電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤時に1箇所だけ、右折信号付きの信号の点灯時間が短すぎて、困ることがあるのですが

交差点で右折信号が矢印が出ているのにもかかわらず、毎回対向車線の車が3,4台信号無視して、
突っ込んできて、3,4台通るころには右折の矢印が消えている状況
こちらは交差点に入っているので、赤信号の状態で右折せざるえないことが多いのですが

悪質ドライバーが多いいのか?

それともこちら側の右折の矢印が出ていても、対向車は黄色なのではないのかと思うのですが
(なのであわてて突っ込んでくる車が毎回3,4台いる?)
信号のタイミングにミス?があるのかとも思うのですが、信号の点灯のタイミングに問題があることもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

この様な信号機の問題は所管の警察に言えばいいのですが、地元の代議士(町会議員から市議会クラスまで、政党はなんでもいい)に言えば、あっと言う間に解決するのですが。

• 0

「右折矢印が出ていると言うことは、交差車線はまだ赤 右折車は無理に突っ込んでは来ない」と言うことを知っていて、突っ込んでくる奴ら。

と言うことが多いです。

徒歩で信号のタイミングを見ないと何とも言えないけれど、警察に相談してみるのが良いかと思います。
    • 0

通行に不具合と感じるなら所轄の警察署に連絡すると良いです。

• 0

基本的には、赤になると同時に矢印がでます。

対向車が黄色で交差点内に入れば、すでに信号は赤色であり矢印も出ていることになります。
よって、数台が突っ込んでくるようになる。
それと、全国的に黄色信号は注意して進むドライバーが多いのも原因の一つでは?

ただ単に矢印の点灯時間が短すぎるのが原因でしょう!!
    • 0

> 信号の点灯のタイミングに問題があることもあるのでしょうか?

あるでしょうね。

反対側向けには「左折矢印信号がある」ということは?

時刻帯や一方通行規制が無ければ「その交差点をあえて直進し、直ぐに左折三回」が
が早く通りぬけることもできたりして?
    • 0

>信号の点灯のタイミングに問題があることもあるのでしょうか

基本的にあってはいけないことですが
以前どこだかで、確か同時に青になる時間が存在した
という点灯のタイミングが違った
ニュースを聞いたことがあります。

なので一度警察に相談された方がいいかと。
    • 0