけでなく、外でも悪いことをしたら(やたら吠えたり、道行く人にじゃれ付こうとしたり等)根気良く注意することです。最初は犬にとって人の多いところに行くことは多少ストレスにもなるかもしれませんが、すぐになれますし、それ以上に、犬にとって良いことのほうが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
samsonbusterさんのご意見を参考にこれからも犬とお出かけしようと思います。

お礼日時:2010/09/20 20:45

Q、犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫?


A、犬の性格次第だと思います。

 犬が咲き誇る桜や紅葉を愛でたり、神社仏閣の威容に感動することはないと思います。ですから、普通に考えたら、楽しくもない飼い主の観光につきあわされるのはストレスと感じるかもしれません。でも、お出かけ大好き犬もいることを考えれば、観光地巡りを好む犬がいるかもしれません。
 ところで、観光地巡りを好む犬が、観光そのものを楽しんでいるとはとても考えられません。では、なぜに犬は、観光地巡りを苦にしていないのか?多分、(1)人混みの中を歩くことに馴れている、(2)見知らぬ土地にあっても飼い主と一緒だと安全・安心だと信じきっている、(3)観光地を巡る間の飼い主との交流に喜びを感じてる。犬が観光地巡りを好むの実態は、こんなところかと思います。
 私の知っているトイプードルは、とっても神経質です。多分、その子を観光地に連れて行くのは拷問に等しい行為。ドッグランなど、もっての他でしょう。まず、人や犬と接することに全く馴れていません。散歩の途中で他の犬とすれ違う時は、飼い主は慌てて抱っこされます。この行為で、その子は警戒心を確信に変えているようです。
 ですから、犬をいろんな場所に連れて行っても大丈夫かは、一に、犬の性格次第、犬の飼い方次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり犬の性格次第ですね!うちの犬は神経質ではないので大丈夫そうです。

お礼日時:2010/09/20 20:43

ご自身の可愛い犬がどうか?ということ以前に、周囲の人がどうか?ということを先に考えて欲しいです。




よく公園等で小型犬を繋がずに放していて、その犬が誰彼かまわずキャンキャンと敵意を持って近づいていっては、周囲の人を不安がらせる・・・といった状況をよく経験しますね。
いくら飼い主は100%安全だとわかっていても、そんな個人的な事情を知らない周囲にとっては、せっかくの安らいだ時間が緊張感ある一瞬になってしまうのも事実です。

特に人が多いところであれば、繋いでいても、すれ違いざまに噛まれそうな不安や、小型犬であれば踏みつけてしまいそうな心配をかけるということもあると思います。


そういう意味で、人が多いような場所に行く場合には、ご自身のペットには特に慎重になって欲しいです。
人がいるところでは、絶対に下に下ろさないというのも1つの手段だと思います。逆に、下ろさない限りどこに連れていこうといいと思います。

勿論candyrock9さんがそういう飼い主だという訳ではないでしょうが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 20:41

ストレスなどは、溜まらないと、思いますね


まだ、1歳なので、いろんなところに連れて行って
みれば、犬も喜ぶのではないのでしょうか
うちの犬は車に乗るのが嫌いなので
連れて行けませんね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うちの犬は車乗るのが好きなので、ついつい遠出したくなっちゃいます!!

お礼日時:2010/09/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!